この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「トモちゃんは女の子!」 マンガに出てくる男言葉の女の子は可愛いよね

好きな男子(ひと)に”女の子”として見られたい!! 「ボーイッシュ女子」学園ラブコメディ

息抜きで気軽に読める4コママンガの紹介。
評価★(個人的評価★★)

トモちゃんは女の子!(2) (星海社COMICS)

柳田 史太 講談社 2016-02-04
売り上げランキング : 72233
by ヨメレバ

幼馴染の男(淳一郎)と女(トモちゃん)と群堂みすずの三人のお話。

あいつと一緒じゃねえならやったってつまんねえよ

「淳一郎」はトモちゃんのことを女の子としては特に認識してせず昔ながらに「男友達」として接する。マンガっぽく過剰なくらい「男同士のスキンシップ」を行う。トモちゃんがいくら自分は女と言っても、淳一郎にとってはトモちゃんは「女」以上に「友達」なのであった。

……というのは無理があるなと思ってたら、やっぱりめちゃくちゃトモちゃんのことを女の子として意識しており、二人の関係を変えるのが嫌なのであえて意識してないふりをしているだけ。キャロルいわく「へたれ」。
他の人間がトモちゃんにちょっかい出そうとすると妨害したりしたりと独占欲がめちゃくちゃに強い。トモちゃんがちょっと女らしいところを見せるとすぐに平常心を失ってしまう。(しかし意識してないアピールとはいえ過剰なスキンシップはちょっと……)

なんかアタシばっかり意識してて馬鹿みたいじゃねえか。少しはアタシのこと女扱いしろって。

「トモちゃん」は、空手道場の娘で子供の頃からジュンと張り合って育ってきたから言葉づかいも雰囲気も男っぽい。今では空手でもジュンより強いくらい。基本的に脳筋
でも身体は女性として成長してきて、淳一郎のことも男として認識している。というか淳一郎のこと好きで告白までしたのだけれど、淳一郎に全然その気がなく、トモちゃんも初心すぎて踏み込めない。

・あの二人で遊んでいいのは私だけよ。
・今回は流石に「リセット」に時間がかかるのかしら?

そんな二人の関係を、横で見ているトモちゃんの女幼馴染である「群堂みすす」。レズってわけではないかもしれないがトモちゃんのことが大好きで、トモちゃんが淳一郎のことを好きなことが気に入らない。でもトモちゃんは幸せになってほしいのでもどかしい気持ちで見ている。もどかしいのでしょっちゅう揺さぶりをかけてニヤニヤしている。



こういう構図の作品って他にどんなのあったっけ。パッと思いつかない。


「トモちゃん」みたいなキャラといえば「うる星やつら」に出てきた「藤浪竜之介」やら「月刊少女野崎」くんに出てきた「瀬尾結月」やら「鬼灯さんちのアネキ」とか「オールラウンダー廻」とか「北斎の娘」たらいろんな作品思い出すけれどこういう「男友達に気軽に付き合えるけど可愛い女の子」ってのが理想的って人結構多いよね。

月刊少女野崎くん(7) (ガンガンコミックスONLINE)

椿 いづみ スクウェア・エニックス 2015-12-22
売り上げランキング : 36084
by ヨメレバ



ちなみにトモちゃんとジュンの関係に変化があったきっかけが「電車の中での痴漢」ってのがなんかつらい…

「トモちゃんは散々学校では負け無しの強さである」って描写があった次の話で、事情があるとはいえ電車で痴漢されて黙って耐える姿が描かれる。

気持ちわりぃ……痴漢されるって、こんなに嫌なものだったのか……
なんかもう……こらえてねえと、泣いちまいそう……

この後からちょっとずつ関係が変わる。その変化自体はいいんだけど、別に痴漢じゃなくてもよかったんじゃないでせうか。。。


ところでこの漫画、1巻だけ読んで、こういうほんわかしたままダラダラと話が続くのかなぁと思っていたのだけれど6巻の表紙が結構シリアスな感じで気になってる。

トモちゃんは女の子!(6) (星海社COMICS)

柳田 史太 講談社 2018-02-10
売り上げランキング : 16543
by ヨメレバ