今期はアニメを見る気力があまりないのでまだ全然見れていません……
あとコメントもやる気ない感じなのですがご了承ください。
とにかく「騙されたと思って一位の作品=アクションヒロイン チアフルーツを見て欲しい」。
私がいいたいのはこれだけです。
1位 アクションヒロイン チアフルーツ
序盤のgdgdにさえ目をつぶれば今期1話がもっとも熱かったのはこのアニメではなかろうかと思います。
特撮のヒーローものが終わって悲しむ妹のために、少女二人が協力して手作りで特撮モノに挑むというストーリー。ややオタク臭いかもしれないけれど、途中からは親子で見てもいける普遍的な良さがあると思います。2話以降でこの完成度をどこまで維持できるのかに注目したいです。
2位 活劇 刀剣乱舞
映像だけで満足できる。 完全に映画クオリティ。ストーリーといい演出といいキャラデザといい、いろいろな要素でいつものUFOTABLEやん、というのはあるけれどもうこれだけの映像見せられたら素直にすげーというしかないです。
3位 ナイツ&マジック
原作未読。異世界転生ものだけれど、オリエンタリズムを楽しんだり人生やり直すという後ろ向きなものではなく、「格好いいロボットに載って俺TUEEEEがやりたい」という、欲望にひたすらまっすぐ忠実な作りになっており素直に楽しい。原作既読ぐみからしたらすごい飛ばしてるみたいだけれど未読組としては非常にテンポが良く、見ていて飽きないのもよい。
○fate apocrypha
fateというブランドがあればこそ許されるゆっくりとした立ち上がりですが、それゆえに期待感は高まります。fate外典とあるように、特に本編を理解していなくても楽しめる設定になっている。FGOやってると知ってるキャラがほとんどなので、そういう意味でもとっつきやすいだろうと思う。
○徒然チルドレン
原作がすごい好きなので、キャラたちが動いているだけで嬉しい。アニメ見て気に入った人は是非原作も読んで欲しい。
△異世界食堂 名前の通り。異世界版で登場人物をとっかえひっかえしながら孤独のグルメをやる。原作やマンガ版はすごい好きなのだけれどアニメは1話時点では微妙。ただ、これは映像が良いのか文章が良いのかで結構興味深いのでもうちょっと見るつもり。
△アホガール
杉田と悠木碧のコンビということで期待はしていたけれど、アニメより原作読むほうが面白い。逆に言えば、原作って惰性で読んでたけど実は凄い面白いんじゃないか?と思い始めてる。
△捏造トラップ -NTR- ニコニコ実況向け
☓恋と嘘 絵も設定も受け付けない……。
☓バトルガールハイスクール 見ていてつらすぎる……。というかスクールガールストライカーズと同じに見えてくる。