私はアニメに関してはストーリーよりもとにかく観て気持ちよかったかどうかを重視します。理屈っぽいことはよくわかりませんし理論的なものは知りません。感覚的に好きか嫌いかを判断します。萌えとか声優による補正も大歓迎です。
わかりやすくいうと私は「君の名は。」を高く評価する側の人間です。あの作品がダメだという人とは話が合わないと思います。そういう人間の感想としては、今年は全体的に質が高かったけれど、「これは」という作品は殆どなかったように思います。それでも飽きること無くレベル2~3の作品が供給されてたなぁという感触。
「暇つぶし」としては優秀だけれど、正直コスパが悪いかなあという気分になってきてます。こういうこと考えだしたらもうオタク趣味を素直に楽しめなくなるのかもしれないね。
来年はいろいろ契約を切ったりしたのでニコニコでやってるアニメ以外はほとんど見る機会がなくなると思います。また、10月から露骨に忙しくなってきているので10月からのアニメは時間の都合で殆ど見てません。「ユーリ on ICE」ですら脱落してます。
アニメをアホみたいに見るのは今年で終わりでしょう。今回で言うレベル2クラスに満たない作品は意識して切っていくことになるんだろうな。
星5つ 他の人にもオススメしたい
とくになし
星3 個人的に好み
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
食戟のソーマ 弐の皿
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
planetarian ~星の人~
コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~
星2 毎週続きが楽しみになっていた作品
Re:ゼロ
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
競女!!!!!!!!
ラブライブ! サンシャイン!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!
魔法少女?なりあ☆がーるず
星1 惰性で最後まで見れる作品
NEW GAME
WORKING!!!
暗殺教室(第2期)
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン
Lostorage incited WIXOSS
終末のイゼッタ
WWW.WORKING!!
だがしかし
ガーリッシュ ナンバー
月曜日のたわわ
影鰐 - KAGEWANI -
バッテリー
途中脱落
赤髪の白雪姫 2ndシーズン
夏目友人帳 伍
ユーリ!!! on ICE
アルスラーン戦記 風塵乱舞
学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
ViVid Strike!
クオリディア・コード
orange
フリップフラッパーズ
ばくおん!!
ブレイブウィッチーズ
マジきゅんっ!ルネッサンス
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
刀剣乱舞-花丸-
ツキウタ。 THE ANIMATION
TO BE HERO
アンジュ・ヴィエルジュ
聖戦ケルベロス
クラシカロイド
アイドルメモリーズ