この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

はてなのメインアカウント整理作業を終了しました

無自覚ながらはてな利用規約に違反していた件 - この夜が明けるまであと百万の祈り

の続きです。

当初はライブドアブログやAmebaブログへの移転を考えていましたが、とある方から助言をいただきまして、結局、サブアカウントを作成し、その中のブログに、過去のブログ記事をすべて集約する形にしました。


サブアカウントを取る
サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな


サブアカウントの元で新しくブログを作り、データを移行する
他のサービスからはてなブログに移転する際に、画像データも一緒に引っ越しできるようにしました。これまでのインポートにも有効です - はてなブログ開発ブログ

f:id:tyoshiki:20170122002217j:plain


③不要なブログは削除するか、アカウントごと退会する
ブログの削除 | はてなブログの使い方 | ぼくらのハウツーノート

https://www.hatena.ne.jp/leave


④新しいブログのデザインやレイアウトを設定すれば大体元通り。
ちゃんと移行データには記事ごとのカテゴリ情報とかも含まれているのである程度は整理されます。


というわけで、超簡単に移行できました。ありがとうはてなさん。

さらば今までのブログで書いた記事たちよ……

というより、普通の人がデータ移行すれば、なんの問題もなくすぐに移行が完了する程度に簡単でした。

しかし、私にとっては「公開記事と非公開記事の区別がされない」という仕様は致命傷です。

いかんせん移行した記事の数はこの通り大量にあり(全部自分で書いた記事です)
公開記事よりも非公開記事のほうが多いのです。

これを今さら整理しなおすとか時間がかかりすぎるので無理です。


私のように、公開記事より非公開記事の方が多い人間はそんなにいないだろうからしょうがないとは思いますが
これでは、移行したところでブログを公開することが出来ませんね。。。

というわけで、このメインブログ以外で書いたブログのデータは少なくともネット上においては死んだということになるかと思います。私の中でも多分殆どは死んだ扱いになるかな、と。マンガ作品の感想など、覚えているものを検索してサルベージするくらいはできると思いますが、多分そういう作業もあんまりやらないと思います。




まぁともかく、これでスッキリしました、ということで、今後はこのアカウントのみで運用していきます。