頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016年アニメ振り返り

私はアニメに関してはストーリーよりもとにかく観て気持ちよかったかどうかを重視します。理屈っぽいことはよくわかりませんし理論的なものは知りません。感覚的に好きか嫌いかを判断します。萌えとか声優による補正も大歓迎です。


わかりやすくいうと私は「君の名は。」を高く評価する側の人間です。あの作品がダメだという人とは話が合わないと思います。そういう人間の感想としては、今年は全体的に質が高かったけれど、「これは」という作品は殆どなかったように思います。それでも飽きること無くレベル2~3の作品が供給されてたなぁという感触。

「暇つぶし」としては優秀だけれど、正直コスパが悪いかなあという気分になってきてます。こういうこと考えだしたらもうオタク趣味を素直に楽しめなくなるのかもしれないね。



来年はいろいろ契約を切ったりしたのでニコニコでやってるアニメ以外はほとんど見る機会がなくなると思います。また、10月から露骨に忙しくなってきているので10月からのアニメは時間の都合で殆ど見てません。「ユーリ on ICE」ですら脱落してます。

アニメをアホみたいに見るのは今年で終わりでしょう。今回で言うレベル2クラスに満たない作品は意識して切っていくことになるんだろうな。


星5つ 他の人にもオススメしたい

とくになし


星4 観てよかった

この世界の片隅に

ガールズ&パンツァー 劇場版

君の名は。

聲の形

プリパラ 3rdシーズン

響けユーフォニアム




途中脱落

甘々と稲妻

赤髪の白雪姫 2ndシーズン

ディメンションW

ジョーカー・ゲーム

僕のヒーローアカデミア

夏目友人帳

亜人

田中くんはいつもけだるげ

ユーリ!!! on ICE

アルスラーン戦記 風塵乱舞

キズナイーバー

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

最弱無敗の神装機竜

おそ松さん

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

無彩限のファントム・ワールド

GOD EATER

神様はじめました

舟を編む

マクロスΔ

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

ViVid Strike!

ハルチカハルタとチカは青春する~

文豪ストレイドッグス

クオリディア・コード

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-

orange

マギ シンドバッドの冒険

フリップフラッパーズ

ベルセルク

ばくおん!!

プリンス・オブ・ストライド

不機嫌なモノノケ庵

魔法つかいプリキュア!

私がモテてどうすんだ

ガンダムビルドファイターズトライ

ブレイブウィッチーズ

おくさまが生徒会長!

マジきゅんっ!ルネッサンス

終わりのセラフ

とんかつDJアゲ太郎

干物妹!うまるちゃん

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

タブー・タトゥー

テラフォーマーズ リベンジ

ビッグオーダー

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

うたの☆プリンスさまっ♪

NORN9 ノルン+ノネット

双星の陰陽師

刀剣乱舞-花丸-

アイカツスターズ!

ハンドレッド

ツキウタ。 THE ANIMATION

初恋モンスター

空戦魔導士候補生の教官

TO BE HERO

魔装学園H×H

新妹魔王の契約者

レガリア The Three Sacred Stars

霊剣山 星屑たちの宴

アンジュ・ヴィエルジュ

ラクエンロジック

逆転裁判 その「真実」、異議あり

ディバインゲート

聖戦ケルベロス

クラシカロイド

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より

エンドライド

スカーレッドライダーゼクス

アイドルメモリー




観ようと思ったけど観てないやつ

KING OF PRISM

劇場版「艦これ」

クロムクロ

PERSONA3 THE MOVIE

3月のライオン

タイガーマスクW