この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

「ゆるキャン△」などきららアニメ化作品半額セールキタ━(゚∀゚)━!! 

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

あfろ 芳文社 2015-11-12
売り上げランキング : 7048
by ヨメレバ

せっかくなので、きららアニメ化作品を振り返ってみます。
実は私はけいおん!アニメは映画版しか見てないです。蛸壺屋の同人誌は読みました(←ここいる?)

わたしがちゃんと見始めたのは「ゆゆ式」からかな。
この作品を見るまで、きらら系の良さが全然わかってませんでしたすみません!

GA 芸術家アートデザインクラス

GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

きゆづき さとこ 芳文社 2016-02-27
売り上げランキング : 83165
by ヨメレバ

きらら系とか意識せずに最初に見始めたのがこの作品。
ただ、正直この作品の時点ではまだマンガのほうが面白いなあって思ってました。

ゆゆ式

ゆゆ式 (9) (まんがタイムKRコミックス)

三上 小又 芳文社 2017-08-26
売り上げランキング : 80417
by ヨメレバ

逆に「きららアニメすげええええ!」って思わされてそれ以降きらら枠をみるようになったきっかけがこのゆゆ式
未だに個人的日常系4コマの最高傑作。アニメの方は何周したかわからないくらいです。アニメ化するまで良さがわからなかったんですが、今では未アニメ化部分も脳内で音声再生できるレベル。
二期はよ……二期、、、は、、、よ、、、

きんいろモザイク

「きんいろモザイク」と英語レッスン

きんいろ英語レッスン受講生一同 KADOKAWA/中経出版 2015-04-29
売り上げランキング : 176521
by ヨメレバ
洲崎西」が好きなので西さんが出てる鬼畜こけし目当てで観たのですが、すっかりカレンにハマってしまった作品。
ゆゆ式もそうだけど、こういうやたらテンション高い「うざカワ」系のキャラほんと好き……

桜Trick

桜Trick (8) (まんがタイムKRコミックス)

タチ 芳文社 2017-09-27
売り上げランキング : 71199
by ヨメレバ

すまん……前の百合マンガの紹介でも書いたんだけど、これちょっと苦手でした……。

ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)

Koi 芳文社 2016-08-27
売り上げランキング : 23308
by ヨメレバ

好きな人すごく多いと思うので申し訳ないんだけど、好きなキャラが一人もいない作品。あえていうとシャロ。一期は全然面白くないと思ってて途中で見るのやめちゃいました。 でも二期は楽しくて一話も欠かさずに観ました。なぜ二期はよかったのだろうって考えてこんな記事も書いてます。


ハナヤマタ

ハナヤマタ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

浜弓場 双 芳文社 2018-04-12
売り上げランキング : 83899
by ヨメレバ

よさこいが主題のマンガということでアニメ化も良かったけど、
アニメが終わった後に地方の問題とか進路の問題とかも描いててすごく良かったです。完結済。

幸腹グラフィティ

幸腹グラフィティ (7) (まんがタイムKRコミックス)

川井 マコト 芳文社 2016-09-27
売り上げランキング : 50459
by ヨメレバ

うーん、一話の最大瞬間風速はすごかったけど、全然記憶がないな。食=エロみたいなノリがあんまり受け付けなかった感じ。わたしご飯を食べる描写が大げさなのが苦手なので、コンセプト的にそもそもあわんかったというのがある。

がっこうぐらし

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル 芳文社 2012-12-12
売り上げランキング : 84544
by ヨメレバ

実はめっちゃお気に入りでアニメ以降もおいかけて読んでます。


わかば*ガール

わかば*ガール (まんがタイムKRコミックス)

原 悠衣 芳文社 2013-10-26
売り上げランキング : 122419
by ヨメレバ

短いアニメ。嫌いではなかったけど、もともと1巻ものでコンセプトもお金持ちお嬢様の非常識ぶりを楽しむ、とシンプルすぎて、途中で飽きてしまう感じでした。私は「てーきゅう!」のノリが結構好きなのでこのあたりも好みの問題かな。

城下町のダンデライオン

城下町のダンデライオン (1) (まんがタイムKRコミックス)

春日 歩 芳文社 2013-03-27
売り上げランキング : 88388
by ヨメレバ

これアニメ本当に良かった。きららにしては珍しくしっかり男がメインとして登場する作品で、ほのぼの日常というだけでなく動きもあって「え、これ本当にきらら?ほんとに4コマ?」ってびっくりしました。EDでもマンガをアニメ化することの威力がはっきりわかる感じになってましたよね。 アニメってホントにすごいって思える作品。

あんハピ

あんハピ♪ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

琴慈 芳文社 2013-07-12
売り上げランキング : 57564
by ヨメレバ

アニメだとよくわからなかったんですが、この記事読んでからマンガ読んだら泣ける作品……。

三者三葉

三者三葉 10巻 (まんがタイムKRコミックス)[Kindle版]

