この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

ニコニコ動画の支払い方法変更の方法とその説明、ちょっとひどくないですか?

最初に言っておくと、私が間抜けなだけなのでドワンゴに弁償しろとかそういうことを言うつもりはないです。

ただ、私はすでにプレミアム会員を退会済みであり、現在はいくつかのブロマガチャンネルを登録しているのみの状態なのですが私のような状態の人間が支払い方法を変更する方法が無いのではないかと思うんですよ。なにか別に方法があったのであればわかりやすく教えてほしかったし、他のサービスに慣れてて、私のように注意力が足りない人間が下の画面をみたら普通に間違うと思うんです。

いくらなんでも不親切すぎると思います。



支払い方法の変更をしようと思った経緯

私は先週、とある銀行口座(地方にしかない銀行)及びそれに紐づけているカードの使用を停止しようとしてました。
で、ニコニコについて今そのカードで支払いになっていたので、支払い方法を変更しようと思ってました。


そのために支払い方法の変更についてググったらこういうページが出てきてですね。
https://secure.nicovideo.jp/payment/registration



深く考えず、こちらから新しいカード情報を入力して下さいというところから情報を入力していったところ、、、


私は支払い方法を変更しただけのつもりだったのに、気がついたらまたプレミアム会員になっていた……。


支払い変更方法を変更するためだけに、一度退会したプレミアム会員にまたなれってどういうことなの

あれー!?なんで!?と思って確認してみると……

変更したい支払方法で、プレミアム会員に登録してください。

……いやいやいや。



……なんでプレミアム会員で有ることが前提やねん。入ってないってば。


支払い方法を変更するためだけにプレミアム会員に入れって、明らかにおかしいでしょ。


確かに画面を見てみると、ちゃんとプレミアム会員になると書いてある。

f:id:tyoshiki:20180523194603j:plainf:id:tyoshiki:20180523194614j:plainf:id:tyoshiki:20180523194626j:plain
確かにプレミアム登録と書いてある……


こんなんわかるかーい!



追記:有料チャンネルのみ利用しているユーザーでもクレジットカード情報を変更可能でした

すみません、解約方法ありました。ブコメで教えてくださった方、ありがとうございます。

有料チャンネルに登録しているクレジットカード情報を変更する場合、一度、チャンネルを解約する必要があります。

申し訳ありませんが、対象チャンネルページ下部の解約リンクより手続きをおこない、再度登録する際に、変更後のクレジットカード情報をご入力ください。

同月内に退会 / 登録をおこなうと、都度、月額料金が発生します。月末にチャンネル退会をおこない、翌月に登録することを推奨します

プレミアム会員を介さなくても大丈夫みたいです。 しかし、やっぱり一回チャンネル退会する必要があるのですね。



何れにせよ、今どき「口座変更の変更の際に、いちいち会員やチェンネル登録をやめて、また入り直すのが基本」になってるサービスってなんやねんまじで。



やめさせたくないのか、やめてほしいのかどっちやねん!



というわけで、私はところどころ脳内で関西弁になってしまったくらい「????」な仕組みだと思いました。




ちなみに

有料ブロマガを解約すると、もう過去に登録していた月のぶんも全く見れなくなるのだけれど。
以前はEpubで一括ダウンロードできる仕組みがありましたよね。

いつの間にかその機能なくなってるやん。

あくまで閲覧権を与えていただけでお前たちに所有権はないということですかそうですか。定期購読をやめさせたくないとはいえそういうことしますか……。



……もう、なんというか。



ニコニコ、きらい(語彙力低下)




さすがにちょっと怒ったので。

まず今まで登録してたチャンネルも解約して、一旦ゼロに戻して冷静になってからサービスの利用を改めて考えたいと思います。
登録してたチャンネルのページについて、ちゃんとメールで配信してくれる仕組みにしておいてよかったとこれほど思ったことはないです。
一つ一つ手作業でコピペとかすること考えたら発狂するところでした。