この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「キモい」という表現はどこからは問題なくてどこから許されないかは人による、という話

ラノベ表紙」にこだわってると、そもそも関心を持っている人が少ないせいか、賛成する人も反対する人もそれぞれがそのネタに特化してアクロバティックな独自理論をどんどん生み出して収集がつかなくなり、双方分断された状況でヘイトだけが溜まっていくという「南京大虐殺問題化」していってしまいます。  「南京大虐殺」問題化するゆらぎ荘問題 - この夜が明けるまであと百万の祈り

なので、そういうときにはちょっと話題を変えてみて。

「私には関係ないや」という人がほとんどいないであろう「キモい」という言葉の使い方についてネットでみかけておもしろいなと思ったので、「キモい」について「両方の」陣営の意見を載せることにします。これについて、末尾にも書いてますが「私はその1~その4についてはどれも一理ある*1」という立場であり、どれかが間違っているという考えはありません。


その1 「キモイ」という表現は抑圧であり、オタクとしては強く抵抗しなくてはいけない、という意見

その2 弱者にとって、「キモイ」は命にかかわるレベルの攻撃であるという意見


その3 「キモイ」って言葉自体はそれほど深刻に考える必要がないんじゃない?という意見

この人は「キモイ」という言葉について考えているだけで、「人間に対するキモイ」は批判されて然るべき、という主張です。

お前らいつもコペルニクス的展開してるな……(このまとめ中にもコペルニクス的展開してる人がいます)

その4 オタクは強いんだし「キモイ」っていうだけで差別になるっていうのはやりすぎじゃないの?という意見

「表紙じゃなくてお前らがキモいんだよわかれよ」 - 不動産屋のラノベ読み

(うぉ〜ぁ今頃気づいたよ/今や萌え絵花盛りであっちもこっちもオタク文化に席巻されてるオタク大勝利な状況なのに、それを「キモい」と漏らしただけで「差別」になるんだ、うーん知らなんだ。。

2018/09/15 13:52

その5 ここまで来るともう意味がわからない

この仮説、正直言ってすごく面白かったし腐女子の人が抱いているカップリング妄想の話やFGOのキャラは問題ないと感じる理由としてもありそうな感じよね。でもこれ素直に解釈すると腐女子が勝手に妄想して勝手に気持ち悪がってるってことで、この話だと性的消費をしているのはオタクじゃなくて腐女子の側ってことになるよね。それに、こうやって自分の中で妄想して気持ち悪がってるだけなら誰も文句言わないしこのまとめの人たちはちゃんとそれはわかってると思うんだけど、もしそこでブレーキがかからず、そのカップリング妄想をもとに妄想の中で受けた被害を理由にオタクを攻撃する人が万が一存在したとしたらそれはまずいよね。妄想と現実の区別がついてないよね。どうしても現実と妄想の区別がつけられなくて苦しいなら病院に行って脳を見てもらったほうがいいんじゃないの?って思っちゃうんだけど、これがキモいって感覚なのかな。
f:id:tyoshiki:20180920223105j:plain




まぁとにかく、同じ日本語を話しているつもりでも、こんなに感覚が違うことがあるんだよってことで。
まして情報量が多い「絵」だったら、もっとすれ違いが発生するんでしょうね。

なので、オタク側も、批判する側も、自分たちの側の感覚だけが正しいとか思ってちゃいけませんよ。考え方が違うのを大前提として、そこからコミュニケーション開始するんですよって感じですね。だからこそ、話し合う前提として、たとえ考え方が違っても共有できる(しなくてはいけない)、ひとによって変わらない「事実」が必要だって言ってるんですけどね。


どの立場でもいいけど、この表現に伴うリスクを考慮し、用法用量も守って正しくお使いください。

ちなみにわたしの意見は先にtwitterの方で書いてありここでは載せません。「どっちについても賛成の箇所と反対の箇所がある」という感じです。わたしの記事を読んだとしても、わたしの意見に乗っかかられたり、逆にわたしの意見を否定することしか言えないというのでは意味がありませんので、両方の意見を読んで「自分の」意見を考えてみてください。

*1:その5に関してだけは「君たちがそれをファイナルアンサーだというならそれでもいいんだけど、こちらの答えは、妄想と現実の区別はちゃんとつけてね」になるかな。