この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

コインチェック、まさかの自己資本での補償を発表……実際のところはどうなる?

不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について | コインチェック株式会社

補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

おおお……。


「取引所」の仕組みと、株取引のリスク分散について





キャッシュで460億返せるほど儲けていた可能性はあるのだろうか?=11月、12月、1月の取引高を見る限り、スプレッドを2.3%(ありえないほど割高)くらい取ってたら可能性はある

25%ディスカウントとはいえ、460億を返済する必要があるが、以下の2つの条件を満たせば可能な数値かmしれない。

①無茶苦茶高い手数料(スプレッド)を取っている。具体的にどのくらい高いかというと、為替FXの10倍くらい高い
②12月の取引高が3兆円ほどあったであれば可能性はある。ただし、全てが利益とは考えられない。広告費も相当つぎ込んでいたし、システム開発にほとんど金を回してないことになる。

ちなみに、おそらくそれでも460億はさすがにギリギリ。ちょうど加重平均してその返済額になるようなところまでこの対応を待っていたのかもしれない。


あるいはもう一つの可能性としてNEMが返ってくるめどがついたか。(こちらの可能性はかなり低いと思うが)。 なんか侠気のある対応という評価になっているが、これもし数十億程度の身代金を払うことでNEMが戻ってくるのであれば、コインチェック運営が100億円以上丸儲けの案件なので、マジでホルダーの皆さんは要注意して見ておいたほうがいい。






まず自己資本だけで返却可能としても、NEM保有者からすると「預けていた資産を強制決済して、騒動前の25%ディスカウントで返却」という処理になるため、税金破産が少し心配

まぁそれでも、戻ってくるだけでありがたいと思ってるだろうからこれでも感謝されるんだろう……。






なんか本気でコレっぽい動きしてて笑えない。もしそうならば、株式市場なら東芝の時のように強烈な売り圧力が発生するはずなので、すぐ逃げたほうがいいと思う。
これ、、、一時的に釣り上げた後大量に売り浴びせるパターンにしか見えない。 今買ってる人大丈夫なのか……?



返金するとは言ったが時期や方法が明示されていないのはめちゃくちゃ不安

NEM保有者以外はの資産に手を付けられる心配は無いのだろうか。こちらも強制決済される危険は? それに、いつまで資金拘束される? まだまだわからないことが多すぎる。





さすがに自己資本のみで600億の返済はちょっと信じがたいので、実際はDMMによる救済の可能性が高いのではないか?

しかし、そこまでして救済する価値って有るんだろうか? というかユーザーはこのままコインチェックにお金を預けておくだろうか? 
実際はこういう発表をして救済先を探している状態だとしたら相当怖いなぁ……



最後に