この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

神戸市中央区の私立高校でのいじめに関して「ヤンキー高校」の口コミを見ながら考えたこと


についてですが、ネットソースでは「K高等学校」ということになっているようです。

神戸市中央区、いじめ・自殺未遂問題の私立高校は神戸第一高等学校か: 社会・芸能ラボ
【画像】神戸の私立高校に通う女子高生いじめで自殺未遂した写真が衝撃的で批判殺到!

どちらもソースがかなり胡散臭いので信じてはいけないやつですね……。事実が明らかになってからの検証を待ちたいと思います。




というわけで問題のいじめがあったかは保留ですが、はてブのコメントがフワフワしすぎてて意味がないのばっかりで不満だったことと、「ヤンキー高校」として地元では有名らしいこのK高校についてちょっと興味があったので具体的な学校の様子を想像したくて口コミを見てみました。

K高等学校は、地元では「ヤンキーが多いが、その分いじめに対してすごく厳しい」というイメージの学校

神戸第一高校の入試情報| みんなの高校情報

「みんなの高校進学」による説明は以下の通り。

勉学とスポーツの両立を目指す「スポーツコース」
各自の進路希望に応じて幅広く学習を進める「普通コース」
IT時代のスペシャリストを育成する「情報処理コース」
デザインの個性を伸ばす「ファッションデザインコース
介護福祉の技術・知識・心を育てる「介護福祉コース」
調理師免許取得・調理の即戦力となる「調理師コース」
パティシエのセンスと技術を磨く「製菓衛生師コース」があります。
多様なコースで希望進路の実現を目指すとともに、各種資格試験に向けた合格対策カリキュラムを設定して資格取得をサポートしています。

偏差値は38~41。科目は英数国のうち一科目と作文。合格倍率はほぼ1倍であり、実質的には400字の作文が書けて、面接で明らかにやばい人間であると判断されなければ誰でも入学できるようです。
教育困難校一歩手前で、頑張って踏みとどまっている、という印象です。



地元では「ヤンキーが多い」けれども「いじめに対しては厳しい」学校という評判だったようです。
神戸第一高校について教えてください。 - 1 神戸第一はヤンキーが... - Yahoo!知恵袋

ヤンキーはすごく多いです。それに、最寄り駅から遠いです。
制服は男子は学ラン、女子はたいして可愛くないセーラーです。
市内でもアホ校として有名です。

神戸第一高校は今でも不良が多いですか?神戸第一高校と通信... - Yahoo!知恵袋

入学当初は気合の入った不良も多いでしょうが、意外としつけに厳しいので本当の不良は辞めていってしまいます。
純粋にあまり頭の良くない普通かやや不良の生徒が中心の学校です。

ココの学校は単なるアホ校じゃなく、三田方面や西神・明石・加古川・姫路方面に高校が少ない分、高校難民を救済する役割も果たしてるから色んな奴が来るし。その分変な奴も多いよ、いじめよりも校内暴力やカツアゲが多いかな?でも、今は大分マシになってるよ

以下の口コミでも、いじめに対しては厳しい対応がされていることがうかがえます。このため、なんらかの事情があったのでない限り
上記の記事のような「露骨ないじめ」に対応できなかったとは考えにくく上のいじめがあったのは別の学校かもしれないなあと思っています。
というか、未だにあの画像を見ても、あれが本当にあったことだとか、あれを高校教師がスルーしていたとは信じたくない自分がいます。


ヤンキーの多いK高校の校則は「運転免許」方式で、問題児を学校から追放することで秩序を守っていた様子

神戸第一高校のいじめの3ページ目 | 兵庫県私立 - 高校受験ナビ

まず、処分に関して車の免許と同じで点数があります。15点以上になると退学です。対象となる生徒の意見はほとんど聞き入れてもらえますん。たばこ:ライター等所持などでも3点いじめ等の処分は7点携帯電話も電源を切っておかないと駄目です。何かと処分対象になることが多く入学して高い入学金を払ったのち退学に追い込まれる方が多いと思います。

上記の点数制の校則とあわせて考えると、学校は「問題児を追放することで秩序を守っている」という印象でした。コールバーグの道徳性発達の6段階でいえば、生徒たちの道徳段階を第一段階(小学生並)とみなして扱っていたということです。(掲示板をよむ限り生徒たちは第三段階を志向していたのでズレを感じますね……)


2011年時点では先生による体罰が日常的にあった様子

神戸第一高校のいじめの3ページ目 | 兵庫県私立 - 高校受験ナビ

・あと、先生の体罰もあります。意味もなく蹴ったり殴ったりと。
 とにかく嫌なら来るなとか生徒側に立った方針ではないと思います。

・ここの教師ってほんとどうかしてるよねー、男性教師が女性生徒を蹴り飛ばしたり、風紀検査の時堂々と髪の毛触るし、ほんとどうかしてるわ・・・少し風紀乱れてても注意すればいいものの即カード切られるし・・・これは訴えてもいいレベルではないでしょうか

