この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

金田一少年の事件簿 まとめて振り返り 短編集(前半)

EPナンバーが振られていない短編集。
話が短いので感想書いたり評価したりはせずに淡々と見ていく……つもりだけどどうなるかわからない。

1巻

殺人事件名 犯人 動機 殺害
氷点下15度の殺意 鈴森笑美 恋人の復讐?
誰が女神を殺したか 汐見初音 浮気男への制裁?
美雪とはじめのエトセトラ 七瀬美雪 はじめちゃんが寝てたから
明智警視の事件簿 八木清 親の復讐
共犯者X 教師(名前無し) ロリコン

2巻

2分の1の殺人者 桐沢紅子 父の再婚反対
クリスマスの殺人 秋吉梢 緊急治療受け入れ拒否への恨み
金田一少年の報酬 剣持警部 酔っぱらい
明智警視の事件簿2 三矢鉄男 犯罪の隠蔽
迷い込んできた悪魔 恩田さん(出門章一) 殺人狂

「2分の1の殺人者」は意味不明すぎる。本当の父親だったとしたらどうなのか……。
「クリスマスの殺人」では金田一丙介と、その娘ふみが登場。割りとしっかりしたシナリオ。

3巻

鏡迷宮 秋元和那(22) 父の復讐
金田一フミ誘拐 相馬敦士 銀行強盗逃走時に遭遇
明智少年の華麗なる事件簿1 和島尊 脅迫犯への反撃
金田一少年の悪夢 あとで まだ
金田一少年の怪奇事件簿 ぬりかべ ネタ

「鏡迷宮」女性たちの友情(笑)
「金田一ふみ誘拐」 PHS懐かしい(笑) このエピソードで出てきたクイズは普通に飲み会で使えるかも。
「明智少年の華麗なる事件簿」 ワトソン的ポジションというかこういう生き方ってもっと評価されるべきだと思うんだよ……。

4巻

金田一フミの冒険 猪熊先生 息子の復讐
白銀に消えた身代金 黒塚匠(10)&若林夕雨子(26) 狂言誘拐
フィルムの中のアリバイ 美隅陽平(23) 恋人の四十九日に出席したかった
殺人レストラン 準教授 別れ話のもつれ
美少女探偵金田一ふみ ネタ ネタ


「金田一フミの冒険」 フミちゃんませてるけど、暗いところが無くて良いよね。
「白銀に消えた身代金」 この事件のために300人も捜査員を動員してたのか(笑)。
「フィルムの中のアリバイ」 また事件に巻き込まれる美雪さん。何回頭から血を流してるんだこの子は……。そして、美雪は結局当日何をしに来ていたのか。草太と一緒に映画を見に行ったのは誰だったのか、は未解決のまま……。
「殺人レストラン」 間抜けな犯人にとどめを刺さず生殺しにして楽しむ方式。ちなみに元ネタはLamb to the Slaughter。これ中学のときに学校の課題でやったのでなんとなく覚えてた。
http://f59.aaacafe.ne.jp/~walkinon/lamb.html

5巻と6巻も読んだけど読書記録のメモがどっかいってしまったのでまたいずれ追記します。

5巻 村上草太くん

血染めプールの殺人 aa aaa

「血染めプールの殺人」 美雪が犯人として疑われたのはこれが初めて。また草太くんと美雪の話の続きでもある。そんなことより、このエピソードでは美雪の三つ編み、水着風ウェイトレス姿と水着姿などが堪能できる

6巻 アナフィラキシーショック怖すぎる


短編だとステージを移すのが難しいためか、「不動高校関連」とか「金田一二三関連」が多いですね。ああ、そう言えば学園関係かどうかもカウント取っておけばよかったかな。まぁこれは後からでもできるからいいや。