頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ヨッピーさんやはあちゅうさんは長文書く前にただ一言「セクハラはどのようなものであれ絶対にダメ」と言うべき

過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note
〇〇は嫌いだけど、とかイチイチ言わなくていい。 - ヨッピーのブログ

もう一度言いますけど権力持った人の執拗な、逃れづらい日常的なパワハラ及びセクハラと、不特定多数に向けたネット上での発言、なわけで。全然同じじゃないですよね。本当にそれを今回の件と同質に並べて良い事柄だと思ってるんですかね。もちろん童貞を茶化すような発言で本当に傷ついてる人が居ることは理解するしそういう風潮が是正されるべきものであることは間違いないわけですが、それでも大多数の人が「嫌いだ」って言いたいがためにその件を持ち出してるように見えるんです。本当にそうじゃないって言いきれますか?

あっ……こりゃだめだわ。追記部分が致命的。ヨッピーさん無能ではないのだろうけど、根本的なところで間違ってる。自分が求めてるものとヨッピーさんが目指しててるものが根本的に違う。無理してこの人達担いでも、鳥越を担いだ民主党支持者と同じ思いをするだけだ、という気持ちになってきています。


ヨッピーさんの今回の記事がめちゃくちゃ悪手だったわけですが、多分ヨッピーさんは全く理解できてないと思うので書いておきます。
まぁ書いたところで、ヨッピーさんは絶対に自分は間違ってるって認めないと思います。思った通りに行かない時はなんでも「はてなのせい」にできてよかったね!


どんどん悪手を打っていくからこの二人何を勘違いしているのかと思ったら、ヨッピーさんはこんな根本的なところで間違っていたのか

こりゃ何を言っても駄目な方向になるわと思った。

ええ、確かに2つは違うものです。でも、それをあなた達が自分でいうのは悪手すぎるでしょう。

今回、なぜ多くの人が「はあちゅうのことは嫌いだが支持する」と言っているのか、その理由を本当に考えてないどころか、それを批判するという頓珍漢なムーブをするヨッピーさんは「セクハラにも程度がある。重い軽いがある」いうことを言ってる。もっといえば「重いセクハラの話をしてるんだから、軽いセクハラのことは黙ってろ」といってしまってる。

間違いではないがあなたが言っちゃだめでしょう。こういう発言をしていいのは、今までセクハラ的な発言とは無縁だった人たちだけであって、あなたたちがそれを言うと「自分たちのことを棚に上げてる」にしかならないんだよ。そういう方向でいきたいなら、はあちゅうさんはともかくヨッピーさんはまず自分の過去発言について一人一人に謝罪して回って、身を綺麗にしてから出直してこいとしか言えません。


はあちゅうさんやヨッピーさんにとってスタート地点がベストでないのは、あなたたちの過去の言動が引き起こしたものである

今現在、殆どの人がはあちゅうを支持しているのは「セクハラはどういうものであれダメ」というお題目が有るからだ。

はあちゅうさんやヨッピーさんにとって、この活動は過去の行いに対する禊をする機会でもあったはずだ。

一部の人間はどうか知らないが、大勢としては「一旦攻撃を保留してでも、二人の行動を応援しよう。この活動を通して二人の言ってることが単なるキレイゴトやポジショントークでないか見守ろう」という立場であったはずだ

あなたがたは不満なのかもしれないが、「嫌いだが支持する」という態度は、かなり譲歩しているのである。「過去の遺恨はあるが、今回まずは保留してこの件で一致団結しよう」というのは、はあちゅうさんやヨッピーさんという「今までセクハラ発言を容認するどころか、実際にやってきた側の人間」を旗頭とするのであれば、スタート地点としては望むべくもない地点だと思う。

とくにはあちゅうさんはそのくらいのことはやらかしている。それすら受け入れられないなら、別にあなたたちにやってもらわなくていい。



ところが、こともあろうに、はあちゅうさんもヨッピーさんも、そのことに自覚が全くない。あろうことか「留保のない賛意でなことに不満」を述べている。

すみません意味がわからないです。

大義の前には自分たちの言動で嫌な思いをした人のことなど、些事でしかないと、他の人に言わせるのではなく「自分で」それを言うってどういうことだよ

こんな態度を見せつけられたら、今までの言動を知っていれば知っているほど、「あ、この人達自分たちはなんにも悪くないと思ってるな」と感じることくらい想像出来ないのかな。幾ら何でも立ち回りが下手すぎるでしょ。


