この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

マンガ蔵出し編 9月その2

やっぱり語るなら一作品ずつ語りたい……こういうまとめ作るのってテンション上がらない。



サクラコ博士のメモリアツリー ★★

サクラコ博士のメモリアツリー(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

岬下部 せすな 双葉社 2017-06-12
売り上げランキング : 161157
by ヨメレバ

進学先の片田舎でバイト先を探していた薬科大学1年生の大葉子チガヤは、何かに導かれるように大きな屋敷へと入った。そこは植物に関する資格を多く持ち、アメリカの大学を飛び級で卒業した彩咲サクラコが代表を務める「植物の何でも屋」だった。そこで働く事にした大葉子は彼女と共に植物が関係した依頼を解決していく事に!?植物を愛する天才少女と、植物の声が聴こえる青年が織り成す、謎と事件が咲き乱れるボタニカル・ミステリー第1巻!!

タイムスリップオタガール★★★

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)[Kindle版]

佐々木陽子 ほるぷ出版 2017-01-15
売り上げランキング : 6985
by ヨメレバ

全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)。コミュケの帰り道、同人誌と共に電車に轢かれた彼女は不思議なタイムリープに巻き込まれる。その後、なんやかんやあった末にはとこが行き着いたのは……1996年!? 30歳からはじまる<オタク人生やり直し>ストーリー!


ロッタレイン★★★★

ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)[Kindle版]

松本剛 小学館 2017-09-12
売り上げランキング : 5927
by ヨメレバ

突然ともに暮らすことになった血の繋がらない義妹・初穂のあやうい輝きに、翻弄される一(はじめ)。初穂の実母の通夜の夜、同級生・奥野にキスをされる場面を目撃した一(はじめ)は、奥野を激しく殴ってしまう。一方、取り乱す一(はじめ)を目の当たりにした初穂は、頑なだった彼への態度を一変させ…?守りたいという想いと、手に入れたいという衝動の間で揺らぐ一(はじめ)。一(はじめ)への好意を隠さない初穂。そして好意から一転、悪意を募らせる奥野はふたりを追いつめ―――


キングオブアイドル (若木民喜

キング・オブ・アイドル(1) (少年サンデーコミックス)[Kindle版]

若木民喜 小学館 2017-09-22
売り上げランキング : 4426
by ヨメレバ

最高峰のガールズアイドル養成学校「NEMS(ネムズ)」──これは、伝説のアイドルを母に持つ“遙名まほろ”が、同校で夢に向かって奮闘する日々の物語──なのですが、“まほろ”は女装をしている“オトコノコ”だったのです![神のみぞ知るセカイ]の若木民喜・待望の最新作、圧倒的パワーで放つ新・王道アイドル漫画、爆誕!!

正直、一巻の時点では駄作だと思うけれど、神のみも6巻くらいに成るまでいまいちだったので、もうちょっと我慢。



クズとメガネと文学少女(偽) ★★★

クズとメガネと文学少女(偽)(1) (星海社COMICS)

谷川 ニコ 講談社 2017-09-09
売り上げランキング : 5396
by ヨメレバ

凜とした文学少女・織川衣栞の正体は、顔以外は地雷しかない文学少女(偽)!
彼女(の外見だけ)に一目惚れした古河(クズ)と、クールな読書家の守谷(メガネ)との三人が織りなす、本をめぐる冒険の行方は……!?
綾辻行人の『十角館の殺人』を筆頭に、『罪と罰』『仮面の告白』『ミッキーマウスの憂鬱』などの古今東西の名作が続々と登場する読書コメディ。『わたモテ』の谷川ニコが描く文学少女(偽)に、きっとあなたも恋をする!?

かりん歩 ★

かりん歩 1 (コミックフラッパー)[Kindle版]

柳原 望 KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-12-23
売り上げランキング : 49151
by ヨメレバ



人間カード 

人間カード (1)[Kindle版]

黒井 嵐輔,塩塚 誠 ディー・エヌ・エー 2017-09-19
売り上げランキング :
by ヨメレバ

平凡な大学生マモルは、幼馴染ユウカの、失踪した父親を捜す過程で闇のアイテムに辿り着いた。生身の人間を1枚の紙の中に閉じ込め、売買する「人間カード」! 戦慄の人間トレーディングサスペンス開幕!!

妖怪ギガ ★★

妖怪ギガ(1) (少年サンデーコミックス)[Kindle版]

佐藤さつき 小学館 2017-09-29
売り上げランキング : 19856
by ヨメレバ

本作は美麗なタッチで描かれる妖怪達が愛嬌たっぷり、アイロニーちょっぴり多趣多様に彩られるオムニバスとなっております。
人間達を手玉に取ったり、取られたり…愛くるしい妖怪目線の話の数々をお楽しみください。
連作となっている「クロ」シリーズでは昭和モダンの頃合い、淡い恋の行方もお楽しみいただけます。

[収録妖怪]
天狗 袖引き小僧 産女(うぶめ) 笈(おい)の化け物 豆腐小僧 やまこ 覚(さとり) 
絡新婦(じょろうぐも) 反枕(まくらがえし) クロ

私は「もっけ」という作品が好きで好きでしょうがないのですが、同じように妖怪や怪異のもののマンガは結構好きです。この作品はめちゃくちゃ面白いというわけではないけど妖怪好きの人にはおすすめできる。





SEVEN EDGE ★

SEVEN EDGE 2 (画楽コミックス愛蔵版コミックス)

やまむら はじめ ホーム社 2017-08-18
売り上げランキング : 61412
by ヨメレバ

未曽有の“大崩壊"から再建を始めた世界。未だ混沌とする首都で、無為な闘争に身を投じ、すべてを喪った青年・朔也。謎の少女・木蓮に窮地を救われ、自らの血塗られた異能を教えられた彼に差し伸べられた手。それは“大いなる計画"の妨害を阻止すべく暗躍する武装組織“エッジ"だった──。己の常人離れした戦闘技能を求める組織に、寄る辺となるものを持たない朔也は──!?

いまだに「セカイ系」の色合いが強いやまむら先生。時代遅れと言えばそうかもしれないけれど、私みたいに30台にいる人間には愛すべき存在です。 セカイ系の魅力は何と言ってもキャラクター、とくにヒロインにあると思っていて、そういう意味でもやまむら先生の描く女の子ってすごい可愛いんですよね。もっと評価されてもいいと思うんだけどね。しかし、せっかくアニメ化した「神様ドォルズ」が不完全燃焼で終わったのはとても残念。



とっても優しいあまえちゃん

とっても優しいあまえちゃん! (ドラゴンコミックスエイジ)[Kindle版]

ちると KADOKAWA / 富士見書房 2017-09-08
売り上げランキング : 1817
by ヨメレバ
本うっす! 市販の本というよりは同人誌かな? Webで読むぶんにはいいけどカネ出して買うもんじゃなかった……。知り合いにあげたら喜んでたから贈答用かも(笑)



空の境界 ★★★★

空の境界 the Garden of sinners(7) (星海社COMICS)

天空 すふぃあ 講談社 2017-09-09
売り上げランキング : 2019
by ヨメレバ

なんだかんだきってTYPE-MOONにお金吸われてる気がするわ……