この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

一人の人間が全てを抱え込む必要は全くない

爆サイについてアホみたいな主張が昨日からいくつか増田に書かれているが、べつに爆サイのことなど微塵も知る必要はないと思っている。知りたい人は知ろうとするのも良いだろう。だがべつにしなくても良い。爆サイのことも知らずに貧困を語るなみたいな声もあるが、これもべつに気にしなくて良い。それを負い目に感じる必要は全くない。

 

貧困について語るなら全ての人間は貧困についていちから十まで知れという、増田で散見された彼らの理屈は、一見正しく見えるが、非常に幼稚で効率が悪い。何かの問題があったとして、一人一人がその問題にフルコミットする必要はない。そのレベルのコミットが求められるのは身近な人間だけである。身内と同じレベルで助けてくれないからひどいと喚かれても、そもそもそんなことは不可能である。

 

 

 

問題の取り組み方はいろんな側面がある。多様な側面において、全部完璧にやれなんて話はない。援助を求めている存在があったとして、その人が抱えている問題は経済的、心理的、いろんな問題など多岐にわたるだろう。その中で自分ができることをやれば良い。

 

何も知らない人相手でも、実は貢献はしているかも知れない。普段しっかり働いて経済を活性化し、また税金をしっかりおさめるようにすればよい。良い取り組みを支援している人を応援するようにすればよい。素人が下手に手を出すより現場のプロに任せた方が良いこともある。というかほとんどはそうだろう。

 

その中の一つの問題だけ取り上げて、この問題について知らないというだけで批判しようとする輩は、社会の仕組みをわかってないバカだし、そうやって人の罪悪感につけこもうとしてる可能性を疑うべきだ。私たちは爆サイのことを知らなくても胸を張ればよい。

 

 

金銭的な支援という点に限れば、Aという人が同じ弱者の立場から弱者を理解していると主張していだとしても税金を納めてないたとえ理解していなくとも、Bという人がしっかり働いて税金をしっかり納めているなら、間接的ではあるが貢献度はBの方が上だ。爆サイを使ってる人が、同じ爆サイユーザーとして彼らを理解し、その人たちに共感できたとして、それだけでなんとかなる話ではない。

 

逆に心理面や現場支援という面で考えればAの立場の人も、他に貧困で苦しんでる人の慰めになったり具体的な支援ができるというメリットはある。実際に行動している人たちは立派だと言える。

 

こんな感じでいろんな側面から評価されることが大事かなと。

 

まず自分がやるべきことをやって、その上で余剰があれば、その余剰で人を助けたりすればよい。優先順位は大事。一番役に立たないのは 知っているというそれだけで、何か偉くなってると勘違いしている増田たちだと思う。あるいは、人には色々な貢献の仕方があるはずなのに、完璧でなければ許さないというやつだ。こういう態度はその話題からますます人を遠ざける。

 

爆サイやホスラブ的な文化に共感し、興味を持ち、その現場に入って同じ体験をすることが大事なのではない。麻生さんが庶民の生活感覚と乖離していても別に構わない。そんなことより本当に助けを求めている人たちがいたらその人たちを助けられることの方が大事。この辺りを雑に混同してる意見など興味がない。

 

http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/11/17/175019

 

増田が言ってるのは東日本大震災に対して、ダークツーリズムを提案するみたいなものだ。それは一つの手段かも知れない。だが、必ずしもそうやって近づいていくことが良いとは限らない。知る過程で軋轢も起きるだろう。全ての人に対して、自分たちのことを知った上で自分たちを認め、さらに支援しろとまで要求するのは欲張りである。そんな人たちに関わりたいとは思わない人の方が多いだろう。人が人を助けるのは義務ではない。余剰の部分だ。その余剰に訴えかける時に増田のような態度は最悪と言える。

 

これに対してお行儀の良い弱者しか救わない、という形で批判するのは簡単だ。弱者は平等に救済されるべきだなんて話も美しく聞こえる。

 

そういう平等な救済は政府の再分配機能を通してやるべきことであり、実感はなくともそちらでやってることだ。その上で、余剰で何をしたいか、誰を支援したいかは自分の好きに選んで良いのだ。再分配機能やその額が不十分だということであれば、それは政治の問題だ。そんなにいうなら、福祉のための税金上げることに賛成して、かつNPOの支援でもすればよろしい。

 

 

だらだら長くなったけど言いたいことは最初に書いた通り。爆サイやホスラブ的なものなんて本当にどうでもいい。興味がある人だけ関われば良いし、知らなくても気にする必要はない。レイヤーが全く違う問題だ