この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

マンガを探すなら検索するより本屋に行こう

私がおすすめマンガまとめを書くことにあまり積極的でないのは、私が比較的都心部に住んでいて、よく本屋さんでマンガを買うから。

これは私の意見なのだけど、いまおすすめの漫画を読みたいなら、ほとんどの場合、ブログのまとめよりジュンク堂書店のマンガコーナーに行ったほうが絶対に良い。

ジュンク堂のマンガコーナーよりもしっかりした、ここ行っただけでは出会えないようなマンガを紹介してくれるブロガーさんは、もちろんいるのだけど、基本的におすすめマンガまとめ、のような記事を作ってない。「俯瞰的なもの」が読みたいなら良いコミックさんとアキバブログの二つだけでいいと思う。あとかーずSPさんくらいじゃないかな。


10作品以上の紹介を一つの記事でやろうとする人は、その時点で基本的には読む価値がないくらいに思ってる。それを読むくらいなら本屋行って自分で探したほうが、絶対に楽しいと思ってる。人に勧められたものを読むのも楽しいけど、自分で探して出会った作品って、それだけで愛着持てるよ。意外な出会いもあるし。そうやって、自分なりの出会いをして自分なりの紹介をしてくれてる人の記事読みたいな。

って私のワガママでした。

住んでるところが田舎で移動圏内にアニメイトもブコフもその土地ならではの書店もないというなら仕方ないけど、たまにでいいから、自分で探してみてほしいです。今の世の中、ネットで触れる情報消化するだけでも大変だと思うけど、あえてそこを減らして自分で、調べて見てほしい。



口で言ってもあれだから、今日本屋に行っておすすめされてる本を見て来て、近日中にまとめて紹介してみることにしようと思います。

最近すいたいしてるとはいわれてるけど。本屋さんって、やっぱりいいなというか、ネットのおすすめがイマイチに感じてしまうのは、やっぱり思い込みなのかなあ、、、