この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

子供連れの親が利用しやすいファミレスの話をするとしよう

ガストの件でgdgd言ってる人の話をホッテントリで見つけました。まぁこの人のことは割とどうでも良くて、せっかくガストの話が出てきたので優待めしの話をします。

私は株式投資をやっているのはこのブログでも数回書いてきたのでなんとなくご存知かと思いますが、その一環として優待でご飯食べるのが好きです。
外食系の優待をよく取得して実際に食べに行ってます。というわけで、いろんな定食屋やファミレスを時々使用してるのでそのあたりの感想をば。


すかいらーく系列のファミレスは基本的に子育て歓迎だよ

最近行ったことがわかる人ならわかると思いますが、ガストはすかいらーく系列のお店であり、「お子様歓迎」の店舗です。

位置づけ的にも最も低価格帯であり、かつお子様が来ることが前提のお店です。入ったらすぐにお子様向けのグッズが目に入るお店が多く、店としてもお子様連れ大歓迎です。私はこの歳になっても未だにガストに一人でご飯を食べに行くことがよくありますが、昼間などはお子様が来て騒がしくしているのが当たり前であり、この店に来て子供の泣き声がうるさい、という苦情を言う人は違う店に行けばいいじゃん、というサービスレベルであると了解しています。同様にすかいらーく系列の「バーミヤン」「夢庵」「しゃぶ葉」「ジョナサン」も、家族連れが基本であり、こうしたお店ではある程度好きに騒いでもいいと思うし、お店もそれを前提としているためかなり寛容です。

騒がしいのが嫌だという客は、むさしの森珈琲に行けばいいと思います。最近の私のお気に入りです。ちょっと割高ですがこちらの店舗は「静かさ」も料金に入っているためゆったりとした時間を楽しむことが出来ます。若い女性だけでなく、子育てで大変なお母さん方が、ちょっとの間子供を預けてリラックスしにきている様子もちらほら目に入ります。こういう店舗では幼い子供を連れてきて泣き声を響かせるのは遠慮してほしいなと思います。むさしの森珈琲まだまだ出店数が少ないので頑張ってほしい。


ガストで「子供の泣き声がうるさい」って注意されるのはよほどやぞ、という話

そういうわけで、ガストで単に子供が泣いたとかうるさい程度で店長から注意されることはまずないと思います。
逆に言えばですね。これらの店で「うるさい」と注意されるようであれば、なにかしら別の問題があるのではないでしょうか。

①ガストではなくSガストだった(Sガストはファミリー歓迎では無さそうな雰囲気です)

②よほど親が露骨に放置し続けていた(短時間なら店側はそうそう文句言いません。長時間うるさかったのではないでしょうか)

③時間帯が夜遅くであった(夜遅くはファミリー層以外の客が多く来ます。というか子供連れでそんな時間までいる親は少ないです。こちらの時間帯は酒などを飲む人のほうが単価が高いため、逆に夜はファミリー層はそれほど歓迎ではありません)

④その他の問題がある(子供ではなく親側に出ていって欲しいなにかがあったか)

という可能性を私は考えます。


本当に文句があるならtwitterで喚かずにIRに連絡したらいいと思います。すかいらーくは結構対応が良いです

また、もし仮にそういった問題に全く心当たりがないにも関わらず店長から文句を言われたと本当に主張されるのであればIRに連絡すれば良いと思います。
すかいらーくはかなり細かく顧客のクレームに対応してくれます。

私も以前一度IRに苦情を投げたことがあります。
たまたまとある店舗でガストで飲んだワインが、別のガストの店舗と比べても明らかに質が悪かった。
これについてまず店長に事情を聞き、店長があまりはっきりした受け答えをしてくれなかったためIRに調査と対応をお願いしたところ、2日で調査結果が届き、謝罪と対応の約束をいただきました。 1ヶ月後にまた同じ店にいったら今度はちゃんと改善されていました。

一方twitterで、自分からの主観で一方的に店の悪口を書くのはただの鬱憤晴らしや一時的な承認欲求を満たすだけで何の改善にもつながらないばかりか、場合によっては営業妨害として受け取られるリスクがあります。店長には直接言いにくい人でも、HPからIRに問い合わせるという手法があることを知っておくと良いでしょう。そうすれば、そこまでイライラしなくてもすみますよ。


すかいらーく以外の店舗

ガストより親子連れの方によりおすすめなのは「和食さと」ですね。

こちらは「にぎりや長次郎」や「さん天(関東でいうてんやみたいなもの)」の直営の他、「かつや」の関西でのフランチャイズを行っているサトホールディングスの運営する店舗です。

ガストより広々しているし、お子様が泣いたときに屋内で泣き止ませるためのスペース、食べ終わったお子様を遊ばせるスペースがあります。


他にも、ある程度子供が大きくなってきたらアトムが経営する「ステーキ宮」に行ってみるのも良いかと思います。
http://www.atom-corp.co.jp/
この店もお子様連れが非常に多く、騒がしくてもOKなのでおすすめです。


その他お子様OKのレストランとして全国展開しているものとしては
デニーズ」はセブン&アイグループ傘下のファミリーレストラン

ロイヤルホスト」はロイヤルHDのファミリーレストランです。

「ココス」は、すき家を運営するゼンショー配下です。

余談ですが、私はハンバーグを食べたいなら、ココスの包み焼きハンバーグがコスパ最強だと思っています。「いきなりステーキ」よりも、「ステーキ宮」よりも安いのに美味しい。さすがにブロンコビリーには劣りますが、こっちは値段倍くらいするからね。

ココスを知っていてもバイキングしか使ったことがなくて、ハンバーグを食べたことがなくて、わざわざ並んで「いきなりステーキ」とかで食べてる人は、ちょっともったいないです。騙されたと思って一度試してみてください。


他にも探せばかなりのお店がお子様連れに対応しています

他にも、イオンが近くにあるならフードコートもありますし、ぐるなびを見ればその地域の「お子様連れOK」のお店がちゃんと出ますので、そういう店にいけば、子供が泣いてもそれほど気にすることはないと思います。

「いちいちそういうのを調べさせるのか」って言うかもしれないですが、それほど手間ではないと私は思います。


ほとんどの親は、ちゃんとした人でありこういう話はもっと詳しくご存じだと思います。

しかしtwitter上ではそういう努力を全くしないで、わざわざ不快になるようなお店に行ってわざわざ不快になって「日本はお子様連れに厳しいー」と喚いている人たまに見かけます。正直冷ややかな視線を向けたくなります。私はこういう人種が一番嫌いです。そういう風に言えばネットではチヤホヤしてもらえるのかもしれないけど、
そういう当たり屋みたいなことをリアルで言ってる人がいたら、私だったら面倒くさくて絶対に相手にしたくないですね。(お前が言うなって言われそうですが)


それよりも「この店は良い対応だったよ。おすすめだよ」って話を共有していこうぜ。



まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

みきまる,www9945 宝島社 2013-09-13
売り上げランキング : 180918
by ヨメレバ

優待でご飯食べるのほんとに楽しいよ。今は時期的に市場が割高になってるからあんまりおすすめしないけど、それでも優待投資の楽しさは一度は味わって欲しいゾ。