この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

自分の感覚と違うからって「認知のゆがみ」とか「間違い」とか「ミソジニー認定」とか言ってくる人はいい加減にして欲しい

私と意見が違うのは全然構いません。

私が自分の書いてることが正しいとはあんまり思ってないので異論は歓迎ですし、私は自分が間違ってると思ったら割と素直に感謝して直します。お恥ずかしながら、間違ったこと書いては修正し、という作業を結構繰り返してます。間違っていると思った自分の意見を直すことにはあんまり抵抗はありませんというか、むしろ間違いがあったら指摘してもらうためにブログやってます。



ただね、「意見の違い」ならこっちを否定しないでほしいし、「事実として間違い」だと言うならちゃんとどう間違いか示して欲しいです。ましてちょっと気にいらない表現があっただけで「差別主義者」呼ばわりしてきたり、ちょっと自分の書いてほしいことを書いてなかっただけで「ミソジニー」呼ばわりしてくる人はさすがに許容し難い。



maruXさんとhawarunaさんは私の文章をどう読解したのか説明して下さい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2018/04/30/110254

id:hawaruna ”さらに男から女への攻撃が目立つのも日本とは違うかなと思います”日本と同じ、の間違いでは

id:maruX 読んでると認知が歪みすぎててびっくりするんだけど”さらに男から女への攻撃が目立つのも日本とは違うかなと思います”とか。あとフェミニストに対して自分がジャッジできると思ってるの意味不明すぎる。何様なんだ

はてなには昔から暴言吐く人間は山ほどいて、上のコメントはlogicmasterとかxervaとか消毒先生とかよりは全然マシだしそんなに害はないので放っておいても構わない。あなたたち以外の害悪をにんしきしてないわけて゛はない。しかし私あなたたちのようなコメントする人が嫌いなので、嫌いですということはお伝えしておきます。


maruXさん、hawarunaさん、私は記事で「日本にはミソジニーが無い」とか「日本では男から女への攻撃が無い」なんて言ってないですよね。

この手の集団クレームは、個人ではなく企業に向かい、またそういう活動をするのは男オタクではなくフェミニストの人が多いと感じていました。 これに対して韓国の場合は個人攻撃が多く、しかも職を追われるまで追い詰めたりするなどえげつない形のものが多く、さらに男から女への攻撃が目立つのも日本とは違うかなと思います。

「集団クレーム」の話だってのがわかりませんか? 「集団クレーム型について、韓国では男から女個人への攻撃が目立つ」という文章だと思うんですが。なにかおかしいですか? また、私は続く文章で、「最近は男たちの女性個人に対するバックラッシュが増えてきた」という感想を述べてますよね。

認知の歪みとまで言うのだから「いや、以前から日本でも集団クレームで男が女個人を攻撃している方が目立っていた」「集団クレームにおいて男より女のほうが攻撃されていたと感じないのはおかしい」といい切れるわけですよね。 

それともまさか「文脈を無視し、悪意を持って恣意的に部分を切り取って攻撃する」という卑怯な人ですか?

貴方が他のブログで何つぶやこうが好きにすればいいけど、私のブログに対してこういうこと書いた以上、発言に責任とって下さい。

貴方がこの部分をどのように読みとったのかちゃんと説明して下さい。



この人に限らずごくまれに軽い気持ちで私を「ミソジニー」とか「差別主義者」認定してくるはてブコメント書いてくる人いるけどいい加減にして欲しい。

このmaruXさんみたいな人って他にも何人かいて、ちょっとでも自分の思い通りにならない発言があったらすぐに忖度してレッテルを張ってきます。

この人に至っては、もう救いようがない。

いい加減にして欲しい。

ミソジニー野郎が多いことなんて知ってるよ。というか今までさんざん三沢さんのミソジニーぶりを批判してきたよ。

ミソジニー減らしたいなら、人を簡単にミソジニー認定して攻撃してんじゃねえよ頭おかしいんですかあなた達は。

こういうのまじでムカつくんですけど。



せっかくなので、私はミソジニーに与したくないという意思を持ってる人間だということを明言しておきます。

私はミソジニーに与しません。

私がミソジニーに見えるのだとしたら、それは単に私が「無知」か「文章が下手」なだけの「ハンロンの剃刀」案件か、さもなければ「お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前ん中ではな」案件です。なので、私の発言がミソジニーだと言うのであれば、どの当たりがそうで、どう直して欲しいか言ってくれたら、私がそのとおりだと思ったら直します。

ただ、ミソジニーにも反対しますが、同時にmaruXさんみたいな人は批判します。

「自分が女性だからといって、自分を攻撃する人や自分の思い通りにならない人は全てミソジニー呼ばわりする」とか「フェミニストより先にミソジニーと戦わないやつは全員ミソジニーみたいなことを言い出す」人は「ミサンドリー」です。私からしたら「ミソジニー」も「ミサンドリー」もどっちもうんざりしています。なぜ君たちは、お互いに「相手よりはマシ」「向こうが悪い。自分は悪くない」「ミサンドリーの自分たちを攻撃する人たちはミソジニーに違いない」みたいなことを思ってるんですか。馬鹿すぎるでしょう。 どっちが上でもどっちが下でもなくどっちも駄目です。当たり前でしょ。目についたらどっちに対しても駄目って言うよ。

