この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

 スピンオフ「明智警部の事件簿」「高遠少年の事件簿」

明智さんが警部のころのエピソード。
この当時は「相棒」のようなパートナーがいた(露骨に意識してるよね)が
警視になる際にそのパートナーとは離別することになり、
それから誰も信じずソロで活動するようになった経緯が描かれています。


金田一少年本編と違って、復讐とかより衝動的なものが多いです。
本格トリックものではなくとにかく明智さんとパートナーが協力して問題を解決するのを描くことを主にしています。
というかもうほんとにドラマ「相棒」がやりたかったんだなあという感じの作品なのでそれが好きな人は単体でも楽しめるんじゃないかな。

エピソード名 犯人 動機
少年の仕返し 少年グループ 愉快犯
正義の姿 三浦義明(32) 過去の殺人の隠蔽
あこがれの警官 女子大生A 狂言
引き裂かれた絆 水島愛 クズ親の抹殺
歪められた想い 渡辺俊輝(23) 覚せい剤使用の目撃者を口封じ
奇妙な観察者 (被害なし) ただの覗き
哀哭の放浪者 御園さん 濱に振られたことに寄る自殺
五里霧中の密告者 佐々木美香 脅迫犯の口封じ
正義の御名下に 藤原玄道 不正行為への粛清

正義を行うことは容易いことではありません。
覚悟と勇気。
場合によっては、知恵や機転も必要です。
それを持ち得なかったことを責めるのは簡単です。

ですが、本当はね。
そのことを責められるのは、自分自身だけなんです。
その気持があるのなら、自分を許さないでください。
二度と同じ過ちを繰り返さないと、自分の魂に誓ってください。
私が望むのは、あなた達が自らの正義を貫く強さを持つこと。
それだけです。

あの時、私は頼った。
彼らに頼ってしまった。
彼らを守りきる算段もなかったのに。
人に頼れば累が及ぶ。わかっていたのに。
私は弱かった。
これは、私の罪だ。
もう頼らない、二度と。誰にも。

まぁ最近は金田一くんにたいして
ツンデレを通り越してデレデレなわけだが……。

高校の時から人を寄せ付けない孤高のキャラだったのに
そこからいったん人に心を開きかけて、
そこからまた心を閉ざして、そしてまた……
ということで、結構めんどくさいのだね明智さん。

高遠少年の事件簿 ★

高遠少年の初めての殺人体験を描いた作品。

ちょっと手品で賞取ったからっていい気になりやがって。
高遠に気があんのみえみえでさ!
ああいう薄汚いメスどもは断罪されるべきなんだ!

高遠!お前も俺と同類の天才だってはっきりわかんだね!(ほぼそのまま)

淫夢厨みたいな台詞はくのやめろよ!