この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

2017年4月からのアニメについて、1話感想と現時点でのオススメ5作品

1話見た上での感想として、


今期絶対全話見ておきたいのは
アリスと蔵六」「神撃のバハムート」の2作品。

2話以降がきになるのは
正解するカド」「月がきれい」の2作品。

次点としておすすめしたいのは
サクラダリセット


以上の5作品です。みなさんの一押し作品はなんですか?よかったら教えてください。



以下見た順番に一言感想

サクラダリセット
アニメかなり良い出来。原作のように読者として考える間をつくる余裕はないだろうから結論をテンポよく消化していく形にはなるだろうけどこの雰囲気は悪くない。しかしこの作品、遅れてきたゼロ年代作品という印象で当時ですら一番最後発だったと思うけどなんで今更アニメ化?


サクラクエスト
PAWORKSのお仕事シリーズ第三弾。シロバコというよりは花咲くいろは寄り。丁寧だけど物語始動が明らかに遅い。シロバコのようなスター選手の名言などの武器は使えないので、作り手にとっては難易度かなり高いと思います。
PAWorksの本当の力がためされそう。期待してます


フレームアームズガール
ダンボール戦記/カスタムロボ派と
エンジェリックレイヤー派と
武装神姫派で

熱い三つ巴。つまり既視感あふれる作品ということです……。
特に印象はなく、あえていえば「りえしょん歌こんなにうまかったんだ」くらいですかね。


正解するカド
東映アニメーション制作。野崎まどが脚本担当。unityエンジンによる3D描写が圧巻。
一話の入りを見ると、シンゴジラを嫌でも彷彿とさせるが、現れた敵らしき存在は意思疎通が可能ぽいので、明らかに別作品と思って見たほうが楽しそう。どっちかというとワールドトリガー?とりあえず視聴継続。


アリスと蔵六
制作はJCSTAFF。原作は今井哲也のマンガ作品。監督はふらいんぐうぃっちの謙虚な人。設定は極黒のブリュンヒルデ神様ドォルズが近いけど、モブサイコ100的な面白さがある作品だと思う。チート否定で曲がった事が嫌いな主人公ってのは「惑星のさみだれ」原作者水上さんの短編「サイコスタッフ」っていう作品か傑作であり、この作品は是非多くの人に読んでもらいたいなあと。ただ、サイコスタッフの主人公は若くして老成しすぎだなと思ってたから老人が主人公なのすごい説得力ある。


⑥ラブ米
ブライスかよwwwとか語感だけでクスッとしてたら、本当に擬人化されたお米たちがラブライブみたいにスクールアイドルやっててこ れ は ひ ど い(褒め言葉



月がきれい
アニメーション制作は「俺ガイル」「この美術部には問題がある」など個人的にすごく好きな作品多いfeelさん。映像も音楽(FlyingDog)もとても美しい。監督が相性の悪い岸誠二さんだけど一話見る感じだと期待して良さそう。萌え、ではない感じで女子中学生の可愛さを描こうという方向性が感じられるので他の作品と差別化されていて良いですね。


冴えない彼女の育て方二期
一期同様「よくわかっていらっしゃる」監督様による映像化ありがとうございます。
原作は主人公が満遍なく暑苦しいのだけれど(褒め言葉)、その点はあまり前面に出さず要所でピンポイントで投入するにとどめ、メインとしてはヒロイン同士の争いを描く形式にしてヒロインたちを立てる展開。女の子の可愛さこそが武器のはずなのについつい主人公活躍させようとしてどっちつかずになりがちなラノベ原作アニメと違い、本当に素晴らしい。


グランブルーファンタジー
お金かかってる感じはする。でも、もともとストーリーは良くも悪くも間口の広い王道であり、作品の魅力はストーリーよりもそのキャラクターの数とド派手な演出なので、本編を忠実にアニメ化するだけでは厳しいかなあ、、、チェン黒同様おまけ要素に期待かな、


⑩神撃のバハムートVS
MAPPA制作。前作に引き続き「TIGER&BUNNY」のさとうけいいち監督。ちゃんと続編。前作キャラも登場。
導入からして他の作品と格が違う感出てる。一話目から戦闘で動く動く。音楽もオーケストラ。とにかく豪華。
単にお金かけてるという感じではなく、世界観を映像で上手に表現してれているせいか、説明的なセリフはほとんどなくテンポよく進む。これはグランブルーファンタジーのアニメと大きな違い。
私いまアニメ見てるなーという感じがここまでの作品で一番強い。


進撃の巨人二期
制作はWITSTUDIO(IGポートが出資)。
相変わらず出来はものすごく良いんだけど、ここからの展開は、一期前半と違ってシナリオに社会現象になるほどのみんなにとってわかりやすいカタルシスはなく、話が拡散し、後退していくから難しいところよね。。。


武装少女マキャヴェリズム
序盤だけシリアスぽいと思うかもしれないが、マキャベリズムというよりはフェティシズム全開に。結構戦闘の描写というか説明はガチ。


つぐもも
ゼロ年代どころか90年代の作風。おっさんホイホイっぽいですが、10代の若い人たちが見たらどう感じるんだろう


ひなこのーと
きらら枠。うんまあかわいい。



ツインエンジェルBreak
今期の魔法少女枠。女の子はかわいい。初回からくぎゅうううと子安を投入してくるのは面白いが全体的に低予算感がw



⑯ろくでなし魔術教官
テンプレ導入ラノベ枠。他の人にお任せします、、、


⑰その他
クロックワーク・プラネットラノベ的作品。悪くはないけど優先順位は低め。
・笑うせえるすまん :もっと毒がほしい。OP曲はハイカラですね。
ベルセルク二期  :まだモズクズ様倒してなかったんかい。
・兄につける薬はない:中華枠だけど会話劇に絞ってきてるせいで普通に面白い。
・銀の墓守 :中華枠だけど、ヒロインがかわいいと思えるようになってきた。進歩すごい
恋愛暴君 :少女漫画……なのか?1話からヤンデレに腹刺されて出血などいろいろと弾けてる。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 :短いので見ます。

アイドルタイムプリパラ:しばらくはキャラを増やしていく段階ですね。前作終了寂しい。


観る予定だけどまだ未放送の作品

①Re:クリエイターズ


BORUTO ~NARUTO NEXT GENERATION


くらいかなー。