他にも男女比問題などが指摘されてますね

後悔しませんね?:神戸第一高校(兵庫県)の口コミ | みんなの高校情報

よっぽどの理由がない限りこの学校への入学はやめたほうがいいと思います。
まず入学して気がついたことは男女の比率がおかしい事です。パンフレット見ただけなら分からないと思いますよ。明らかに意図的です。
最初に新入生オリエンテーションなんとかがあります。あの時点で辞めるべきでした。

「常盤か第一をどっちか受験しよ思てるんやけどどっちのが楽しくて雰囲気いーですか?」って質問での返答の殴り合いが面白い。はてなとは全く世界が違う。



入学を検討する中学校の掲示板では、「いじめ」に対する質問が非常に多い。回答は「コースによる」という印象

あくまで掲示板だけをみた印象ですが「専門コース」ならそんなにいじめのようなものはないように感じました。一方で「普通コース」はかなり危険度が高かったように思います。この事件に関してもし高校名が出るのであれば、ちゃんと「コース」まで含めてチェックしたほうが良いかもしれません


「ヤンキーが多い高校」における、生徒から見たいじめに対する考え方のバラつきがとても興味深い

さて、K高校の状況を一通り説明してきましたがここからが本題。

はてなってのはなんだかんだ言って一定水準以上のレベルの高校に通ってたような人の割合が高いと思います。だから「いじめは良くない」みたいなのがコンセンサスになっていて肝心の「いじめが起こるような状況にいる人達の考え方」ってのがあんまり語られないんですよね。そういう「いじめをする側」の人間寄りの話を語ろうとした瞬間に頭ごなしに否定される、くらいのプレッシャーがあります。(その反動で一周回ってミソジニーやミサンドリをこじらせてる人が多いのがめっちゃ面白いと思ってますが


そういうポリコレ棒を持った人たちが徒党を組んで闊歩している空間ではなく、言い方は悪いかもしれませんが
・偏差値が低く
・ヤンキーが多く
・「いじめは良くない」がコンセンサスになってない
そんな高校の生徒たちの間で語られるいじめに対する意見は生々しく、参考になります


①いじめなんてないよ、いじめは学校の先生に任せていれば大丈夫だよ派

ここの高校はいじめに対して凄く厳しいです。
ですので、安心していいと思いますよ。

第一にはそんなんないし。アニオヲもヒッキーも俺一緒にカラオケや会話するしww
辞めてく人はおるけどいじめで辞める子おらんから

いじめられたら担任や顧問にちくれば
説教&先生らからハブられていじめた奴は居場所なくなって辞めていきますw
必ずちくれば大丈夫だと。

心配すんな(^^)
俺もぼっち心配やったけど友達出来たしw
いじめられたらちくれwwwすぐ辞めさせる先生らやぞ(^^)

おとなしい子もいとるよ。
いじめは専門コースならないと思ってる。いじめするような奴はすぐやめるよ!!

無くなないですが、いじめが発覚すると厳しい処分があります。
他の学校と同程度だろうと思います

目立ったいじめはないですね。今のところ。

あります。もしいじめられたら先生にチクりましょう。
多分いじめた人は停学になります。(ひどい場合退学もありえます。)

昔は結構不良が多かったらしいです。今はかなり減ってきてます。
でも安心してください。いじめられたら先生が徹底的にやってくれるらしいので

これの恐ろしいところは「先生依存」です。「先生がいじめをスルーしたら止められない」ことを意味します。
だいたいは先生が厳しく取り締まっていたようですが、もし先生が取り締まらなかった場合、それは「問題ない」としてどこまでもエスカレートしてしまう恐れがあります。
これは誰かの理性や判断を絶対的なものとして捉える集団に起こりがちなことですね。はてなにおけるポリコレ集団とかもこの系統です。




②あるけど「普通にしてたら」大丈夫だよ派

いじめは目立つ行動しなければおこらんよ~(笑)

いじめはないことはない。不良はちょいおる。授業は案外と静かめかな

いじめられてる子おるけどソイツの態度がいじめられる訳で普通にしてたら大丈夫や

普通に生活していたらいじめられることはないと思いますよ

これのやばいところは「頑張っても普通に出来ない人」が死ぬことですね。そもそも「他人を意識して普通になるよう努力しなければならない」ってのがもうしんどい。また、この考えも、いじめがエスカレートする要因になりますね。



③「いじめじゃないよ、ハブられてるだけだよ」派

雰囲気は明るいですが女子に避けられてる男子はハブですいつもぼっちです
いじめではないですたぶん辞めると思います

いじめはないけど他の人と仲良く出来ない人は干されるってか友達なれへんと思うよ

この学校の生徒にとっては「馴染めない人間はやめることになる」のが当たり前になってるんですね。多分、日常的に退学者が出ているのでしょう。しかも高校生活の序盤に。
なので、馴染めない人や馴染もうとしない人を受け入れるための努力とかはしない。むしろ、馴染めない人を排除するのは良いこと、くらいに思っているかもしれません。


④「いじめじゃないよ、いじめだとしてもいじめられるやつが悪いよ」派

・肯定してる訳ちゃうが弄られる人にも弄られる理由があると感じてる。皆の悪口や根拠のない陰口で人を嫌な気持ちさす人らは友達も去って行く。それをいじめと感じるかも知れんが自業自得やと思ういじめやないで。友達になりとおないだけ。

