頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

個人的に終わり方がめちゃくちゃ好きなマンガ5つ

「広げた風呂敷が畳めない」漫画の話~例えば浦沢直樹を中心に/夢枕獏は「そもそも畳みは不要」論! - Togetter

と言うのを読んだので、まとめ中に挙げられているマスターキートンとかハガレンはもちろんすごいけど、それに負けずとも劣らず私がこの作品の終わり方すごいぞ!と思ってる作品を紹介。

適当に思いついたら追加していきます。当然この辺りの作品は私の中でほとんど★5作品です。

うしおととら

白面の者がめちゃくちゃ好きなんだよなあ。過去記事も書いてます。
「うしおととら」 みなさんにとって印象に残ってるラスボスって誰ですか? - 頭の上にミカンをのせる
敵だから倒すと言う発想では絶対に勝てない相手。自分が子供の頃には難しかった。ネットで喧嘩してるやつに全員これ読ませたい。

うしおととら 完全版 20 (少年サンデーコミックススペシャル)

藤田 和日郎 小学館 2016-12-16
売り上げランキング : 105848
by ヨメレバ

エビアンワンダーReact

まどか☆マギカの数年以上前にこの領域に行き着いてたというのはもっと評価されるべきだと思うんだよなあ。どちらの作品の脚本も見事だと思うけど、まどかはある種ほむらという反則を使っている。だからこそ可能な物語だが、こちらの作品は、そういう反則技は使えない。だから悪魔も納得せざるを得ない道を見出す。この対比が面白い。

というか作者のおがきちかさんの現在の作品である「Landreall」はこの作品を読んだ後に読み始めると本当にめちゃくちゃ面白いからお願いだから読んで。学生騎士団のところまできたらマジでやめられないと思うの。

エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

おがき ちか 一迅社 2014-10-25
売り上げランキング : 100393
by ヨメレバ

Landreaall30巻 30巻にしてはじめて「ランドリオール」の言葉の意味が! - 頭の上にミカンをのせる

チキタ★GUGU

ものすごく可愛い絵と裏腹に恐ろしく残酷な世界を描いている。途中に心温まるエピソードや友情も描かれるが、そのあとで明かされる真実は恐ろしく残酷なものだ。同情すべき過去があろうが、とある人物に残されるのは苦しみながらの死だけである。しかし、そんな作品なのに、読んだあとに人を愛おしく思える終わり方になっている。鍵っ子には悪いけど個人的にはAIRよりも好きなくらい好き。
チキタは2014年に新装版が最近出たそうです。新規描き下ろしもあるそうなのでまた買おうかな、、、

チキタ★GUGU8巻 - 頭の上にミカンをのせる

TONOさんの作品はどれも好き。とりあえずカルバニア物語は読まずに死ぬのもったいないレベルなのでみなさんも読みましょう。
「カルバニア物語」まだ読んでない人が羨ましくなる作品 - 頭の上にミカンをのせる


ヴァンパイア十字界

ネタバレ厳禁すぎてとにかく読めとしか言えない。原作者は「スパイラル」や「絶園のテンペスト」「虚構推理」などで知られるミステリー作家の城平京さん。そんな作者が手がけたファンタジー作品ということで、二重にも三重にもトラップが仕掛けられている。最後の真実を知ったら多くの人は驚くと思う。

いっときの出会いが全てを変えるお話。幽☆遊☆白書で、魔界最強だった浦飯幽助の親が、とある女に惚れてしまってから一切人を食わなくなって餓死すると言う話があるよね。あれがグッとくる人にはこの作品はさらにすごい展開くるので是非読んでみて。

誰にも理解されず、誰からも恨まれ、死を願われ、何十年もの間苦しみに耐えながら、それでもしぶとく生き続ける男が何を考えていたのか。絵があまり上手くないので最初の方だるいと思うけど、最後の真実が明らかになった時、涙をこらえることができなかった。
余談だけどブリジットがめちゃくちゃ可愛い。

ヴァンパイア十字界 9巻 (デジタル版ガンガンコミックス)[Kindle版]

城平京,木村有里 スクウェア・エニックス 2013-12-06
売り上げランキング : 94325
by ヨメレバ

「虚構推理」5巻 - 頭の上にミカンをのせる

コミック版 秒速5センチメートル

先に記事を書いてあったのでこちらをご覧ください。

これについては、好き嫌いが分かれるところだと思います。私の好みを伝える上でわかりやすいかなと思います。


追加1 貧乏神が!

