読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「いつか私は、君を裏切る」 日常の謎ミステリ☓クレイジーサイコレズ

マンガ

人は簡単に人を裏切りますよ。自分の為ならね

作品でやっていることは「氷菓」や「ビブリア古書店」よろしく日常の謎ミステリものです。しかし、この作品を独自のもの足らしめているフレーバーの部分がかなり濃い。合わない人には致命的に合わないでしょうが、こういうの好きな人にはご褒美な作品になるでしょう。


そんなこの作品のミステリのフレーバーは何かというと……「クレイジーサイコレズ」(正確には?「ヤンレズ」)なのです。

クレイジーサイコレズとは (クレイジーサイコレズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ヤンデレ+レズ=ヤンレズ、つまり、女性相手に強い好意や執着を抱き、精神的に病んでしまう、或いは病的な言動、行動をとる女性キャラクターを指す。

きらら系コミックスですが癒やし系じゃなくガチ系です。この先は「ヤンレズ」に抵抗がない人か「クズの本懐では絵鳩早苗が一番好き」な人だけ御覧ください。


いつか私は、君を裏切る 1巻 (まんがタイムKRコミックス)[Kindle版]

桜井瑞希 芳文社 2017-02-17
売り上げランキング : 7188
by ヨメレバ


主人公は二人。一人が「独善愛衣孤(ひとよしあいこ)」。他人からはお人好しだとよく言われる女教師。この人は探偵の相棒役です。もう一人、こちらが探偵役。名前は「初恋初恋(ういれんういこ)」。人の心がわからない。友達がいない。主にこの「ういうい」が学園内でいろいろな日常の謎に出会って解決していきます。


さて、この作品で扱われる謎はすべて「愛憎がもたらす裏切り」に関わるものです。舞台は女子高なので、当然そこで「憎しみにまで至る愛情」を描くとなれば全てヤンレズ行為になります。ミステリのお約束としてトリックも一応描かれますが、そこは所詮女子高生レベルのお遊戯。天才である探偵役ういういにあっさりと見破られてしまう。あくまで焦点はそこではなく、犯人の動機です。あくまで探偵役ういういはヤンレズ行為に及んだ犯人の動機が知りたくて知りたくて仕方がないわけですね。女性から女性への、病的なまでの愛情に興味を持ってのめり込んでいく。

あの二人は、大事に想い合っていましたね。あれが……恋なんですかね?私にはわからない気持ちだなと思って。

私はなんで?が知りたいだけで誰かが誰かを思いやる気持ちなんてわかりません。だからいつも問題ばかり起こしてしまう。恋なんてなおさらです。私には人の気持ちが理解できない。

なんで人は誰かを想えるんですかね?なんで人は恋をするんですかね?なんで人は……人を裏切るんですかね?

恋って、一体何なんですかね?

そう、この作品は、人の心がわからない少女探偵ういういが数々のヤンレズ行為を見ることで恋をいうものを学習していってしまう作品なのです(アカン)。


そして、そうやって誤学習した内容を、もうひとりの主人公である「独善愛衣孤(ひとよしあいこ)」にぶつけていくわけですね。で、この「独善愛衣孤」がまたくせの強い人間であり、ういういからの愛情の受け取り方やういういへの愛情の返し方がおかしい。このままではういういが「ヤンレズ」の波動に目覚めて大変なことに……さあどうなる?



あらかじめバッドエンドが約束されているのも私好みです。まだ一巻ですがきっと私好みの作品になると期待が高まっております。