この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

私はAppsさんの行為をスパムで死ぬほど迷惑だと感じていたことをお伝えしておきます。二度と来ないで

読みました。

これからid:Appsさんが仲間内で喜んでるところに空気を読まずに水を差すようなことを書きます。
申し訳ないけれどさすがにこれは、今後の迷惑を考えると言っておいた方が良いかなと思うのでご容赦下さい。


他の人はどうか知りませんが、私はAppsさんの行為はスパムとか迷惑行為だと認識しています。

はてなスターを非表示にしました - もじかの低空飛行

記事を読んでもらったとしたらありがたいが、読まずにスパム的に無差別で押しているユーザーも多い

はてなスターを非表示にする方法と、はてなスターを外した理由を書いてみる | sabalog

無差別スターをする人の目的は定かではないですけど、無差別的にスターをつけている人の作業風景を想像するとなんとも言えない気持ちになります

2015年時点ではすでに、Appsさんのやっていることはスパム行為あるいは迷惑行為として認識されている人が私以外にもいます。
私もこういう認識をもっている人間の一人です。それでも、ちゃんと読んではてなスターつけてくれる人がうれしいので私はずっと残してました。
でもAppsさんみたいな人がいると、この喜びが激減するし、すごい厭な気持になるんですよね。

まさか2017年にもなって、まるでこの使い古されたスパム手法を自分で見つけたかのように振る舞ったり、他人の迷惑も顧みず全力でやってくる人が今更出てくるとは全く思っていませんでした。本当にすごいな




スパムをしつこくやるだけでも理解に苦しむのに、それを堂々と公表し、あまつさえ人に薦めるというAppsさんの精神状態ってどうなってんの?

あなたは私のブログにも毎日のようにスターつけてくれていましたね。

この毎日のスター、うれしい人もたぶんたくさんいるのでしょう。

しかし、少なくとも私にとってはまったくありがたいものではなく、気分が悪いしクッソ迷惑でした。

読んでないのが分かるからです。自分のブログに誘導しようという意図しか感じられないからです。

そういう人間が自分のブログに来ているというだけで不快です。

なので私の認識としては上の記事はちょっと理解しがたいです。

①スパムで読者数を稼ごうとする → 嫌いだけどそういう人がいるのはわからなくはない。

②「スパムをやって稼ぎました」という告白を堂々とやる →わからない

③「私は実権としてやりましたが他の人はマネしないように」じゃなく「他の人もこういう方法でやりましょうね」と推奨する →はてな運営仕事しろ。やっぱりはてな運営は糞だな

という感じです。

なので、他の人にとってはどうか知りませんが、私にとって、Appsさんは「他人の迷惑や感情を顧みずに自分の利益のことしか考えてない人」に見えています。はっきり言って、私はこういう行為を平気でやる人のことが本当に嫌いです。



Appsさんについて言わせてほしいたった一つのこと。

とりあえず、他の人はどうかしりませんが、私のブログには二度と来ないでください。次に私のブログにスターつけたら怒るぞ。そして、できれば、私のような人間が他にもいるかもしれないという前提で行動してください。

もっと直接的な表現で言わせていたくならば、「心底うざい。消えて」

以上です。



あ、もう一つだけ。

今後、あなただけでなく、私のブログにはあなたのブログの読者が来ないようにしてください。今後あなたと同じようにはてなスタースパム営業やってくるやつが出てきたらあなたに対するヘイトが高まります。「お前の書いた記事のせいでまたスパムが来た」って愚痴ることになります。

いやまじで、自分が何をやってるのかくらいもうちょっと自覚してほしい。スパムの推奨とか何考えてんの?別にあなたがこれからどういう方法でPVや小銭を稼ごうとそれはいいので、とにかく「読みもしないのに私のブログにはてなスターをつけにやってくるクズども」を量産するような真似はしないで下さい。








以下は別に読まなくてもいいです。

私は明らかに腹が立っています。冷静になるために怒りのまま書き散らしてるだけで書き終わったらすっきりしてAppsさんのことは次にスターつけたりブコメつけたりしない限りは忘れることにします。 Appsさんは「反論することがない限り」何もしないでください。「反論」は受け付けますが、中途半端な取り繕いとか時間の無駄だし余計に怒りがたまるので絶対にやらないでください。こいつめんどくさいなと思ったのであれば、いままであなたが私を不快にさせた分のツケを払うと思って黙っててください。今まで人の迷惑も考えずに嫌がらせのごとく毎日毎日スターつけてくれちゃってたんだから、そのくらい我慢できるよね?