作品そのものの評価がものすごく高いわけではないのだけれど、終わり方の盛り上がり方がほんと好きで好きでしょうがない。
私、この作品の主人公である桜子がめちゃくちゃ好きで、この子が最後に幸せこらえきれずに全力疾走してる姿が見れて大満足です。

追加2 僕だけがいない街

アニメ素晴らしかったですね。でもアニメだけの人は原作も是非読んで欲しい。両方見ることでより楽しめる作品です。この作品に関しては原作厨と言われてもいい。

「僕だけがいない街」という言葉の意味が微妙に違うのですが、私は犯人について掘り下げてる原作がものすごく好きなんですよね。アニメでは描かれない恋愛を越えるレベルの結びつきに悶絶します。

追加3 「紫色のクオリア」コミック版

あえてコミック版推しです。コミック版は原作からちょっとだけ先に進んだ描きおろしが有るため。これがまたとても良い。
短い作品ですが、他の作品よりも遥かにスケールがデカいところまで話を広げます(宇宙レベル、万物理論レベル)それでいて、終着点はとても身近なところに畳み込まれます。「お話を美しく畳む」と言う意味ではこの作品はかなりポイント高いのではないでしょうか。


おまけ ランス10

マンガちゃうやんけ、なのだけどやっぱりこれは紹介しておきたいので。

完結したファイブスター物語。この作品が終わるまでは死にたくないと本気で思ってた作品。29年かかったとは言えまさか本当に終わるとは思わなかったし、終わり方は期待を余裕で超えてくれた。えろすけの評価はあのシュタインズゲートやYU-NOを上回っているのはもっと知られていいと思うンゴ。

この作品は20年以上前に年表(鬼畜王ランス)が出来上がっていた。この年表で示された世界の壁はあまりにも強大で、ランスと言えどもこの時は妥協的な終わり方しかできなかった。正史においても同じような歴史をなぞるしかないんかなあと思ってた。
しかし、ランスがきっかけで目覚めたキャラクターたちが自律的に戦い、ランスも鬼畜王ランスを越える活躍と無茶苦茶な行動をやりまくった結果、当初の想像を大きく上回る地点に到達した。

完結するまでは本当に色々あった。シリーズ全部で10作品だが、7で非常に高い評価を受けたものの、8や9での評価は芳しくなく、ファンも不安を抱えたまま最終作を迎えた。10も最初のあたりは文句を言う人が多かった。しかし最後の最後で全てをひっくり返し、多くのプレイヤーをうならせたその終わり方は最高でした。

この作品の終わり方を見ていると、エンタメに、綺麗に風呂敷を畳むこともすごいけど、必ずしもそれは必要ない。とにかく最高の終わり方を見せてくれればそれだけでいいと断言できる。


ちなみに、もちろん前作からやってて思い入れがある方が楽しめるといえば楽しめますがランス10だけ単体でやっても全く問題ありません。ちゃんと新規プレイヤーが理解できるように「前作までのストーリー概要説明」がむちゃくちゃ丁寧です。あえて言うなら、鬼畜王ランス(無料)はやっておくといいかもしれない、程度です。また、その説明パートが既存ファンでも楽しめるような作りになっているので、本当にゲームとしてよくできていると思う。もともと作品だけやっただけでは膨大な裏設定はわかりません(ガンパレードマーチみたいなもの)。プレイした後設定資料集や「ひつじの小屋」に行くのは既存プレイヤーでも同じですしねwww

というわけで、普通に10から入っても楽しめるので、時間がある人はぜひやってみてほしいです。むちゃくちゃ面白いから!!!ぜひやってみて!!!


おまけ 独自ドメイン化の際に消えてしまったブックマークコメント一覧

[B! マンガ] 個人的に終わり方がめちゃくちゃ好きなマンガ5つ - この夜が明けるまであと百万の祈り
せっかく450ものコメントをいただいたのに消えてしまってもったいないので