この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです。 ※記事を読まずにはてなスターを押して回る行為はお断りしております。

【スポンサーリンク】

「スターマイン」 もうすぐ連載10年!のご長寿萌え4コママンガ

作品紹介というよりは、自分の好みの紹介になりますが……。

スターマイン=速射連発花火
いくつもの花火を組み合わせて連続的に打ち上げ、ひとつのテーマを描き出すもの

ところで、私は萌え4コマ漫画が苦手な人です。「アニメで見るのは大好きだが、マンガ、特に単行本で読んでると眠くなって最後まで読めない」という感じ。ぶっちゃけきらら系の「ごちうさ」も「きんモザ」も「三者三様」もアニメは楽しんで観てましたが単行本では全く読む気がしませんでした。比較的ストーリー性がある「New GAME」だって単行本買ったけど結局挫折。アニメ化した後でその検証でよむ、という感じになりました。そんなわけで、今まで300以上のマンガ記事をかいてきたにもかかわらず、今まで4コマ漫画を紹介したことってほとんど無いはず。


ゆゆ式」とか「棺担ぎのクロ」なんかは大好きなんですが、他はあんまり読みきったことがありません。4コマ漫画自体は好きで、「聖★高校生」などいくつも好きな作品はあるのですが萌え日常系はホントにどう読めばいいのかがよく分かってません。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 6巻 (まんがタイムKRコミックス)[Kindle版]

きゆづきさとこ 芳文社 2017-03-10
売り上げランキング : 25670
by ヨメレバ


そんな中、2009年からずっと楽しんで読んでいて、単行本もちゃんと読んでる数少ない4コマ漫画がこの「スターマイン」。私この作品がなんか無性に好きです。




正直いって、「一昔前」の、オタクが市民権を得ていないころの、「ギャルゲー」寄りの作品です。

なんせマンガ4コマキングぱれっと2009年1月から連載開始してもうすぐ10年ですからね。


1巻の説明とか、今から読んだら「うわぁ……」って思う人多分いると思います。

4コマまんが史上最多恋人登場!? 正統派ヒロイン・不思議さん・ツンデレ?女子・メガネっ子・スポーツ姉御肌・家庭癒し系・元気ゲーム・妹と、個性豊かな9人の恋人たちが織り成す流星感覚ラブコメディ! ギャルゲー好きの貴方にも、ひたすら萌えたい貴方にもオススメする次世代ハーレム4コマの決定版!!

スターマイン: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)[Kindle版]

ストロマ 一迅社 2013-06-28
売り上げランキング : 8232
by ヨメレバ


でも、こうなんというか、萌えとかオタクが市民権を得る代わりになんかこう……
「男としてかわいい女の子に囲まれてチヤホヤされたい」みたいな赤裸々な欲求の描写がなくなって
今では作品から男が追放されてしまった作品ばかりになってきている中、
10年前からずっと愚直にハーレム作品を続けてるってのはもうひとつの価値になってると思う。

これだけ長い間続けてると、読んでるこちらも本当に作品の女の子たちに愛着感じてくるし、
しかも、最初はあんまり絵が上手くなかった(特徴があって私は好きですが)のが
10年間続けている内に作者の絵もうまくなってきて、変化していっているのがまた良い。


1巻と見比べてほしいのですが、表紙の雰囲気がぜんぜん違うでしょう?

スターマイン: 8 (4コマKINGSぱれっとコミックス)[Kindle版]

ストロマ 一迅社 2017-10-21
売り上げランキング : 913
by ヨメレバ



正直この作品他の人にはどうおすすめしていいのかわからないです。

私には「可愛い女の子がキャッキャウフフ」とかよりも「みんなで家族として暮らしてる」ってのが私にすごいハマるのかもしれません。

そういうのに興味がある人は是非試しに読んでみてほしいなと思います。また、逆に4コマ漫画はこういう風に読んで楽しんでるよーってのを教えていただければ嬉しいです。



三者三葉」も長期連載の後でアニメ化したんだし、そろそろ「スターマイン」も動画工房さんがアニメ化してくれてもいいのよ?