この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

今わたしの中で「会計クイズ」が熱い!みんなも一緒にやろうZE!

最近自分の中で一押しコンテンツなのがこの「会計クイズ」。
百聞は一見にしかずということでまとめてみたのでざっと目を通してみてください。

中身もすごいけど「仕掛け」がすごい

「クイズ形式で、会計を学ぶ」というのは誰でも思いつくし今まで何人も挑戦してきたけどなかなか長続きしなかったコンテンツです。

なぜかというと、1問1問に気合い入れすぎてしまうからだと思うんですよね。でもこの人は、それを半年継続しつづけている。まずそれがすごい。

しかも、黙々と続けているわけではなく、着々と話題になってフォロワーを増やし、2000フォロワーくらいからは口コミだけでなく、NPに取り上げられたり、有名人に言及されるなどいろんな相乗効果が出てきて、あっという間に認知が広まりもうすぐ1万フォロワーを達成しそうな勢いです。

ちょっと考えてみても

・うまいことツイッターで消化できるサイズのコンテンツを作る。
・その人達に答えをつぶやかせることでひと目を集める
・さらに流れが出来てきたら「読者参加型」の企画を立ててコンテンツのネタを読者からもらう。

などの仕掛けがあって(本当はもっと精密な考えがあると思います)、
この仕掛けがうまく出来ているから、ネタ切れをおこすこともなく、しかも無理…はちょっとしてるかもしれないけど継続可能なペースを維持しています。いやもうほんとにすごい戦略的に取り組まれているなぁと思います。


私も投資クラスタの友達とDM部屋で一緒に問題の答えを考えて楽しんでいます。

さらに、この方、この取り組みを通じてどんどん有名な人と出会ったり、仕事を獲得していっている。
もう読まなくなっちゃったけど昔「平成進化論。」や「ビジネス発想源」が初めて出てきた頃を思い出しますね。

まぁ難しいこと考えずに、面白いのでみんなも是非一緒にやりましょう

投資とか関係なく、自分の知ってる会社を会計を通じて見るというのはとてもおもしろいと私は思っています。
私もこのクイズの存在を知ったのは最近なので、過去ログから順番に取り組んでいきたいと思います。

みなさんも是非一緒にやりましょう。