この夜が明けるまであと百万の祈り

私が元気づけられた出来事や作品についてのメモ。当ブログでは記事を読まずにはてなスター頻繁につけに来る人はお断りです

【スポンサーリンク】

光属性のYoutuber、闇属性のYoutuberまとめ

ヨッピーの記事でYoutuberを一通り見たがやはりYoutuberはクソだろ

まずはじめに。上記増田記事について、内容そのものより気になることが有る。それは「ヨッピーさんの記事の効果」である。

この増田記事に関して、ヨッピーさんがブコメ

youtuberってざっくり「過激派」と「正統派」に別れるのかなと思っていて、挙がってる名前は過激派の人がほとんどなのでいわゆる正統派のフィッシャーズ、水たまりボンド、カリスマブラザーズあたりも見てみて欲しい。

とコメントしているのだが、記事を読んだ人がそちら側を見るように導線を引けてない、というのが不思議である。そういうものを紹介する記事じゃないの?ヨッピーさんは一体何を書いたの?なぜ記事を読んだ増田が過激派の方を見る方向に進んでしまったの?

というところが問題なのです。もちろん増田が最初からヨッピーやYoutuberにいちゃもんつけようとしたのか、ヒカル騒動からヒカル中心にYoutuberを辿ったという可能性もあります。ですが、それにしても「ヨッピーの記事を読んだ」と言ってる人が正統派に全く触れられていないというのはなんかおかしくないですか?

ということを考えると「ヨッピーさんの記事はいったい何を書いていたんだ……この人の広告記事かなり人気あるけど社会に悪影響を与える方向になってないんか」と心配になったのですが大丈夫ですか?(広告記事がいちいち社会に良い影響を与えなければいけないとは言ってないが、「悪影響を与える」のはよろしくない)

というわけで、ヨッピーさんにはそのあたりについて振り返っていただきたく。


それはそれとして、ブコメ欄が有用ぽいのでまとめておく。

はてなブックマーク - ヨッピーの記事でYoutuberを一通り見たがやはりYoutuberはクソだろ

光属性のYoutuber

(1)バイリンガールさん

バイリンガールさんはめちゃ真面目コンテンツやってるやろ。

バイリンガールが有用で至高。奈良岡にこちゃんがおっぱい的な意味で至高

奈良岡にこ Channel - YouTube

このあたりはたしかに良い。




(2)Primitive Technology

Primitive Technologyっていう海外Youtuberを見よう! 会話無しなのにめっちゃおもしろいで!
静かで心地いい動画→Primitive Technology

わかりにくいと思うのでこちらの解説記事を

Make: Japan | サバイバリストのためのビデオシリーズ「Primitive Technology(原始テクノロジー)」

スカイリム好きな人なら見てみると面白いかも。





(3)irukaikiss(DIY動画)
irukakiss - YouTube

YouTuberはirukakissさんが至高である

ニコニコで話題になったジェイソンさんみたいなやつだ。
こういう、好きな人にはたまらない動画でニッチに人気を獲得していく人が、本来の
「すきなことで、いきていく」だと思う。

私も自分が好きな分野でこういうYoutuber見つけたいなぁ。




(4)バラエティ
ヨッピーさんが好きな人はこういう動画は楽しめると思うし、ヨッピーさんがこういうYOUTUBERを応援しているのはすごくわかる。

というか、ヨッピーさんと同じようなことを「動画」でやってる感じする。

ヨッピーさんが「広告主」からお金もらってるのに対して、この人達は「視聴者数」からお金を得ているのがちがうというだけ。

すしラーメンりく君だけは批判せずに楽しく見れるから是非見て欲しい

すしらーめん《りく》 - YouTube

音楽などの演出もしっかりしてて笑える。

無駄づくりの藤原麻里奈さんおすすめ

無駄づくり / MUDA-ZUKURI - YouTube

面白いわwww はてなのアルファさんの同じノリを、動画のテンポでやっててなかなか。


ちなみにヨッピーさん推奨の動画ですが

youtuberってざっくり「過激派」と「正統派」に別れるのかなと思っていて
挙がってる名前は過激派の人がほとんどなのでいわゆる正統派のフィッシャーズ、水たまりボンド、カリスマブラザーズあたりも見てみて欲しい。

Fischer's-フィッシャーズ- - YouTube
カリスマブラザーズ - YouTube

水溜りボンド - YouTube

フィッシャーズやカリスマブラザーズは、私がYoutuberに抱いているイメージそのもの(キャラ個性を前面に押し出し、大げさに騒いだり、ドハデなサムネで集客)で、正直あんまり好きじゃないです。ただ「ファンを作って、広告で援助してもらいながらできること増やしていく」というサイクルが働いているので今後も面白くなっていくという期待はある。
ブログでチマチマ互助会とかやりながら小金稼ぎしてるしょぼいブログ読むくらいなら断然こっちのほうが面白いと思います。
水たまりボンドはテンションがそれほど高くなく、TV的なノリ。ちょっと冗長すぎるので後はもうちょっと編集頑張って欲しい。