多分本気で、自分たちには何にも後ろ暗いことがないと思ってなきゃこんな態度取らないよね。ちょっと信じられません。

ヨッピーさんは長文書く前にただ一言「セクハラはどのようなものであれ、絶対にダメ」を言うべき

もう今回のような発言をしてしまった以上、今後ヨッピーさんがどれだけ長文の記事を書こうが、

ヨッピーさん自身が「セクハラはどのようなものであれ、絶対に駄目」とはっきり言い切り、過去の発言への反省を踏まえて自らもそういうことは絶対にしないしさせない、と言えない限り

ヨッピーさんが今回問題にしているのは「権力持った人の執拗な、逃れづらい日常的なパワハラ及びセクハラ」だけという認識になります。

違うというのであれば、一言ブコメでそういい切ってください。「セクハラはどのようなものであれ、絶対に駄目。今後は二度とやらないしさせない」と。



我々が求めているのは、絶対にゆるがせにしてはいけない点を明確にいい切ってくれる人であり、「彼女が受けた被害は深刻なセクハラ、彼女がやってる発言や僕のヤリマンは軽微なセクハラだから騒ぐべきではない」などというダブスタを放置して、長文で話題そらしをしている姑息な人ではありません。

今回のヨッピーさんの記事本当に悪手で、特に追記でさらに駄目な方向に行っている。それはヨッピーさんが、枝葉末節部分を気にして、いちばん大切なことを見失っているからです。セクハラに対して、自分の基準で優先順位をつけようとしているからです。そこのところ、もう一度ちゃんと確認してください。



みんなが声を上げやすくなる一番簡単な方法は、「セクハラはどんなものですらダメ」ということをみんなが共有することです。ヨッピーさんの記事で書いていることは「声を上げにくくする方法」です。

一番大事なのってこれ以上の被害者を増やさない事じゃないですか。そしてこれ以上の被害者を増やさないためには「声を挙げやすい社会」にすることが大事なわけじゃないですか。

全くもってその通り。でもそのお題目に反して、ヨッピーさんが主張してることって何?

ヨッピーさんは色々語っていますが、「セクハラに対して、自分の基準で優先順位をつけようとしている」じゃないですか。「重要な問題に対して、勇気を出して声をあげた」という点を過大評価して、はあちゅうからの童貞いじりは大したことないという意識がで過ぎている。
それどころか、「重要でない発言は今はするべきではない」と言っていますよね。
追記を書くまではそのあたり曖昧でしたけど、わざわざ追記でそのことを強調しましたよね。

たしかに2つは違う。全然違う。でも土壌は同じでしょ。そこで「重要度」をあなたが恣意的に決めていい根拠はどこにあるの?あなたが判事のように振る舞ってる理由はなに?

こんなこと言われたら、「はあちゅうさんより重要でない、些細な被害を受けた人は声を上げにくくなる」なんてことは小学生でもわかると思うんですが、なにがやりたいんですか?

いじめはダメだがいじりはオッケーっていうような、いじめに関する議論を無化する言い分をやってるのとほとんど同じですよね。なぜこういう理屈になってないことを真面目な顔をしていっているのか、理解に苦しみます。

「ヨッピーさんやはあちゅうさんが自身が岸さんほどでなはいけれどセクハラをする側だったこふとについて、過去の言動についてごちゃごちゃと言われたくないから」以外に理由があるのなら説明して欲しい。まったく説得力がない。 「言われたら傷つく」ことを言うなというなら、はあちゅうさんも一緒にたしなめないとバランス悪いし、バランス感覚も欠いている。お友達の馴れ合いにしか見えないし、別に友達通しで馴れ合うのは当然だしそれ自体はいいけどそれをネットの我々にまで強制しようとするその甘えた感覚は何なんですか?



「純粋な応援」を求めるのは、「純粋な被害者」を求めるのと同じくらい馬鹿げている

別に、こちらだって「純粋な被害者でなければダメ」なんて告発してはいけない、とか罪を犯したことない人間でなきゃキレイゴト言うな、という基準をもうけるつもりは全くありません。だけどヨッピーさんが「純粋な応援」を求めるといういみのわからんことをしでかすからおかしなことになっている。

「みんな思うところは有るだろうけれど、そこは押さえて一致団結して岸さんを批判しよう」という呼びかけだけなら喜んで賛同したでしょう、というか上でも述べました。
ヨッピーさんが余計なことを言わなければ、はあちゅうさんなどの批判や「嫌いだけど」発言はあっても、思うところはおさえて「岸さん批判を最優先にする」という流れだったはずですし、ヨッピーさんやはあちゅうさん以外であれば、純粋な支持をする人の割合はもっと高かったはずです。

そこでわざわざ「お前らの受けた苦痛ははあちゅうさんの受けた苦痛と比べたら大したことないんだから今はタイミングが違う、今は黙ってろ」という発言をしたヨッピーさんは、今一番言わなくていいことを言って、♯metoo 活動の足を一番引っ張っていると私は感じます。 

