この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「普段良い人なのにTwitterで荒ぶってたら、その人の本性は明らかにTwitterのほう」

炎上請負人ことプロインタビュアー吉田豪に聞く「芸能人とSNSの使い方」 - KAI-YOU.net

この記事面白かった。

厄介な絡み方をするようなヲタの人ほど実生活だとおとなしい人だったりすることも多くて、「Twitterだと本当にひどいことばっか言ってるけど、実際会うと良い人だよ」ってよく言われますけど、そっちのほうが厄介ですよね。

普段良い人なのにTwitterで荒ぶってたら、その人の本性は明らかにTwitterのほうで、普段は良い人を演じざるを得ないだけなんだろう

ネットは気を抜くとすぐに本性出ますよね……。

理想のアイドルならざる私たちは自分にあった「武器」を考えなければいけない

アイドルだったら何の武器もなく、ただご飯を食べてる光景だけで「最高!」って言われるのが理想のはずなんですよ。

「ミスiD」なんか武器コンテストみたいなものですからね(笑)。そういう意味でいうと、本当はそういう武器が必要なはずの側なのに「私はカワイイだけで勝負できる」って思ってそうな地下アイドルに対しては、「わかってないなー」と言いたくなります

営業ブクマやはてなスターをする互助会はともあれ滅びるべきである

宣伝とか食事報告とかでしかSNSを使ってない人に腹が立ってしょうがない。本当にどうでもいいし、熱心なファン以外の人にとってはなんの興味もないですよって。

アイドルとファンのやり取りって大体どうでもよくて、「リプライ祭り」とかでタイムラインを埋めるのは本当に止めてくれ、って思ってます。ほとんどのアイドルがそうなんですけど熱心なファンのことしか見ていなくて、それ以外の人間が見ることを前提にしてないんです。でも、水野しずと絵恋ちゃんは客観的な視点を持って、Twitter上のやり取りをエンターテインメントとして笑いに落とす能力を持っています。

Twitterに限らず見ていて芸能人でSNSの使い方が下手だなって思うのは、宣伝色が強すぎるアカウント。そんなのフォローを外されたりRT非表示にされたりするだけで、結果的に宣伝効果は落ちるじゃないですか。でも、RTの大半が自分とは関係なくて面白い情報だったらボクのタイムラインを見てくれるわけです。面白い番組の中にCMが入っていれば見るはずだから、そのCMをどう効果的に見せるのか、っていうのをやっている



おまけ。

最近「フリーダム嫁」みたいなタイトルのブログ書いてる人いましたね。ネット弁慶の極みみたいなあれで、3年前の青二才さんみたいで懐かしい気持ちになりました。

【4コマ】ブログが炎上して思ったこと、わかったこと - フリーダム嫁の観察記録!:嫁4コマ日記

なんか文章全く読んでない人多いよね、ワードのみで叩いてる人とか
ということで、長い記事は読んでない人が多い!という事がわかりました。

なるほど!

ちなみに、昨日の記事は2382文字。大体500文字ぐらいじゃないと
最後まで読んでくれないのかなーと思いました。

これについては、真面目に相手する気にもならないので最近読んだ「深夜のだめ恋図鑑」のツッコミをそのまんまお渡ししておこうとおもいます

「深夜のダメ恋図鑑」 ツッコミ不在の恐怖 - この夜が明けるまであと百万の祈り

「読んでから批判しろ!」って不快なバナーを無理やり人の目のつくところに
垂れ流しにしているまんが王国が言うセリフじゃないでしょ?
まともに作品作って、まともな流通で本を出してる作者がいうならともかく。

それと一緒!

「記事最後まで読んでくれない人多いよね」って煽りタイトルで記事書いた人間が言うセリフじゃないでしょ?「記事は最後までちゃんと読んでからいえ」ってソレ、最後まで読む価値のある記事を書いてる人の言うセリフだから!雑な煽りタイトルで、記事に見合わない注目を集めようとしてるやつがえらそーに「記事は最後まで読むべき!」ビシッ!☆って!


……オマエが言うな、っての?

「自分はそのセリフ言えるだけの資格があるような記事書いたの?」っていうところを自分に問うことから逃げるような人はフリーダムなんじゃなくてただのチキン。



私だって、普段好きな文章書いてる人や一目置いている人だったらちゃんと読んで、礼儀正しくコメントしたりしますよ。ブログ記事ってまずそういうお互いの礼儀とか文章への評価があってこそじゃないんですかね。

どこの読者が、好きでもない、よーしらん煽りタイトルのブログを最初から最後まで丁寧に読んで、望んでるような反応を返してくれると思うんですか。

目を覚ませ。

「記事最後まで読んでくれない人多いよね」ってそっちこそもっと真剣にブクマの批判に向き合え。

なんでも読者のせいにしないと心の安定を保てないようなら、せめて人目につかない日陰でひっそり活動した方がいいと思う。



精神病んでるくせにブログで余計に病状悪化させるやつはアホ(自分にブーメランが刺さる音)