この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「互助会は、はてな運営が認めたものである」と主張する人

紹介する価値がない記事なので紹介しません(というか明らかに安っぽい炎上狙いのPV乞食ぽかったのでしません)が、


私が少し前に書いた互助会批判の記事に対して、ブコメで記事のURLを張って来た人がいました。記事の内容はこんな感じです。曲解だと思うかもしれないけど本当にこんな感じです。




はてながそういう使い方をできるようにしてるんだから、はてな運営が互助会を認めているんだよ。文句があればはてな運営に通報すればいいのに、そうしないではてなブックマークで批判的なコメントをする人間の方がスパムだと思っています。しかもそれによって記事拡散してるしwwwPVありがとうございますwwツンデレさんなんですねwww




ちなみに、そのブログではEなんとか菌などの疑似科学ネタや差別の話ばかり、それにこの互助会に関する記事を大量に書いていました。売れないYouTuberという感じですね。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32127488



確かに悪いのははてな運営ですし、まず通報するべしというのもその通りだなと思ったので、Eなんとか菌の記事で明らかにおかしなことを書いてる記事について、参考文献つけて通報しておきました。こんな記事を書いておきながらなぜこんなに強気になれるんだろう。。世の中舐めてるのかな。




あともう一つ。この人たちが根本的に勘違いしてることがあるなとおもうので書いておきます。

互助会系の記事が批判されるのは何よりつまらないからです。互助会批判をされる記事を書いてる人は、かなり酷い記事を書いてます。仲間内以外にとって何一つ価値がないか時間の無駄にしかならない記事を書いてます。まずそのことを認識してください。


つまらないものがホッテントリに上がっていたら、まず真っ先につまらないとか間違ったことを言ってるからという理由で批判されます。これは互助会でおろうがなかろうが関係ありません。互助会であることは二の次です。しっきーの過去記事や、はてな村奇譚の作者さんのところの馴れ合いのように、互助会や馴れ合を利用した記事であっても、面白い記事であれば許されているケースもあると、以前の互助会批判の記事で書いています。互助会批判以外にコメントを書きたくなる内容があるからです。


明らかに互助会的なブーストがなければホッテントリや新着おすすめに上がらない記事を書いているから互助会と言われてしまうわけです。わたしは互助会的行為は一切やっていませんが、もしわたしが適当に書いた記事が何かの間違いでホッテントリしたらボコボコに叩かれるでしょう。

その中でも特に酷い記事。互助会的行為でホッテントリしたなという情報以外何もない、中身ゼロな記事に、互助会批判がつくわけです。それしか書くことないからです。


というわけで、、、あなたの記事が互助会だと批判されている場合、その記事は互助会的行為でなければブクマ数一にも値しないか、存在意義がマイナスのゴミだということです。


互助会だから批判されたんだ!と憤る前に、もうちょっとまともな記事書くようにしてください。それまではしばらく露出を控えて価値あるコンテンツをかけるように努力したらいかがでしょうか。

くちぶりからして、互助会については全く問題を感じていらっしゃらないようですし、批判されるのが嫌なだけですよね。だったら、互助会ブースト使ってるけど、いい記事じゃねーか!と言われる記事を目指せばいいだけだと思います。


批判されるような記事をわざわざ互助会ブーストまで使って広め、互助会批判やめろ、というのは虫が良すぎるというよりもう頭が悪い、と感じます。



余談ですが。
もちろんブクマされてる=価値があるというわけではありません。そんな数年前の青●才さんみたいなことは言いません。基本的にブクマは馴れ合いです。わたしの記事だって、ほとんどは付き合いがある人からのコメントです。

ただ、わたしはもともとほとんどブクマしませんし、わたしの記事にブクマしてくれる付き合いのある人は、興味がない記事はブクマしませんし、それが当たり前だと思ってます。というか、ちゃんと興味を持って読んでくれてない人からのブクマなどお断りしますと何回か書いてきました。

使い方は自由といえば自由ですが、お返しブクマを半強制するようなつまらないやり方とか、ブクマをするために記事を適当に読むとか、あげく記事を読まずに定型句でコメントするとか、そういう使い方をする人間は、どういう読み方になるにせよ、やっぱり人間として嫌いです。