この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

上場してから何一ついいところがなかったAppbankさんがGACKTと悪魔合体してさらにクソ度アップしてる

株価は上場直後の頂点から15分の1まで。なんで上場させたの?(上場ゴールのためです)

上場してからもモンストのリワード広告で儲けるとかそういう「上場企業(笑)」的な手法が利益の中心であり、それが禁止されて、ついでにマックスむらい人気が薄れていったら為す術無く沈んでいくという、上場申請OKだした東証さんケジメ案件。

本業はひたすら右肩下がりのAppbankさん、必死にVtuber事業でステマとかやってたぽいけどそれでもダメ

キズナアイ制作してるActiv8がGumiの出資先なのはGumi自身がIRで認めていましたが、にじさんじを制作している「いちから」は、マックス村井さんの古巣である「ガイアックス(Appbankの大株主でもある)」がステルスで行っているのでは、と噂になっています。しかもなんかしょぼい再生数の水増しとかもやってたんじゃないかとか散々な言われよう。

こちらは今の所Appbankやガイアックスが認めていないので「確定事実」として語るのは問題ありますが、ほぼ公然のものとなっていますね。

しかしそんなことはどうでもいい。重要なことじゃない。

Vtuberは、まだピンチの上場企業の救世主に成るほどの強さはない。むしろ先行投資段階。

チャンネル数見るに、「にじさんじ」トップの月之美兎ですら20万。キズナアイですら183万。これに対してトップYoutuberであるヒカキンは1000万OVERです。UUUMに属するヒカキンやはじめしゃちょーなどと比べてまだまだニッチな存在。あと、キズナアイ以外って基本的にそんなに商品売れる感じしないよね。キズナアイは最初からそのあたりある程度上手にやってる印象があるけど、まだまだ課題は多いし、ぶっちゃけかなり手間かかるから損益的にはそこまで美味しいビジネスになるとは思えないんだよね。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=47639&code=3990
キズナアイのチャンネル数ですら500万行くかと言われるとうーん、って思う。裾野は広いかもしれないけどてっぺんはそれほど高くないんじゃね?

にっちもさっちもいかなくなってくっそ怪しいGACKTコインと組むことにしたっぽいAppbankさん

というわけで。こうなってしまったようです。

そして怪しい人や仮想通貨組が集まってお祭りに

OKWAVEやULS、マネックスはまだわかるとして、そもそも上場企業がSPINDLEと組むということ自体いいんですかね東証さん?

思ったよりひどかった5月11日の決算。たしかに急いでSPINDLEと組みたがるわけだわ

こんなに金に困ってる会社しか組む相手がいないという時点でSPINDLEの怪しさが際立ちますわ……