読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「フェネックやめるのだ!」の元ネタというか発生源について

まず最初に確認しておきますが、アニメ中に出てくるセリフではありませんwww
とりあえず、一般の方はこれさえ理解しておいていただければオッケーです解散


流れを理解したい人は、
次からの話で関係しますのでけものフレンズの放映日を確認しておきましょうね。

10話 3月14日
11話 3月21日
12話 3月28日

です。


発生源は「フェネック=レズ」のネタから生まれた二次創作の関係性じゃないかなぁ(推測)

あまりに仲が良く、そしてフェネックから漂うレズ臭に、そういう妄想大好きなキモい人たち(褒め言葉)が吸い寄せられていったわけですね。すぐ腐女子がカップリング妄想するとかいって馬鹿にしてる人いるけど、男にだってそういう妄想が好きな人がたくさんいることはちゃんと理解しておきましょう。

だいぶ早い段階から「フェネック=レズ」ネタはありました。フェネックが登場するたびに「あっレズだ」ってコメントが流れてましたからね。最初は一部の人だけだったのですが、10話こえたあたりからは「フェネックはガチ」みたいな風潮が出てきたわけです。フェネックレズオーラがピークに達した11話のシーンについては以下のツイートが参考になります。


さて今まではレズレズいいつつも健全なジャパリパークだったわけですが、11話のドッタンバッタンシーンを見てついに我慢しきれなくなったフレンズたちがアレな妄想を抑えきれなく成り、「フェネックが攻め」に行くみたいなシーンが……。 

そして、二人の関係性は、一部の人達の中では「ガチレズのフェネックが攻め」ということになりこの妄想の関係性から「フェネックやめるのだ!」が生まれた……というのはどうでしょう。

少なくともpixivやニコニコ静画の「フェネックやめるのだ」タグはそれ一色ですね(笑)
フェネックやめるのだ - ニコニコ静画 (イラスト)


フェネックやめるのだbot」の初ツイート日はさらに後の3月29日頃であり、
Discover your first Tweet | Discover
本格的にネタに成り始めたのは3月30日ですね。

フェネックやめるのだ!ネタツイまとめ - Togetterまとめ



「原作の関係性と違う」は二次創作的な関係性を元にした「三次創作」と考えることで多少は納得できるかも?

「やめるのだフェネック(で学ぶ~)」ネタに対する否定的な意見まとめ - Togetterまとめ
「原作の関係性はこうだから尊重しよう」というのはもちろん一つの立場としてはアリというかそれが正しいと思います。

だからといって、「フェネックやめるのだ」ネタを使ってる人を「原作を理解してない」みたいな形でマウンティングしにいくフレンズは、たつき監督によって二次創作推奨されている趣旨に反しているといえるかもしれません。別にどっちが間違いってわけじゃなくて「私が正しい」って立場をもう片方に押し付けるのやめよーねってことです。たとえ原作に沿っていても、です。

私がいいたいのはそれだけかな。どこまで原作設定を尊重するか、二次創作はどこまで許されるかみたいな話はやりたい人だけやってください、って感じかな。



私的には、「フェネックやめるのだ!」は語感的にものすごく馴染みやすいのでヒットするのも納得かな~って思ってます

それに、代替案として提示されていた「アライさんまたやってしまったね」みたいな形だと笑えないと思うんだよね。アライさんって、ちょっと抜けてるところあるわけで、その子をみんなで茶化すような表現が広まると、この人みたいに発狂する人がでてくると思うのです。

二次創作的な関係、あるいは本筋をひっくり返したような、反論できる関係だからこそ良い、という考え方もできると思うのですよ。東方の二次創作ネタなどもそうだけれど、チルノルーミアを直接馬鹿にするのではないような形に改変したものの方が広がりやすいよね。

個人的な意見としては、原作に準拠してないものを不快だとかわかってないとマウンティングするより「なぜこういう改変された形でバズるのかな?」「なぜ原作通りにネタが広がるものとそうでないものがあるのか」を考えたほうが面白いと思うよ。




結局。
みんなアライさんとフェネックがすごく仲良しな関係であり、その関係性をみんなが大好きなことが原因なわけですよね。 個人的には12話のアライさんの格好良さはもっと評価されるべきだと思うし、もっと関係性について語り合ってまた面白いネタが出てくるのを歓迎したいと思います。



どうでもいいけどこの絵好きすぎる。フェネックのひょーひょーとしたかんじがでてていいよね!

f:id:tyoshiki:20170408201655j:plain
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6597617