この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。当ブログでは記事を読まずにはてなスター頻繁につけに来る人はお断りです

【スポンサーリンク】

VALUを現時点で擁護している人がどういう動きをするか、よくチェックしておきましょうね

Youtuber「ヒカルさん」大炎上でVALU越しに見るネット著名人ビジネスの限界(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
やまもといちろうさんの記事に関しては、税制周りの部分についてはちょっと不確定な話が多いのであまり鵜呑みにするべきではありませんが、少なくともVALUの現状認識にしては、とても的確ではないかと思います。

ヒカルさん一派の悪質さもさることながら、

①これらの問題は常識的には事業を立ち上げる時点で法務(リーガル)や事業経験者がアドバイスして事前に対策しておくべきものであり、

問題が発生した時点で全体のサービス停止を提言してこれ以上の被害者が出ないようにするべき筋のものです

③しかしながら、実際に起きていることはこの発展途上で穴だらけのシステムのうえでかなり最低な悪用をYouTuberがやらかしたのを目の当たりにしながら革新的なサービスだからとかフィンテックの未来を潰すべきではないなどとベンチャー投資界隈が擁護に回っていることです。

モラルのないビジネスで犯罪と見られてもおかしくない行為が大々的に行われ、またそれに対する対策も現段階ではすべては打てていない状況を擁護するのは、ベンチャースピリッツでもチャレンジを容認する起業環境でもありません

まぁサービス停止はしなくてもいいですよ。

問題が解決するまで「新規上場」をしばらくストップさせてみてください。それくらいなら運営でもできるでしょう。

それだけで、今上位にいる人間の株のうち何人かはすぐに暴落すると思いますから。

だって「新規上場株の情報」という優待の提供だけで価格を釣り上げてるツルハシ屋さんがたくさんいるんです。

もし本当に今のVAが本当にその人の価値を証明しているなら、もうその人存在価値無いですよね?


先の記事で書きましたけれど、私はVALUに登録しており、少額ながらもためしにお金を投入してたりします。VALUが今廃止になったら少し損をします。そういう利害関係者の立場からしても、それでも現時点では、VALUという運営を擁護するのは無理がある、というのが妥当ではないでしょうか。むしろVALUを長期的に存続させようとする人ほど今は立ち止まって見直しをするべきときです。私はVALUを長く使いたいからこそ、ぜひ一時的にサービス運用を停止していただいてしっかり立て直しを行ってほしい。







逆に、今擁護している人たちは、とにかく自分がスタートダッシュで稼いだお金を守りたいだけの人、売り抜けるまでの時間が稼げれば良い、という人のように私は見えています。

例えば「貧乏人にはVALUの価値は分からない」だとか猛烈に煽っている某アフィリエイターや「阿呆になっておどりゃにゃソンソン」とまで言ってたLINEの執行役員の方などはVALUのことは小遣い稼ぎ、程度にしか考えていません。なんせ、VALUを介してお金を調達するにあたり、全く元手がかかっていませんからね。別にVALUが潰れようが潰れまいが全く困らないのです。あぶく銭を手に入れそこねたな、程度です。VALUが潰れたら別のサービスで金を稼ぐことを考えるだけです。彼らにとっては、VALUなど、数あるネタの一つでしかありません。だからサービスの永続なんて真剣に考えてない。

稼げる間は稼ぎ、使えなくなったら捨てるだけ。だから稼げる要素がある間だけ煽る。こういう「いつでも脱出準備OK」な人こそが一番過激にVALUを擁護し、煽ります。もしこういう人たちが、少しでもリアルマネーを資本投入してたら、絶対にこんな態度は取っていません。

VALUというのは、そういう意味でもガバナンス的に大きな問題があったんですね。リスクを背負ってコミットしてる人がいなかったから、どんどん煽りが過激化した。





現象として仕手株の煽りとよく似ていますが、仕手株の煽りですらここまでひどいものはそうそう見たことがありません。

そんなわけで、過去に某トマトブロガーさんが投資家にたいして行った煽り発言の数々は現在すべてブーメランになっているのが面白いですね。そう、投資なんてやってると、ただでさえ嫌な人間が、さらに嫌な人間になる。彼はそれを自ら実演して世に知らしめている感じですね。ただ、アフィリエイトと違って、人をはめ込んだ時に、与えた損害というのは数字で可視化されますから、あまりやりすぎると今後の活動に影響するかもしれないのでほどほどにしておくのがよろしいかと思われます。






真面目な話、不正な状態を容認しすぎたら、いきなり一発退場ってのがあります(以下はイメージです)

f:id:tyoshiki:20170821002339j:plain

f:id:tyoshiki:20170821002406j:plain

f:id:tyoshiki:20170821002359j:plain

f:id:tyoshiki:20170821002351j:plain

ああいう無責任な人の煽りを信じちゃってる人は、いっかいこのくらい痛い目を見ないと目が冷めないかもしれませんね。