この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

ランスX攻略中 現在魔人5人討伐

3以来だから。。。2年半待ったのか。ランス9は2014年4月だから約4年。

でもそれだけ待っただけのかいのあるボリュームとクオリティでよかった。ランス9は好きだけどちょっと物足りなかったからねん。

やる前は不安だったけれど、私がストーリー的には一番好きな「ランス6」と、絶妙な難易度&やりこみ要素豊富で今なお現役で遊べるレベルの「鬼畜王ランス」のいいところどりをしてるようなゲームシステムで素晴らしい。鬼畜王ランスもいいけれど、歴代ナンバー作品の積み重ねがちゃんと生きてる展開に胸が熱くなる。周回要素も多くて楽しみ。


というわけでじっくりやってるのでなかなか進んでないけど随時行進していきます。

攻略方針

・とにかく「勲章ボーナス」において「AP回復」を手に入れること。
・主要キャラをとっととレベル10まで上げること(レベル10ごとに大幅ステータスアップ)

が優先。ランスは言うまでもないけれど、
回復キャラ

魔人攻略順序

(1)1周めの最初の討伐はガルディア(ゼス)がオススメ。香姫がいれば一番倒すのに手こずらないはず。本当はレイ(自由都市同盟)を一番最初に倒そうとしていたのだけれど、「リターンデーモン」を3ターン以内に倒す火力がないとそもそも戦闘までこぎつけられない。

(2)二人目はシルキィ。
この選択が正しかったのかどうかはわからない……。
とりあえずシルキィは罠にはめれば非常に倒しやすい。

(3)3人目はバボラを倒した。小細工無用、側面打ち消しキャラが二人いれば負ける可能性は皆無。
こいつを一番最初に倒してもいいような気はする。

(4)4人目はレイ。
鬼畜王ランス」をやってた人はこいつ楽に倒せると思うかもしれないけど、私はこいつを1人目に選んだせいで一回無駄にしました。最初からレイを攻めに行くのはおすすめしない。
そもそも勲章3つ以上完成していない状態で攻めに行ってもボス前のリターンデーモンすら倒せない上、弱体化させた後でもめちゃくちゃ強い。
リズナ・ロードリング(上級ヒール持ち)・ミラクルあたりがある程度育つまでは様子見。

おすすめキャラ

基本的に「突撃零」を持ってるキャラを集めまくるべし。

(1)ランス、リック、紀伊、ロレックス
全員AP0攻撃持ち。1ターン目から5コンボ確定はデカイ。

(2)セシル・カーナ&あてな2号
勲章効果で「偶数ターンにAP+1」と組み合わせれば2ターン目にAP5溜まってるので、グラビティソード&ものまねで体力を一気に4分の1まで削れます。他のやつをAP0アタッカーで揃えておけば3ターン目キルを量産出来ます。

(3)アールコート、ガンジー、ミラクル
支援攻撃潰しのために必須。特にミラクルはどのルートを選んでも使えなくなる危険性が無いので安心して育てられる。


(4)パステル、カロ、パパイヤ
毒と呪いハメチーム。残念ながら防御力高いやつがあまりいないのでそこまで使う機会なし。


ハウゼルはシルキィの後に倒すのが吉。小細工抜きで強い。


気になるもの

・シルキィ(リーザス南部)攻略中に出て来る調教ブックはここでしか手にはいらないのかな。


まだ全然進んでない