弱い人って言い方好きやないけど、少し人苦手な子やアニオヲ子や特長ある人らが弄られる対象なるやんふつうな。

お前みたいな思考しとるやつがいじめられるんやぞ、自業自得ちゃうか?そんな怖いんやったら入ってこんでええわ

「自業自得」という言葉を複数の人間が使うってのがもうやばいですね……。大人たちが自業自得とか自己責任って言葉を使いすぎるせいで、もう子どもたちも完全に毒されてる。いじめられたり、学校に通えなくなってもそれは本人が悪いんだ、という思考を子供がやってるわけで、これはかなりやばいと思う。苦手感を与えたり嫌な考え方をする子はいじめられてもそれが普通だって考えの子がたくさんいたら、そりゃ学校がいくら厳しくしようがいじめは起きるでしょうね



⑤「ありますよ」「いじめがあるのは普通だよ」派

いじめを受けたら先生にチクりましょう。いじめで停学になる生徒はたくさんいます

多くはないけどおるで

はい、いじめはあります。自分も部活の時毎回殴られてます

普通科だったら皆ヤンキーなんでいじめられるからやめた方がいいと思う

いじめはどこの学校にもある

「いじめが起きるのは普通だ。それは避けられないことだ」「他所の学校にいってもどうせいじめはある」と達観している子が多い。こういう考えをしている子が少なくない状況で「いじめはよくないことだ」なんてはてなのお題目だけ一生懸命唱えても、虚しいだけですね……。


「いじめはあるけどいじめよりも怖いものがあるよ」「いじめはまだマシだよ」派

今も昔もイジメはあるやろうし、体質自体変わってないと思うけども。イジメ気にするより、中途半端な不良とキレ易い上にプライドの高い奴や変な奴が多いから、そっちの方を気をつけた方が良いよ。こういうタイプって、大したことも出来ないのに人を見下すのが多いから厄介だよ。

いじめもあるけど、いじめよりも変な奴が多い。ココの学校は単なるアホ校じゃなく、三田方面や西神・明石・加古川・姫路方面に高校が少ない分、高校難民を救済する役割も果たしてるから色んな奴が来るし。その分変な奴も多いよ、いじめよりも校内暴力やカツアゲが多いかな?でも、今は大分マシになってるよ。

そして、これは、実際に掲示板を見なければ思いつきもしなかったことですが……。はてなの人間からしたら「いじめ」が一番恐ろしいのかもしれないけれど、この学校の一部では、それよりも警戒しなければならないものがあるようです。多分今の枠組みでも刑事事件になるようなお話があったりするのかもしれません。 現場の先生は私達が想像しているより困難な状況で秩序を保たなければならないわけです。 外部から、いじめのことだけ見て教師しっかりしろよ、なんてやじを飛ばすのはなんて気楽なことでしょう。。。


ヤンキー高校の中では「スクールカースト」がかなり明確だと思われる。

こういう考えかたをする生徒たちの中で、いじめられる側になってサバイブするのは相当大変でしょう。だから自分はいじめられる側にならないためにも、弱い人間をより叩くか、先生への依存を強めるか、「普通にしてれば大丈夫」って願望を自己催眠で強化するか、そういうことをしていく必要が出てくるのだと思います。その結果生徒たち自身の生き残りたいという欲求に従って「スクールカースト」が形成されているように感じます。 

大事なことは「スクールカースト」と言うと生徒の中だけの話と考えがちですが、実際にはスクールカーストの中には「教師」が含まれているってことですね。上で取り上げたように、K高校ではいじめにかぎらず、なにか問題があったときにその解決は教師に丸投げしている生徒が多いようです。というより、「生徒が先生に依存して自力で問題解決を行えない状態」を、教師が作り上げてしまっているように見えます。生徒は先生に逆らうとすぐに退学させられる。 つまり先生の意図がわからない状態では何も動けないし、積極的に先生の意図を探ろうとする。先生こそがカーストの頂点になってしまっています。
そういう状況でいじめがおきたのであれば、教師の責任は「いじめを発見し、防げなかったこと」というだけでは終わらないように思います。

スクールカーストの正体: キレイゴト抜きのいじめ対応 (小学館新書)

堀 裕嗣 小学館 2015-10-01
売り上げランキング : 32874
by ヨメレバ






いじめ 心の中がのぞけたら―漫画 明日がくる

本山 理咲 朝日学生新聞社 2012-09-19
売り上げランキング : 54453
by ヨメレバ


いじめ 心の中がのぞけたら2-漫画 明日がくる (朝日中高生新聞の人気連載)

本山理咲 朝日学生新聞社 2017-10-21
売り上げランキング : 17190
by ヨメレバ

いじめ 心の中がのぞけたら3- 漫画 明日がくる (朝日中高生新聞の人気連載)

本山理咲 朝日学生新聞社 2017-10-21
売り上げランキング : 17542
by ヨメレバ


このあたり興味ある。