荒井チェリー 芳文社 2015-09-23
売り上げランキング : 2101
by ヨメレバ

荒井チェリーさんというと「未確認で進行形」が先にアニメ化され、その後こっちの作品がアニメ化されたのですが……もうこの作品はアニメ化してくれて本当にありがとうございますって感じでゆゆ式と同じくらい好きです。マンガとアニメの差が一番はっきりしてます。マンガの方では最初の頃絵柄がめりはりのない素朴なキャラなんですよね。そのキャラにあったちょっとおかしな会話が多いです。若干キルミーはいってるまである。アニメでは最新刊に近い洗練された状態でそれをやるわけです。うん、すごい。そしてめっちゃかわいい。好き。

NEW GAME

NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)

得能 正太郎 芳文社 2018-03-27
売り上げランキング : 6625
by ヨメレバ

最初の頃はブラック企業勤務のおっさんを美少女にしてあるあるやってるだけって評価もありました。私も一期についてはかわいいだけで退屈っていう印象でした。それが5巻くらいからしっかり人間関係ができてきて読み応えのある話になりましたよね。アニメも二期はすごく良かった。なので、これはちゃんと二期もやろうって判断してくれたの嬉しかったです。この作品は萌え絵ではあるけどあんまり色気推しではなく、むしろ私服のこだわりなどで女の子の可愛さを表現している作品で、女の人からの人気も高かったそうです。「萌え」というもの=男の性欲みたいな話は絶対違うと思うんだよなぁ……。

ステラのまほう

ステラのまほう (4) (まんがタイムKRコミックス)

くろば・U 芳文社 2016-10-27
売り上げランキング : 83570
by ヨメレバ

NEW GAMEの後ということもあってどうしても物足りない感はありましたね……。結構ちゃんとケンカしたりとか、ライバルキャラが出たりと差別化はされてたと思うんだけど、メインの5名がおとなしかったかなぁと。EDはめっちゃ好きでした。

うらら迷路帖

うらら迷路帖 (5) (まんがタイムKRコミックス)

はりかも 芳文社 2017-12-27
売り上げランキング : 12860
by ヨメレバ

これ全然物語に入り込めなくて3話で見るのやめてしまったのだけれど、今でも根強い人気があるので多分面白かったと思うんですよ。なにが自分には駄目だったんだろう……。

ブレンドS

ブレンド・S (1) (まんがタイムKRコミックス)

中山 幸 芳文社 2015-01-27
売り上げランキング : 69008
by ヨメレバ

キャラデザとか構成があまりにごちうさとかぶる……とか文句言ってた割に、男店長一人の存在によってだいぶ違った印象の作品になってました。こういう女の子の庭に男入れるのってきららファン的には良かったんでしょうか?私は好きでした。


どうでもいいけど「このはな奇譚」ってきららじゃなかったのね……(BIRZコミックです)


スロウスタート

スロウスタート (3) (まんがタイムKRコミックス)

篤見 唯子 芳文社 2016-08-27
売り上げランキング : 100158
by ヨメレバ

「病気で休んでて一学年ズレた状態で通学」ってコンセプトの話なんですが、これとある事情があって個人的にはつらすぎて見れませんでした……。

ゆるキャン△

mono (1) (まんがタイムKRコミックス)

あfろ 芳文社 2018-10-25
売り上げランキング : 1275
by ヨメレバ

いやもう本当に素晴らしかったですね。。。日常にイベントを起こすってその気があればこんな簡単にできるんだ。
この後自分もバーベキューいったりグランピング行ったりしましたよ。

こみっくがーるず

こみっくがーるず (3) (まんがタイムKRコミックス)

はんざわかおり 芳文社 2017-06-27
売り上げランキング : 89274
by ヨメレバ

アニメの序盤は見ててしんどかった。アニメだとネガティブすぎる主人公ってテンポ悪くなるしうっとうしいから嫌いなんだよなぁ……。後半はアニメの方も楽しめました。正直言うと、これはマンガのほうがおすすめ。いつものきららかなと思ったらマンガの絵がとてもきれいでグッと来ました。

はるかなレシーブ

はるかなレシーブ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

如意自在 芳文社 2016-10-12
売り上げランキング : 85038
by ヨメレバ

マンガ版はアニメ化決定前から紹介記事書いたりしてたんですが、アニメのほうは結局まったく見なかった……。あらためて今年の6月ころからずっと精神的にどん底で死にかけていたので、見れなかったアニメが多くて残念です。

アニマエール

アニマエール! (2) (まんがタイムKRコミックス)

卯花 つかさ 芳文社 2018-01-27
売り上げランキング : 36423
by ヨメレバ

これも全然見れてません。すまない……。



なでしこドレミソラ (次期アニメかな?)

なでしこドレミソラ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)[Kindle版]

みやびあきの 芳文社 2016-10-12
売り上げランキング : 2396
by ヨメレバ

美少女☓和楽器もの。 けいおんでいうと「あずにゃん」が好きだった人向けです。
絵の表紙のイメージと違って、すごい真面目な作品です。