この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。最近TED聴き始めました

【スポンサーリンク】

「わたしの百合はお仕事です!」 

個人的評価★3.5(続きにはさらに期待)

私のこの演技はさ、誰からも選ばれるためにあるんだよ!
可愛いってそういうことなんだよ!
だからおねーさん?
できるとかできないととかそういうのじゃなくて、
ただ可愛いコを選べばいいんですよ?わたしをえらべばいいんですよ!

タイトルと絵に惹かれて買ってしまったけど大当たり。めちゃくちゃおすすめです。


この話は主人公が「コンセプトカフェ」(コンカフェ)で働き始めるというお話。コンカフェってなんぞやというので調べてみたら、なにかのコンセプトに特化したカフェのことらしい。

【大阪のおもしろコンセプトカフェ7選】その場にいるだけでワクワクする、体験型カフェに行きたい!

そういえば、「仕事は楽しいかね?」でもコンセプトカフェ作ってたかな。

まんがで変わる 仕事は楽しいかね?

デイル ドーテン きこ書房 2016-03-01
売り上げランキング : 75345
by ヨメレバ

本心と、外面と、仕事での演技と

んで、これだけなら「ご注文はうさぎですか?」みたいな作品かなと思ったんですがこの作品のコンカフェのコンセプトは「女子高で百合百合なカップルを楽しむ」というコンセプトだそうです。

こういう特殊な舞台ではニーズに合った演技が求められるわけですが、

とにかく「可愛いければなんでも受け入れてもらえる」主義で、山田系女子の主人公ヒメちゃんは、可愛いと思われるために演技することには一生懸命なんですが、仕事でどう振る舞うべきかは理解できません。「だって、わたし可愛いんだからそれでいいでしょ?」の一点張り。

これに対して、ペアで姉妹関係になった「綾小路さん(設定)」は、仕事としてプロフェッショナルな態度を求めます。

この全然噛み合わない二人の凸凹ぶりがまず面白い。

表ではこんな感じですが、
f:id:tyoshiki:20170709023844j:plain

内面はこんな感じ。
f:id:tyoshiki:20170709023947j:plain


この状況に混乱するヒメちゃんですが、さらに追い打ちをかけるように、ヒメちゃんのことを大好きなクラスメイトの女の子がやってきてトライアングルを形成してシッチャカメッチャカします。めっちゃ楽しい!


ヒメちゃん自身が、常に演技をしていて本心を表しにくい性格の上、仕事そのものに「演技」が求められるため、なかなかあいての本心がつかみにくい状況。この状況で、心を通じ合わせるのは難しそうですが、ここから三人の関係がどう動いていくのかとても楽しみ。



私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)[Kindle版]

未幡 一迅社 2017-06-16
売り上げランキング : 922
by ヨメレバ


昨年~今年は「響け!ユーフォニアム」が人気になりましたが今年後半は
「演技」「演劇」というテーマがかなり熱いと思っており、この作品と合わせてチェックしていきたいと思います。

かげきしょうじょ!! 4 (花とゆめCOMICS)

斉木久美子 白泉社 2017-07-05
売り上げランキング : 1612
by ヨメレバ