この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

今ネットで一番うっとうしいのは次の3タイプのうちのどれか?

VALUネタを書く箸休めに。




1年前にこんな記事を書きました。

ネット上のうっとうしい人たちはその目的によりいくつかの種類に分かれます。


①お金儲け(およびそれに付随するPV集め)をしたい人
②自己顕示欲を満たしたい人
③誹謗中傷でストレスを発散したい人
(中略)


これら3種類のうち最もうっとうしいのは、私のブログの読者をだまし、それによってお金を稼ごうとする①のパターンです。

ここ最近、

「①のお金儲け(およびそれに付随するPV集め)をしたい人(互助会・サロン勢など)」と
「③の誹謗中傷でストレスを発散したい人」

がお互いにお互いを攻撃しあっており、

このいざこざに対して「②の自己顕示欲を満たしたい人」がどや顔で登場して①と③両方に攻撃するみたいな構図が非常に多く見られますね。

さて、一年経って、最近はどうでしょうか。




なんというか、①のウザさが半端ない事になっているように思いますね。




なんというか、はてなの華であった③の人たちは、あんまり勢いがなくなってしまったように思います。



私は、○二才さんみたいに「②の自己顕示欲を満たしたい人」が好きでしたが
肝心の青○才さんですらお金には勝てなかったよ……みたいな現実をみてとても悲しい気持ちになっております。