頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

あらためて思うけど、ソシャゲーってTVに迫る勢いの「視聴率」があるよね。。。

普段3RTされればいいくらいの私のツイッターで謎のバズ……、

こんな感じでもし思いがけないツイートがバズってしまった場合、PCでツイートを開き、ツイートメニューから「この会話をミュートする」とやれば、そのツイートに関する通知だけ完全にシャットアウトすることができるそうです。

うん、二度と使うことのない知識だね!



それにしても、トップクラスのソシャゲーって、もうネットユーザーのかなりの人間に前提無しで話が通じるんだね。共通言語のような感じか。

言われてみれば、アクティブユーザーでなくても、作品の名前を知っていて、ちょっと触れたことが有る、っていうレベルなら昔のコンシューマーの大ベストセラーゲームでは太刀打ち出来ないくらいの人がやってるみたいだし、トップクラスのソシャゲーは、あの「ワンピース」より普及してる可能性があるんだよね。そう考えると恐ろしい。


ちなみに、アクティブユーザー数ランキング上位はこういう感じらしいですが本当なのか……?

1位ディズニーツムツム
2位ポケモンGO
3位LINE ポコポコ
4位モンスターストライク
5位LINE POP2
6位パズル&ドラゴンズ

http://kokopyon.net/blog-entry-10474.html

今回問題になった白猫プロジェクトですが
【コロプラ決算説明会】『白猫PJ』不振で売上高下ブレ…「7月はDAU倍増」(馬場社長)に急回復 他社IPを用いた完全新作など3本の新作配信控える | Social Game Info
実際のアクティブユーザー数は7月時点で「80万〜100万前後」であると推測されています。


FGOアイマスの話で適当な増田を書けばホッテントリし、
コロプラについて、株式投資やってる人間だったら誰でもわかりきったようなことをツイッターで呟けば拡散され、
はあちゅうさんについてブログで記事を書けばやはり大量の物申したい人たちがブクマを付けていく・・・


なんだかなー……


しかも、これだけの数があっても所詮は1~2%の世界なんですよね。

そう考えると、視聴率10%とかそれ以上の世界って想像を絶するなぁ。