この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

返信

なんだこれ。


先の記事の追記部分にわざわざ返信くれたのはありがたいんですが。

①『こんな簡単な事も分からないのか」というウエメセでマウント取りたかっただけですよね

②スターくれないから怒りのエントリ上げるとか、正直過ぎてどうにも笑える話ですが。

③「申し訳ない」とか言いながら、自分が聞きやすいブコメを見て考察風味のエントリ上げてるだけじゃないですか。自分で煽っておいて、そりゃねえでしょうよ。

もう一回言いますが、なんですかこれは。

全部「お前がそう思うんなら・・・」案件じゃないですか。別にそう思うのは勝手ですけど、そんなん知りませんがな。


①ですがさっそく違います。
この部分は今回の件が特殊であると言う私の感覚を強調するためです。「いつものはてぶならこういう反応にはならなかったはずだ」ということが主眼です。元のタイトルで珍しくと書いていましたし、文章からも、私が今回の件が特殊であると感じたことは読み取れるはずです。他のブコメでも私が意図した通りの反応が多くありました。
あなたが私の意見に同意されないのは構わないとしても、書き手の意図としてそうだったと主張することを妨げる要素はないはずです。とはいえ、この記述については、貴方の読み方がありうることは認めます。


②はいただけない。これは完全に恣意的な誤読、つまり藁人形論法です。私を揶揄するためだけにそういう表現をわざと使ってますよね。あなた以外にそういう読み方してる人いませんよね。あなた以外の読者を馬鹿にしたいんですか?


③についても納得いきません。じゃあどうすれば満足だったのか書いてください。どのブコメに反応すべきだったのか書いてください。「自分で煽っておいて、そりゃねえでしょうよ」とまで書いてあるんだから、スルーしてはいけないブックマークコメントがあって、それをスルーしたと指摘してるわけでしょ?じゃあ具体的にどのコメントかいえますよね。あるいは、考察風風味のエントリあげたことがいけないんだったら、どうすべきだったかを説明してくださいよ。


一見具体的に批判してるように見えて、あなたの言ってること全部レッテルと雰囲気ですよね。それっぽく見せてるだけで、何一つ納得いく説明がないんですが。



そりゃこんなことをしている以上、釣りはよくないとも、マウントも悪いともいえないよね。自分がやってるんだから。

「釣りはよくない」とは言わないですよ。主旨だとかって所と、釣りかどうかはまた別の話。マウントそのものもそんなには悪いとも思わないですよ。

記事タイトルに反して、釣りでも煽りでもマウントでも、あなた人のこと言えるような立場じゃないですよね。



それならどうオチをつけるのかと思ったら、「業が深いとは思います」という捨て台詞だけですか。

ただ、謝罪風に見せてまだマウントかまそうとするのは、業が深いとは思いますがね。

なんでそこで急にシロクマ先生のお家芸を……。それも、「業が深いですね」って50000以上のはてなブックマークの中で、たびたび今回のコメントのような、人を不快にさせるだけが目的としか思えないコメントをし続けているあなたが言うことですか?


ぶっちゃけ、あなたの言ってることってほとんどあなた自身にあてはまる話じゃないですか。それってあなた自身を私に投影してるだけじゃないですか? 自分語り乙ですか?

そういう理由で他人を殴るんだったら、まず自分を処断するのが良いのではないですか。


そもそも、先の記事でも書きましたが、こういう「ふわっと」した感じで「詳しくは言わないがお前は間違ってる」と言われても困ります。

「それなんてMr.&Mrs.スミス?」といいたくなる。
f:id:tyoshiki:20180724162627j:plain


ネットにおける「それはウエメセだ」「それはマウントだ」「それは煽りだ」認定ってなんか「セクハラ」と一緒で言ったもの勝ちになってません?

私もアフィや株式市場における煽りは嫌いなんですが、理由としては

①「事実から乖離したことを言っている」
②「他人に損害を与えうる」
③「態度が気に入らない」

の3点があるからだと思ってます。

どの点をとっても確かに煽りやマウントには違いないでしょう。それでも私は、たとえあのイケダハヤトさんがいってることであったとしても3点目だけなら私はそれを「マウントだからダメ」とは言わない。そのときは「態度が気に入らない」といいますよ。そうじゃなかったら言ったもの勝ちじゃないですか。


そして。あなたの上記の発言からは①も②もかんじません。「自分もやってるから」ブーメランになるのを恐れて強く言えないだけかもしれませんが、①の指摘も②の指摘も当てはまらない。それを煽りとか釣りと呼ぶことが適切なんですか?私は納得できません。今回の件でお前はウエメセだマウントだといわれても「お前が思うんならそうなんだろうな」としか思いませんでした。一見根拠に見える点については上でのべたようにどれも微妙です。




まあそれでも。

私がウエメセっていう指摘はあなたの主観だから好きにしてくれたら良いです。というか、貴方の説明はともかくとして、私もぶっちゃけ前の記事ではすげえ偉そうだったと感じました。結果論にすぎない話で他人を批判しているように読み取れるというのは確かです。そして、その事を認めて謝罪したら、1つ目の記事ではなくその次の謝罪について「クソ釣り乙」とコメントするそのタイミングが謎です。



何よりも、はてブでお手軽に他人にウンコ投げつけておいて、こちらが苦情を言ったら

とは言え、別に何か怒っているとかではなく。単に、慰労しただけです。内容はクソだという所に関して嘘は良くないと思うのでぼやかしませんが。

ですか。このコメントを「慰労だ」と言ってしまえる人とはちょっと話が通じないないですね。私が貴方の発言にたいして、くそリプだとくそ人間と言って、これは怒ってるわけではなく慰労です。嘘はよくないと思ったからはっきり言いました、って言われてあなた納得するんですか?



ばかなこと言わないでくださいよホントに。



ちなみに。自分も過去にたくさん使ってるから、本来はこういうの主張できる立場じゃないんですが。

マウント の検索結果 - この夜が明けるまであと百万の祈り

でもあなただけは文句言わないでくださいね。だって、あなたは普段からはてなブックマークで他人の主張に対して「whataboutism」とか「トーンポリシング」指摘してその主張をくさすのが大好きみたいですからね。まさか自分の時だけ「お前はどうなんだ」とか言いだしたりはしないですよね。


あなたが普段それを主張するのって、普段から汚い言葉で人をけなしまくる自分の都合だろって思うんですよね。あなたのような人が主張してる限りはトーンポリシング批判が正しく運用される期待は持てないですね。