頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2010年ローソンエンターメディアの不正流用事件について

ローソンチケット騒動「支払証明書は?」など、疑問と指摘編 - Togetterまとめ

蓋を開けてみれば、支払期限を越えてしまい、チケットを手に入れられなかった人がそのことを嘘を交えて大げさに語ることでRTや共感を得ようとする「嘘松」行為だったという方向性に傾きつつ有るようですがどうなんでしょうね。


真実はまだ確定していませんが、今から考えれば、この問題について言及するなら最低でも「支払証明書」について疑問をもつ必要はあったかと思います。

しかし私は、お恥ずかしながら、この問題見事に判断を誤りました。ほとんど興味がなかったこともあり、自分で情報を確認すること無く「ローソンはまたなんかやったのか」って思ってしまった。また、情けないことに「はてなブックマークの情報検証能力」をちょっと当てにしてしまったこともあります。もう今後はてなの情報チェック能力を信じるのはやめますね……。




さらにいうと、私が今回この件で判断を誤ったのは、興味がなかったのもありますがもう一つ実はローソンチケットには前科があり、ネガティブイメージがあったからですね。そのせいで、通常だったら疑うべきところなのに、本当かな?」という疑いを薄めてしまったようです。人間のバイアスって怖い……。



せっかくなので、今回の件、思い出しがてらにメモしておきますね。当時のこと覚えてる人いるかな?

f:id:tyoshiki:20170907021341j:plain
f:id:tyoshiki:20170907022056j:plain
<画像は https://www.youtube.com/watch?v=9CrqoATfuZA より>


詳細はWikipediaや下記リンクを御覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3HMV%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

やはりこの件ご存じの方は多いようで、今回の「刀剣乱舞」問題も早速反映されていますね。

ローソンチケット運営会社が資金の不正流出 | 演劇ニュース | シアターリーグ

ローソン子会社不正経理 - roundone

ローソン子会社不正、115億円特別背任容疑 元専務ら3人逮捕 :日本経済新聞



逆に言えば、こういうことが過去にあったからこそ、

現在はコンビニの各店舗も、チケット社員も、絶対に不正が出来ないように厳しくチェックしていると考えるべきかもしれませんね。

なんにせよ、ほんとにどうでもいい情報こそ、扱いには気をつけないと……。