頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018年冬アニメ 注目は「ダーリンインザフランキス」

まず最初に。今期も普通に豊作だと思います。


ただ、私のテンションがほぼゼロに近いです。全く見れてないし多分今期はあんまりみないと思います。

ラインアップを見たら興味は出てくるんだけれど、なんか急にしんどく感じてしまった。はてブもアンインストールしてからあまり見なくなったし(おかげでシロクマさんところの記事が盛り上がってるのは今日まで知らなかった)、いろいろともうだめかもしれない。若い時なら「こういう時期もある」で済むのかもしれないけど、私の場合はいよいよオタとしての死が近いのかなぁとか思っている。



と、まぁそんなことはどうでもいいので作品について。今期まともに見てるのは今のところこれだけです。

カードキャプターさくらCC編

素直にすごいわこの作品。単に作画が映画並とかそういう話じゃなくて、なんというかものすごい「元祖」とか「真打」感が強い。
私はこのCCサクラは一切見たことがないけれど、プリズマイリヤやら「なのは」やらがこの作品をリスペクトしてるんだなぁ、というのが分かってしまったし、私はプリズマイリヤのdrei激推し人間だが、fateという文脈抜きでみたら全く敵わないと思う。もちろん「カードキャプターさくら」だって魔法少女の元祖ではないので、前の作品を踏襲してるんだろうけれど、そういうの全然わからないので、知識の浅い私としては「元祖」としか言いようがない。
前作全く知らない私がうおおお、、、ってなったので、当時見た人は衝撃的だったのだろうか……。

ポプテピピック

面白い面白くないじゃなくて、まぁ友達がんな見てるしみないといかんかなぁという感じ。
声優ネタはあんまりおもしろくないし、原作四コマ由来のネタはあんまりおもしろくないが、面白く見せようとする努力がすごい。
アニメオリジナル部分もすごい。ボブネミミックとかすげえすげえ、、、って思いながら見てる。


宇宙よりも遠い場所

正直ちょっと展開がダルいけど、こういうのすごい好き。ちゃんと動きがある作品一つくらいはみたい。


ゆるキャン△

めっちゃ良かった。これは二話以降も見たい。私はいまアニメに求めているのはこういうのだわ。



本当に、このくらいしか真面目に見てないです。全然やる気がない。



見たけど特別な感想はない作品

からかい上手の高木さん」 原作が好きで、アニメも頑張ってるなという感じ。
スロウスタート」 前半で挫折。いつもなら喜んで見るんだけど今期の私はもうだめだ……。
伊藤潤二コレクション」 結構面白かったけどあえて今期見るかというと……
citrus」 一話から濃厚。原作とは全然絵の雰囲気違うけどいい感じ。
三ツ星カラーズ」 苺ましまろとちがってかしましい。
バジリスク〜桜花忍法帖〜」 途中で挫折。頭に入ってこなかった。
りゅうおうのおしごと!」原作既読。地元の大阪福島が舞台なのでそっち方向を観る楽しみはあるが原則としてあえてアニメで観る気がしない。
メルヘン・メドヘン」 一話から全裸が多いアニメ。ふしぎ遊戯好きだったなぁ……
学園ベビーシッターズ」 花とゆめ作品はなんでこんなに眠くなるのだろう。


1話切りとかじゃなくて、私が体力無いのでこのあたりは多分見ないと思います。いつもだったらどれもちゃんと最後まで見てたと思います。



まだ見てないけど気になってるやつ

ここを書くために記事書いたようなもの。


デビルマンcrybaby」 絶対見たいけど見るの怖い。
BEATLESS」 これは録画しておいて一気にみたい。
恋は雨上がりのように」 原作が好きじゃないが、アニメだとどうなってるのかをどこかで一回は見てみたい。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 京アニだけどよく知らない。評判はすごく良い模様。
ハクメイとミコチ」 原作は無茶苦茶評判いいみたいだけど未読なのでせっかくだからアニメで先にみたい
刻刻」 キャラデザがー。
封神演義」 今更感あるけど一話くらいはみたい。
「だがしかし2」 1期は全話見たけど多分もう見ないと思う。
シンカリオン」 評価高いみたいだけど存在すら知らなかった
キリングバイツ」  これアニメ化したんかよ。


全く知らなかったやつとか、見たけど微妙だと思ったやつ

博多豚骨ラーメンズ」 見る気があんまりない。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 要らない

「続刀剣乱舞花丸」 なんかおいて行かれてる感あって見るの辛い。一応これは録画はする。
ラーメン大好き小泉さん」 原作は大好き。記事も書いてる。ラーメンがあんまり美味しそうじゃないしアニメで見るにはダルすぎる。
「たくのみ」 なんか違う。これも原作読みたい。
グランクレスト戦記」 ちょっとこれひどすぎへん?