公式に過去のセクハラ発言をまだ謝罪してないのはヨッピーさんだけですし、はあちゅうさんが謝罪したことを受けて書いた追記がアレ、というのは、はあちゅうさんからみても足を引っ張ってると思います。



正直ヨッピーさんが言ってることは正しいですよ。パワハラとセクハラでは重みが違うというのは当たり前です。ヨッピーさんは、なにも間違ったことは言ってない。

とはいえ、そこで扱い変えろって主張して受け入れられるわけないでしょ。自分たちの気持ちをわかってほしいなら、文句を言ってる人の気持にも多少は寄り添えよ。なんでそこあなたの勝手な基準で切り捨てようとしてんの。

そのあたりのヨッピーさんの無自覚な傲慢さって、前の「政治発言」の時もひどかったけど、ますますひどくなってるので、ホントに気をつけたほうがいいと思いますよ。


まとめ

ヨッピーさんは今自分がみんなをリードする立場で、周りに足を引っ張られてると感じているのかもしれませんが、実際は普通の人にとってのスタートラインより後ろの方にたって、みんなの足を引っ張っている。と私は思っています。

大事なことなので三回目の繰り返しになりますが、本来言う必要はなかったけど、もうこんな悪手を打ってしまった以上、もうパワハラはダメだがセクハラはオッケーと言ってるようにしか見えません。
パワハラに限らずセクハラも絶対にダメ。過去の自分の発言には大いに反省をしている」くらい言わないともう取り返しつかないと思います。




多分ヨッピーさんにはそれが言えない。はあちゅうさんはもっと無理。そこが最大の問題です。

今でもお二人とも「自分のセクハラはそんなに問題なかった。謝るようなことじゃない」って思ってませんか? そういう根っこが腐ってる感覚で、いくら他にキレイゴトを言おうが、そんな欺瞞めいた訴えがこっちの心に響くわけないですよね。みんなそこある程度わかってて、それでも目やをつぶってて協力すると言ってたのにそれを自分から壊していく、セクハラの方は大した問題じゃないだろ、と言ってしまうヨッピーさんのバランス感覚の悪さがいかに致命的だったかよく理解してほしい。


パワハラだけじゃなくセクハラもダメです、という言葉を言えないなら、自分たち基準で良い悪いを決めてるだけで、そしてあなたがたと私たちではスタートラインを共有できない。

そのみんなが共有しているスタートラインを自分かわいさのためにごまかそうとする。不要なことをいっぱい書いてる長文になるし、しかも書けば書くほどおかしな方向になるんじゃないですかと私は思っています。


「セクハラはどのようなものであれ絶対にダメ」とそれを言葉にして認めるだけで、ヨッピーさんの今後の発言絶対変わるはずだから。いまのままだとセクハラはやるんでしょ?としか思えません。所詮「セクハラ好きだけどそういう流れだからセクハラ反対してるフリをしているだけの人」という認識にしかなりません。

自分は何一つ今までと変わろうとせず、ダメージを負わずに、世の中動かせると思ってるわけじゃないでしょう。今までがそうだったなら尚更腹をくくってちゃんと宣言してくださいよ。できないのなら、ヨッピーさんはこの問題にクビ突っ込む資格ないことを認めて黙ってるのが一番はあちゅうさんの応援になると思います。




20日11:32追記。
本当に申し訳ありません。ちょっと今回の件、ヨッピーさんの記事にあまりに腹が立ちすぎ、頭に血が上ってカウンター目的とはいえ明らかに言い過ぎています。同意してくださってる方のコメントは嬉しいのですが、自分としては明らかにいいすぎている、おかしなことを言っている部分がある、と認識しています。

本来ここまで不寛容な態度を取るつもりは全くありませんでした。書いてるうちに「ヨッピー許すまじ」みたいな文章になってしまった点は本当に自分の未熟を恥じます。

I'd:font-daさんの<これこそ「ポリティカル・コレクトネス」だと思うけどなあ>というご指摘は本当におっしゃる通りで、私は普段行きすぎたポリコレには反対する立場なので、明らかに普段の言動と矛盾しています。また、セクハラについての線引きも明確にせず、セクハラは全部ダメと言え、などとヨッピーさんに迫るなどの部分は明らかに調子に乗りすぎています。何様だよ私。


ヨッピーさん、明らかにあなたへの敬意を欠いた表現を含め、勝手にあなたのことを決めつけ、対話を拒否して一方的にこちらの要求を押し付けるようなことを書いてしまったことにつき、本当に申し訳ありませんでした。

わたしは「あなたの勝手な判断で切り捨てないでください」「自分がしたことについて小さなことだからと開き直らないでください」の二点が伝えたかった。落ち着いてから、この二点に絞って整理し直したいとおもいます。