この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「忖度忖度とやかましいが、忖度など存在しない。あるのは利害関係のみだ」

記事タイトルはとあるファンドマネージャーさんの暴言ですが(笑)

こういう発言を真っ先に見ると、読解力のない人はもう条件反射で「安倍支持者だ!吊せ!」って言い出しそう。

でも彼は別に安倍支持者とかいうわけじゃない。というかFMというのはそういう感覚が全然ないらしい。

そんなわけで、彼は忖度と呼ばれてる改ざんなどの行為は否定してない。むしろあったんだろうなーと言っている。


彼がいいたいのは、改ざん等の行為を行った理由について、その理由を忖度とか言葉で表現するのがバカバカしい、ってことらしい。

「さすが流行語になるだけあって、バカと相性がいい言葉だな。それは忖度などという曖昧なものではなく、そうする理由があったからそうしたのであってそれを追求すればいい。自分ではわからないことに忖度って言葉をつけて理解してるふりをして思考停止してるだけのバカばっかだ」

だそうですよ。


ちなみに彼は「明快な利害関係があったからからこそ、佐川がこういう行為をしたのだから、辞職して利害関係がなくなったのであれば(命の危機という利害関係はあるかもしれないが)、証人喚問では佐川の口から何が飛び出すかわからんね。今のうちに新しい利害関係を作っておかないとね」とも言っていた。

佐川氏、来週にも国会証人喚問へ 与野党が調整:朝日新聞デジタル

さてどうなりますことやら。