ミサンドリー」だってフェミニズムの一つの形だと言われるかもしれません。まぁ別にそれでもいいと思いますが、いくらそういう人がフェミニズムの庇護を主張しようがそんなん関係ありません。ミサンドリーミソジニーと等しく駄目、それだけです。それを庇護するのであればフェミニズムもその点においてはクソってだけです。ほとんどの人は、ミサンドリーでもミソジニーでもないし、どっちもNG。

もっといえば、ミソジニーとかミサンドリーとかすら関係ない。単に発言の内容がおかしいから批判されてるのに、そういう「属性」に逃げ込むやつは卑怯です。お願いだからそのくらいわかってほしい。そんな当たり前のことすらわからない人に「認知が歪んでる」とか言われたくない。関わりたくない。反撃されたくないならあなたたちの無責任なコメントをスルーしてくれる他の場所にいって好きにしてください。

少なくともうちのブログには二度と来てほしくない。

つーかね、別にこれわざわざ言うつもり無かったけど、私はネットでは「メガリアだけが悪玉論」が強かったから、バランスを取ろうと思ってあえて韓国のフェミニズムである「メガリア」を一方的に悪者にしないよう、わざわざ擁護的な意見の記事を探してきて取り上げたりとか、「メガリア」のひどいページの情報山ほどあったけどあえて載せずWOMADに寄せるように配慮したりとか、フェミニズムに寄せた書き方をしたつもりだったのに、そしたら当のフェミニズムよりの人たちが「韓国よりも日本の方がひどいことをもっと書け」とか「全部ミソジニーが悪い。ミソジニーだけ叩いてればいいんだ」とか迫ってくるのホントに地獄だなと思った。それなら自分でそういう記事書けばいいだろ。人の記事にのっかって野球をテレビで観戦するオヤジみたいなノリで上からごちゃごちゃ言うやつ調子乗りすぎだろ。

maruXさんが言ってるのはこの増田と同じだぞ。

あなたこの記事にブコメ付けてるよね。

maruX 5万て。なぜこんな舐め腐ったこと言えるんだろう…

私はあなたのブコメに全く同じこと思ってます。舐め腐ったこと言うのもいい加減にして欲しい。そういう記事がお望みなら自分で書くか金払え。

まずmaruXさんたちは自分たちがどういう立場で発言しているのかを明確にしてください

maruXさんは私に「何様だ」といいました。それに対して私は自分の立場を明確にしました。私はミソジニーを否定します。ミサンドリーも許容しません。

あなたはどうですか?他人に「何様だ」というくらいだから自分が何者であるかくらいは宣言できますよね

あなたはミサンドリーを許容する人ですか?それを否定する人ですか?

それくらいは明確に宣言してください。そして、それを宣言したら、その宣言に恥じないコメントを心がけて下さい。

それを宣言できないなら、あなたは二度と他人に対して「認知が歪んでる」だの「何様」なんて言葉を使わないで下さい。


こういうコメントに気軽にはてなスター付けてる人たちも気をつけて欲しい

わかってると思うけどIkaMaruさんとか、kincityさんとかunakowaさんとかはいつも同じメンツだよね。あなたたち、コメントの方は穏当だけどいちいちこういうコメントに必ずスター付けて回るよね。私は前にも書いたけど「互助会」的な行為が大嫌いなので、こういう行為する人も大嫌いだということを伝えておきます。まったくそういう意識無く活動しているだろうから一応認識しておいて欲しい。
あなたがたが何をしようが自由だけど、私のブログに関して気に入らない行為をしている人がいたら当然文句は言います。それが嫌なら別の場所でやってください。


いい加減この人達の存在を完全に無視したくなってきた

mubou.seesaa.net
このしんざきさんの記事は非常に理知的で賢いと思うのですが、私は今までずっとここまで割り切るのもどうなのかな、って思ってたりしました。でも、本当にカルトだと思ったらもう相手にすることは無意味だと認めるを得ません。

そうならないでほしい。意見があるならちゃんと書く。その前に他人の記事をちゃんと読む。気に入らないことがあっても全否定しないとかそういう基礎的なことができない人は、なんらかの主義主張を唱える以前にただの怠慢な人です。

私はミソジニーミサンドリーの何が嫌いかというと、主義主張内容以前に怠慢に見えるからです。いろいろ考えたり他人の意見を参考にするということをせず、何かのせいにしてばかりに見える。

tyoshiki.hatenadiary.com

もうミソジニーまで来てる人はレベルマイナスだから、頑張れば頑張るほどダメになる。だったら何もせず何も考えないほうが絶対に楽だろと。 考えるのはゆっくり心を癒して憎悪の気持ちが薄れ、余裕ができてからにすればいい。まあそれはそれでレベル1からのスタートなのでしんどいが、マイナスよりはマシだ。

病気だというならまず治療してほしい。これはミサンドリーも同じです。私はどっちも嫌いです。