この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

WELQの嘘やデマを批判するなら、WELQを嘘や間違った情報で叩いてはならない

ディー・エヌ・エー まとめ記事サイト停止で38億円損失 | NHKニュース
みんなWELQ叩きたいのはわかるんですが。事実は正確に理解した上で批判すべきところを批判したほうがいいのでは。叩きたいと思った時こそ、自分がちゃんと理解しているか確認しておきたいですね。




といっても、この件についてごちゃごちゃ解説はしません。わたしみたいに生半可な知識しかない人間が教えようとすると間違うからです。

そのあたり、詳細は多分らくからちゃさんかtopisyuさんあたりがまとめてくれるでしょう。





とりあえずこちらの記事見てください。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=ir_material&sid=65906&code=2432&ln=ja&tlang=ja&tcat=ir_material&disp=simple&groupsid=24765

f:id:tyoshiki:20170208231317j:plain

「売上」と「利益」の違いがひと目で分かるはずです。売上は伸びてました。でもまだ赤字だったんですね(正確には、これ共通費の配賦後だから実際はここまで費用かかってないんだろうし、何もなければ3Qから利益になってたでしょうけども)WELQなどのキュレーション事業では「DENAは」「まだ」儲けてなかったのです。損状態だった。

儲けたのはあくまでMERY事業売却したペロリの中川綾太郎さんと、iemoなどを売却した村田マリさん(やこれらの会社を売り込んだVC。村田マリさんの夫についても記事ありましたよね)でありDENAは「まだ」儲けてなかった。

これ大事です。




WELQ叩くな、DENA叩くなって言ってるんじゃないですよ?
もちろん儲けるつもりでクッソ高いお金出してこの事業を買収して始めたわけですからDENAを擁護するような話ではありません。そして「これから儲けるため」にああいうえげつないことをやってたのだから、それを批判するのも構わない。


でも、「こんなに儲けてた」といって叩くというのはダメです。単に事実認識が間違っています。それは、悪気がなくても嘘です。嘘というと故意になっちゃうから、間違い、でもいいでしょう。嘘や間違った情報で人を叩くのは良くない。DENAやWELQを、嘘やデマ情報を流したという理由で批判してるんだから、なおさらダメでしょう。





また、今回発生したのはのれんの減損処理です。営業外の損失です。

f:id:tyoshiki:20170208231438j:plain

普通に会計処理として損出ししただけです。使えないものを一括減価償却したようなものです。この減損処理自体がわからないのであれば、上の記事についてうかつにコメントしないほうが賢明です。わかってないものについて分かってるフリしたっていいことなんてそんなに無いでしょ?38億円の損失が出たから38億円儲けてたんだな?みたいなブコメしてる人がいるけど意味不明です。というか、減損処理しらないと、東芝の7000億円規模の赤字がーみたいな話って理解できないと思うんだけどどういう風に認識してるんだろ?




ちなみにWELQが3月から再開するという怪文書が増田に流れたこと有りましたけど、之が原因ですね。

f:id:tyoshiki:20170208231551j:plain
ですが、こうして大部分を減損処理をしたということは、少なくとも以前の規模ややり方ではやらないでしょう。



個人的には、DENAのゲーム結構復活してきてるんだなーって初めて思った。逆転オセロニアなんて初めて聞いたわ・・・




繰り返しますが、気に入らないやつ相手だったら、どんな難癖つけたり汚い表現を使ったり、雑な認識でも良いと思ったり、あげく事実を捻じ曲げても平気、みたいになったら終わりですよ。つい最近そういう振り切れちゃってる人に20000文字分くらい絡まれましたけど途中から汚い言葉で人格攻撃してくるばっかりで、まるで話が通じなかったですからね……。恐ろしい。




何かを批判するのが好きな人ほど、自分自身の知識や言動には謙虚であるべきだし、もっと勉強しなきゃいけないと思います

自分は好き勝手に批判するくせに、自分が叩かれた瞬間に発狂して汚い言葉で罵ってくる人とかホント最低ですよ。

あんまり言うとブーメランにしかならないのでこのあたりでサヨナラ…サヨナラ…