この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

2017年冬アニメ一話感想 私の一推しは「infini-T force」

今期アニメはめちゃくちゃ豊作ですね。

私の独断と偏見で今期アニメを分類・紹介していきますね。もちろん異論は認める(笑)

紹介しきれなくて記事中でとりあげてないのもありますが勘弁してください。


誰が見ても楽しめる作品ゾーン

①王者
まず原作が圧倒的人気を誇る「魔法使いの嫁」が一強かと思われます。製作会社のIG-PORT(「進撃の巨人」「攻殻機動隊」など制作)が、社運をかけてかなりプッシュしており、実際アニメもかなり気合が入っています。

私が3巻読んだ時からもう2年半も経ってるんですね……。満を持して、という感じだと思います。もともと原作も面白かったので安心して見れると思います。「魔法使いの嫁」 ことわざの意味まとめ - この夜が明けるまであと百万の祈り

魔法使いの嫁 8 (コミックブレイド)[Kindle版]

ヤマザキコレ マッグガーデン 2017-09-08
売り上げランキング : 72
by ヨメレバ


②貴族
しかしそれ以外にもおそ松さん二期」「宝石の国」「血界戦線二期」「ラブライブサンシャイン二期」「キノの旅など、すでに原作や1期で人気が保証されている実力派の作品が周りを固めております。
血界戦線12話「Hello,world!」感想 11話までの復習必須! - この夜が明けるまであと百万の祈り

イチオシは「宝石の国」です。正直この作品がアニメ化されるとは思ってませんでしたが、今のところ全く文句なしどころかアニメすげえって思ってます。これからも楽しみ。



ブルジョワジー
そこからUQ HOLDER(ネギま続編)」「サイボーグ009」「少女終末旅行」「十二大戦西尾維新作品)」「結城友奈は勇者である2期」「GAROU」なども十分上位を狙えるポジションにいるかと思います。「UQホルダー」のOPでハピマテが流れたときはみんな興奮してましたねw。 

1話の感想ではとにかく少女終末旅が音響・音楽・雰囲気ともにすごく良かったです。ニコニコで無料で見れますので、今のうちに是非一度見てほしいと思います。



人を選ぶゾーン

④サブカル?
さらに人は選ぶもののURAHARAゆゆ式監督。原宿が舞台という珍しい作品)」「JustBecause(月曜日のたわわの比村さんがキャラデザイン)」「Dies Irae(原作は大人気の中二病作品)」「いぬやしきGANTZの奥先生作品)」なども固定ファンをガッツリ掴んでいます。

Dies Irae」はクラウドファンディングで資金を集めて作られたまさにファン向けの作品です。0話におけるファン以外置いてけぼり感にはめっちゃ笑いました。私は原作プレイ済なので、楽しんで見せてもらいたいと思いますが、原作見てないけれど興味ある人は是非挑戦してみてくださいw




⑤(男女問わず)オタク向け
ラノベ原作やきらら枠などオタク特化型についても今回ちょっと弱い印象ですが「ブレンドS(きらら枠。ごちうさ風)」「このはな綺譚(百合枠)」「ネト充のススメCOMICOの元看板作品)」「鬼灯の冷徹二期」「王様ゲーム携帯小説の人気作)」「妹さえいればいい(はがないの作者の新作)」「俺の彼女が真面目すぎる◯女◯ッチな件」など相変わらず安定的な供給が行われています。

私はサイドカーレースものの「つうかあ」という作品がちょっと気になっています。



⑥女性向けアニメ
アイドルマスターsideM」「CODEリアライズ」「ツキプロ」「ドリフェスなどがエントリーしている他、クジラの子らは砂上に歌う」「アシガールなど少女漫画初のゲームがしっかりエントリーしています。今期は「クジラの子らは砂上に歌う」が圧倒的に面白いので、この作品は是非チェックしてもらいたいところです。

女性向け作品のアニメ化は、原作とくらべてライブシーンばかりに力が入っていてキャラの描き方やストーリーについてはガッカリというものが多く、特にスマホ発のゲームが原作のアニメは制作体制がイマイチなのか、とりあえずアニメ化しました、みたいなひどい出来のものもあるようです。

今期は「ダイナミックコード」という作品が、前作のネタ枠「異世界はスマートフォンとともによりひどい」と話題になっていますが、あまりのひどさから男の人でも楽しめるゲームとして独特の地位を得ているのが面白いですね。

DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition (通常版) - PS Vita

honeybee 2017-03-30
売り上げランキング : 1646
by ヨメレバ

私の今期のイチオシは「infini-T force」!タツノコヒーローによる和製アベンジャーズ。もちろんタツノコ作品を知らなくてもオリジナルとして十分楽しめます

というわけで今期はかなり粒ぞろいであると思うわけですが、そんな中、個人的にイチオシは「infini-T force」です。

ストーリーもヒーロー物の基本に忠実で、世界を滅ぼそうとしている悪がいて、ヒーローとしてそれに立ち向かうという展開が胸熱ですが、
それよりも美麗な3D画像で、歴代のヒーロー達がダイナミックに闘うというのがだけでもうすごい楽しい
映像のクオリティが非常に高く、一見の価値ありです。

また、この作品面白いことにマンガ版がだいぶ前から連載されていたのですが、ヒロインの性格が全然違う。

◆アニメ版
コミュ障でファザコンのぼっち
…みていてイラっとする感じだけどその分孤独な感じが伝わってくる。
f:id:tyoshiki:20171014212323j:plain


◆マンガ版
毎朝自分で料理作る
機械をバラしたり修理するのが趣味
お父さんのこと好き
コミュ力高く早苗ちゃんという友だち有

…なんというか、いい娘だ!すごいいい娘だ!
f:id:tyoshiki:20171014212156j:plain

マンガ版はガッチャマンキャシャーンテッカマンなんか全く知らない笑をメインにして描いているのに対し
アニメ版は、過去作ファンのおっさん視聴者嬉しい感じの作りであり、ヒロインをメインにするのではなくおっさんたちこそがメインなのかな、と。

私は、オッサンたちを格好よく描いてくれてるアニメ版すごい好きですが、マンガ版は非常に丁寧で、各キャラクターがどういう遍歴をへて作品世界にやってきて、どういう感情を持っているのかがわかりやすいのであわせて読むとより楽しめると思います。

Infini-T Force4 未来の描線(ヒーローズコミックス)[Kindle版]

タツノコプロ,小太刀右京(チーム・バレルロール),江尻立真 ヒーローズ 2017-10-05
売り上げランキング : 352
by ヨメレバ

そんなわけで、今期は是非Infini-T forceをイチオシにしながら見ていきます^^