頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ヨッピーさん、ほんとうにすみませんでした

追記で書いていた内容ですが、少し訂正して記事としてあげます。


ヨッピーさん、本当に申し訳ありません。

今回の件、ヨッピーさんの記事を読んであまりに腹が立ってしまい、頭に血が上ってカウンター目的を越えて明らかに言い過ぎています。同意してくださってる方のコメントは嬉しいのですが、自分としては明らかにいいすぎている、おかしなことを言っている部分がある、と認識しています。

本来ここまで不寛容な態度を取るつもりは全くありませんでした。書いてるうちに、「ヨッピー許すまじ」のような論調の文章になってしまった点は自分の未熟さに恥じるばかりです。

font-daさんの

これこそ「ポリティカル・コレクトネス」だと思うけどなあ

というご指摘は本当におっしゃる通りだと思います。私は普段、行きすぎたポリコレには反対する立場であり、明らかに自分の普段の言動と矛盾しています。普段の自分を棚に上げてこのような記事を書いている人間が、偉そうにヨッピーさんの発言を頭ごなしに否定するのはどう考えてもおかしいことです。


また、「セクハラ」についての線引きも明確にせず、「セクハラは全部ダメと言え」などとヨッピーさんに迫るなど、どう見ても行き過ぎでした。明らかにヨッピーさんへの敬意を欠いた表現を含め、勝手にヨッピーさんの内面について忖度し、対話を拒否して一方的にこちらの要求を押し付けるような乱暴な記事を書いていしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

yoppymodel 叩かれるだろうけど「セクハラ絶対やらない」とは言えない。自分の言動を他の人がどう受け取るかを予知するのは不可能なので。言ったらウソになるし。もちろんそのための努力はします。

私の難癖めいた文章に対して頭ごなしに切り捨てることなく「努力します」とおっしゃって下り、ありがとうございます。表現の面でツッコまれていますが、私としては当然ヨッピーさんは「セクハラは絶対ダメだと思っているが、セクハラは受取方次第。ヨッピーさん個人としては、自分がセクハラだと思うようなことは一切しない。故意が見受けられるような行為は絶対にしない。それが努力はします、ということだ」という意味でおっしゃってくださっているものと受け取っております。素晴らしいことだと思います。
→ある種の脅しと言われたので訂正。私はヨッピーさんがセクハラを肯定しているとは思っていません。



実は、ヨッピーさんの記事について本当に書きたかったことは別にあります。今回の記事はその前段階のつもりでした。しかし続きを書くにも今の自分がいかに冷静でなかったかというのはよく自覚しております。

日をおいて、土曜日か日曜日に、今度は落ち着いた状態で書きたいと思います。よろしくお願いいたします。