(5)バーチャルYoutuberキズナアイ

バーチャルYouTuberのキズナアイは声がムカツクカワイイなのでアリ。ソシャゲ実況してて、なんかのプロモーションなんだろうが。今のYouTuberはテレビ番組で性器を出して出禁くらう頃のコメディ番組黎明期の芸人の雰囲気

キズナアイでもういいんじゃないかな…


【AI対談】女子高生AIりんなとガールズトーク♡

私はこのキズナアイだけは知ってた。オタクだからね……仕方ないね……。
どうしてもこの分野はまだまだニコニコ動画が強いのですが、こういうのが素人でもできるプラットフォームが出来てくれると嬉しい。



奈落の羊 : 5 (アクションコミックス)[Kindle版]

きづきあきら,サトウナンキ 双葉社 2017-08-01
売り上げランキング : 1025
by ヨメレバ




(6)その他情報求む!

密かな子供ユーチューバーの隆盛をまだ世間は知らずにいるのだった。


◆ゲームウィズのなうしろさんはいいと思うぞ。ユーチューバーではないかもしれんが。
なうしろ - GameWith - YouTube

マックスむらいみたいなやつかな? でもとにかくマックスむらいとちがってうるさくないし、やらせ感ないし、ちゃんと知識ある感じがあると感じる







ニューヤングTVっていう小野坂昌也がやってるYoutubeチャンネルがあるんだけど、言葉を濁すことしかできなくて辛かった



ダメなやつ

シバター、ぬーん、ヒカル、弁護士クボタ、デカキン、ジョーブログ、みずにゃん、バイリンガール、大食い女子(名前忘れた)、ラファエル、ゆきりぬ、さんこいち、コレコレちゃんねる

ヒカルはvalu騒動で詐欺師であることが確定してしまったのだが彼のしゃべり方は非常に勉強になる。動画はお金を大量に使って何かをする系の動画であるがトーク力は天才的といっていい。もったいない。今回の騒動を起こすまではまともに支持できる数少ないYoutuberだった。

しかし、ヒカルはやっぱり話が上手なんだな。 情報商材やってるやつってそういうところは凄い。






「正統派」のYoutuberをちょこちょこ見た印象

正直言って、ポテンシャルで言えば、広告記事よりもニコニコ動画の「公式チャンネル」と合わせてこっちの動画のほうが可能性を感じる。
正直広告記事は、もうヨッピーさんのようにすでにファンを多く獲得してる人でないとこれと勝負して勝つのは難しくなってくるんじゃないかなと。

あと、「もう○負ついてるから」だとか「すべるとかすべらないとかの○元じゃない」とかシャアのアイコンの人がやってるような
大文文字でテンションつけたり、シモネタ言って、それを互助会のメンツで盛り上げてるだけのブログはもう今後全部Youtuberに代替されていくことに成るんじゃないかと思います。
ゴメン私が全然彼らの面白さを理解できないのでちょっと辛辣な言い方になった。 オモシロイと思ってる人にはゴメン。



ただ、YOUTBEはとにかく

「テンション高くてうるさい、長ったらしい、一回で終わらない」などなどまだまだ質が低いです。

何と言っても「アーカイブ性や検索性」と言った部分は相変わらず文章の方が圧倒的に強いです。

コンパクトに読めて、かつ興味を引く、役に立つ、見るだけでなく考える余地がある、などまだまだ文章に優位性がある分野のほうが多いです。



まぁ、何と言っても、顔出ししたり声をダシたりしなくても情報発信できるということが私にとっては大事なのでなんだかんだいって、今後も私はブログを続けることでしょう。

そんじゃーねー。


それにしても。シバターとかの煽り動画系は魔理沙アイコンの彼が褒めてたけどやっぱり何が面白いのかわからんな……。彼は本当に人を見る目がないな……判断基準が①「すでに世の中に認められてる人に擦り寄る(フミコフミオなど、媚を売っておいたほうが良いと判断すると犬並の振る舞いをする)」②「自分と感覚が似てるやつを持ち上げる(アンチフェミやフジテレビデモなど)」か③「自分を持ち上げてくれる人に尻尾を振る(イケハヤにラブコール送ったり、自分を褒めてくれる人の絶賛記事を書くが冷たくされるとすぐテノヒラクルーする)(ヒトデやしっきーなど先輩ぶれる間は馴れ馴れしく近寄っていくが相手の方がすごくなったら急に触れなくなる)」の三種類しかないのが駄目ぽいな……こういうフィルタ無しで物事を考えてるときは結構面白いことも書ける人だと思うんだけどなー。まぁ猫箱のべ○カスよりはマシだけど。