頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「性的なものと性差別的なものの区別」について

「こんな性的なCMを流すのは日本だけ」は本当? - Togetterまとめ
togetterのコメントはゴミが多いといいますが、結構参考になるなーという意見もあったので参考に。


何でもかんでも「男女差別」とか「フェミ」の文脈に載せないのが大事じゃないかな。

いや私腐女子ですけどネット広告で出てくるエロ系BL、女体エロと同じぐらいぎょっとするし、いたたまれないですよ。あとバラエティで斎藤工氏が下世話な演出で扱われてるのもう~んって思います。 日常に差し込まれるエロは無礼です。

本来備わっている性欲を抑制して生きているのに 無神経に男性目線の性的な表現を 目の前にぶら下げられたら腹立たしいのも理解できます。でも目の前にある「男性目線の性的な表現」よりも 問題は女性が性的に抑圧されてることの方が問題だと私は思います。 本当に性的な表現が苦手な当然女性も居ると思います。 しかし電子書籍の普及で一気にBL市場が拡大したのは 多くの女性に「性娯楽」の需要があったことの現れです。エロを謳歌することを許されてきた男性側からの意見と 長きにわたって抑圧されてきた女性側からの意見。 擦りあわないことは容易に想像できます。

この誤差って男性側が女性側の声に今までよりは譲歩して敏感になることと 女性側が性を過剰に嫌悪しなくていい環境にして行くことなんじゃ ないでしょうか。 あと自身がターゲットではない商品のCMはスルーすること。 この手の議論が上がる度に脱線して 女性の性娯楽が否定されるのはとても辛いです

駄目なネットフェミは「性的なものと性差別的なもの」の区別をあんまりしない印象があります。「男向けのエロ=性差別的なもの」くらいの雑さで語っていると相手にされなくなる。もっといえば「エロ=不快」にすると、男だけではなく女性に対しても抑圧的になってしまう。



そうじゃなくて、日常シーンに唐突にエロが出てきたら不快、という話は特に男女差別なんて話はする必要がないと思う。

少なくとも私は、「日常で、乱暴に差し込まれるエロ描写は不快」という感覚はすごいわかるんだよね。エロってそれを見ようと思って無い時に持ってこられると、私はしんどいしなんか不快です。で、それって別に私がフェミだからとかオタクだからとか、男女差別とかよりずっと以前の問題だよね。私はアニメも二次絵も好きなオタクだけれど、かといって、全くその気がない時にエロ絵を見ても喜ばないし二次絵だったらなんでも喜ぶわけじゃなくて好みは結構ある。ホモやゲイだってすべての男が好きなわけじゃなくて、好みははっきりある。

それは女性オタクでもそうだし、女性だってそうでしょ。普通に男性だって女性だってエロそのものを否定してるわけじゃないでしょ。単に、時と場合を考えてって話でしょ。心の準備が出来てない、日常モードの時にエロを垂れ流すのはやめてくれって話じゃないの?



それだったら誰も否定してない。オタクだっていついかなる時でもエロ絵を見たら喜ぶとかそういうのじゃないからね。むしろ大抵のときはそんなん全く見たくないわけ。男にとっても女にとってもまんが王国の広告バナーは敵だしつりかわやらなんやらで露骨にエロを感じさせる広告はってたら男だって別に喜ばないからそういう領域では普通に男と女は手を取り合えるわけ。そういうところですらいちいち「男が悪い男が悪い」ばっかり言われたら「じゃあ女はどうなんだよ」みたいな不毛な争いになるでしょ。

オタクとかフェミの文脈離れて「日常に挿入されるエロは不快だ」って感覚はむしろ当然だと思うしそこ男女が争うところじゃないと思うんだけれど、いちいち「フェミ」や「男女差別」の文脈に載せようとするからおかしくなってる気はする。そういのはやめようよ



「私が不快」と「これは男女差別だ」はちゃんと区別してくれないと話を聞く気がなくなる

自分が不快なものをなんでもかんでも「社会的正義」みたいに結びつけちゃうのはフェミニズムでも何でもない。「男女の間にある差別的なものを感じた時」に、単に不快感を表明するので満足ならいいけれど、そこで発散したら何も解決しませんよね。

これは義務じゃないけれど、「こういうところが問題だから、こういう風に改善してほしい」ということを言えたほうがいいと思う。自分がリスクを取って要求できないなら、相手を動かすことは出来ませんわね。もっとひどいのになるとそこで「私が何に怒っているのかわかる?」クイズをやってしまうわけだけれど、それはただの女性から男に対するパワハラ。よほどの信頼関係がある夫婦ですら駄目なのに、赤の他人にこういう態度取ったら喧嘩して相手を屈服させようとしてると思われて当たり前。

そういう考え方が出来ないなら一旦フェミとか差別って言葉から離れたほうがいいと思います。

・・・あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ - 煽り画像・ネタ画像・レス画像まとめ




男vs女じゃなく、メジャーvsマイナーなんじゃないの?というご意見も

男性向け性表現が溢れてる、というより、テンプレ的な性表現の型ができあがっており、それになじめるタイプとなじめないタイプが男女問わずいる、てことだと思いますよ。男vs女じゃなく、メジャーvsマイナー。一般的なAVだって、嫌いな男性もいればあれが好きな女性もいる。自身の性癖がメジャーから外れたからって社会に虐げられてるとは私は思わない。そういう人向けの受け皿も用意されてるのが多様性社会ですよ

男性向けポルノが溢れかえってる?そりゃあ先人たちが政府の弾圧にも負けずにポルノ文化を育て続け、消費者が買い支えたからでしょ。それと同じことがなぜ出来ない?女性は性的なものに興味を持っちゃいけないと育てられたなら、その育てた奴と戦えばいいじゃん。戦う相手が違うよ

とにかくよく思うのは「戦う相手が根本的に間違ってる」と思うことです。

f:id:tyoshiki:20170905000737j:plain


正直いつもこういう気持ちになるので勘弁してください。タイラント怖い。