この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

長谷川豊さんの比例1位は別に贔屓ではない。比例選挙の仕組みを確認しておこう。

はてなブックマーク - 長谷川豊さん、道路交通法違反で警察から呼び出される - Togetterまとめ

・長谷川豊が比例1位で間違いなく通る選挙ってマジでどうかしてるわ

・確か維新の比例1位じゃなかったっけ?落選することはないんじゃなかろうか。

ちょっとまって。違うよ。そうじゃないよ。惜敗率が低ければ落選する可能性はあるよ

長谷川豊さんの出馬してる南関東ブロックは候補者全員が1位であり、2位の人はいない。条件は同じだよ

これを勘違いしないように!



長谷川豊さんが当選する条件は

南関東ブロックで、日本維新の党が議席を獲得して

惜敗率で、同じ日本維新の党の人よりも高いこと

の2つです。



裏返すと

①「そもそも南関東ブロックで日本維新の会議席獲得できない」

②「日本維新の会の他の人のほうが惜敗率が高い」

状況なら落選します。




ただ「惜敗率」というのが厄介で、これ、トップ当選者との比率なんですよ。なので、候補者が多く、圧倒的に強い候補者がいない千葉一区では、他の日本維新の会の候補者より有利かもしれません。2014年のときは日本維新の会南関東ブロックで比例議席を獲得しており、この時は惜敗率50%程度でも当選してたそうです。




などなど解説書こうと思ったけど、やっぱりググったらありました。


現時点では、千葉一区の属する南関東ブロックで、日本維新の会の公認候補予定者(支部長)は2人しかいない。今後長谷川氏以上の知名度を持った候補が出てくれば話は別だが、相当の確率で長谷川氏は南関東ブロックの名簿当選順位で1位を獲得するだろう。となると、次に日本維新の会比例南関東ブロックで1名の当選者を出せるかどうかである。

この段階で千葉一区の有権者民度よりも、南関東ブロック全体の問題になる。なってこった。

こちらの記事では「長谷川氏は南関東ブロックの名簿当選順位で1位を獲得する」のはもう避けられないという前提ですね




現状こんな感じですが

「千葉一区で長谷川豊以外の候補が圧勝」みたいなことがおこらない限りは限り投票する可能性はかなり高いですね……私は千葉県民じゃないから知らんし「長谷川豊に投票するな」みたいなことはいうのは言えません。

ミンミ関東ブロックの人は、この仕組を確認した上で投票しましょうね。





というか、多分これ勘違いしてる人結構多いと思うんだよね。こういう知識がない状態でいくら政治の議論しても無駄だと思うし、実際「長谷川豊を比例1位にしてる大阪維新の会は」みたいな勘違いによる批判が結構RTさえて広まってるのが現状なんですよね。

自由に議論しようとか、政治の話についてハードルを下げようというのは簡単だけど、間違った知識が広まるようなやり方でむしろ害が大きいとしか思えないんだよなぁ……。これについても簡単に書いておこうかな。