Appsさん、あなたが、自分の記事を読まずに延々とはてなスターをつけてるのはずっと感じてました。

投稿したあとだいたい1分以内に必ずはてなスターつくからね。

これね、うれしいって人がいるのかもしれませんが、私はこういうの嫌いなんですよ。うっとうしいし迷惑だし、なんでこういうことを平気でできる人間がいるのか理解に苦しむレベルです。気持ち悪いですし、視界に入ってきてほしくないですし消えてほしいです。

Appsさんがうっとうしすぎるせいで、はてなスター欄削除しようかと思ったくらい迷惑でした。





Appsさん。あのね。

真面目な話なんだけど。

これ何のためにこれやってるのかっていうと自分の記事読んでほしいからでしょ?

自分の記事を読んでもらうために、

他の人の記事を読まずにスターだけつけて帰るって……え?なに?

どういうバランス感覚してるの?

どんだけ自分のことしか考えてないの?



ねえ。


あなたがやってるのは、いろんなブログに

「お前の記事興味ないし読まないけど足跡つけてやったから俺の記事読みに来いよ」とか

「お前の記事興味ないし読まないけど俺の書いた記事ブクマしたり拡散してくれよな」

って書き込みをしてるのと同じだと思うんですよ。




勝手な解釈かもしれませんが、私はそう感じたわけです。

そういう自分勝手な人が、自分のブログを見に来てるというだけでもう気持ち悪い。

ハラスメントって言葉を軽々しく使うなって怒られそうだけれど

いうならばこれ「はてなスターハラスメント」みたいなもんだと思うんですよ。





ほいほいつられてブクマつけに来た人間に対してはお返しでブクマつけてるみたいだけど。

二三回やって、反応がなかったらもう諦めてどっかいってほしかった。



とにかくしつこい。一か月くらいずっとしつこくポチポチやってたでしょ。

そういう区別もなく本当に無差別にひたすらポチポチはてなスター押してたわけでしょ?






Appsさんは、そういう気持ちではてなスター押しにくるやつをありがたいと思うの?

人の気持ちとか迷惑とか考えたことあるの?

人のことを自分のエサとか養分としか思ってないの?




……こう書いたら「僕はそういうスターでもうれしい」て言うしかないよねそりゃ。

思わないのにはてなスター連打してたなら迷惑だと理解した上でやってたことを認めることになるからね。


でもね、私はそういう人間じゃないので。とにかく不愉快でしたので。




なので、もうとにかく明日からはもう来ないでください。

さすがにAppsさん、こっちのブログには来なくなったみたいだけど、サブブログの方にはまだ来てるよね。しかもあなたの記事を真に受けたのか昨日から別の人間がはてなスター営業すでにやってきてるんだよね。

クッソ迷惑です。まじで迷惑です。

こういうことする人いるから、互助会って嫌いなんだよね。

互助会って名前のせいで誤解されがちだけど、実態としてはAppsさんのように「他人を利用することしか考えてない人」が、初心者の時間やアテンションを搾取している構造だよね。「搾取会」とかに名前変えたほうがいいと思うよ。あーあそこは「Apps搾取会」で、あそこは「〇ジ熊搾取会」かー。みたいな感じで。




はてなはいい加減「はてなスパム」する人間を視界から完全に消せるようにしてほしい

こういう他人を利用することしか考えてない人や、それに利用されている頭の弱い人たちって、視界に入るだけでエネルギー吸い取られる気がするからほんとに来ないでほしい。




そもそも、はてな運営がまともなら、こういう記事書く必要ないはずなんですよ。

私、これ使ってAppsさん非表示にしてるはずだけど通知未だに飛んでくるんですよね。
特定はてなスター非表示化

こういう迷惑な人たちから書き手を守る方法がなんでないんですかね。



はてな運営は昔からはとにかくスパム対策が甘いよね。

推奨してるんじゃないかとすら思います。

こういう人がいつまでたっても視界に入ってくるのを防げないはてなってホント何やってんの?

書き手をバカにするような行為を放置しておいて、コンテンツファームもくそもないとおもうのですが。

はてなはアフィカスや搾取会の人間を優遇して、いったいどこを目指してるの?

上場して何か変わるかと思ったらますますダメな方向に走ってるようにしか見えません。つらい。





と、こういうこと書くと、Appsさんのように自分さえ良ければいい人たちからは「はてなスターが嫌ならはてなスター機能切ればいいじゃん。はてなスター機能をONにしてるやつが悪い」っていいだしそうだから怖いわ……。