この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

はてな運営がはてブスパム行為に対して明確な姿勢を示した件について思うこと


http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/11/26/150044

おお、はてな運営がはてブスパム行為に対して明確な姿勢を示すのは珍しいですね。

だいぶ前から言ってたけど、もうすっかりあきらめた頃にこういう反応があるの、はてなっぽくていいね!

私は1年ほど前に「互助会」行為およびはてなスタースパムを強く嫌悪しており、その嫌悪感をブログ上でも表明していた時期がありました。自分のブログにやってきた悪質なものについては何件か運営に通報を行ったことがあります。

私はAppsさんの行為をスパムで死ぬほど迷惑だと感じていたことをお伝えしておきます。二度と来ないで - この夜が明けるまであと百万の祈り
この記事にmeshigakuitaiのスターがついたらプログラムによるスパム - この夜が明けるまであと百万の祈り

特にApps氏は、現在は記事を消したものの「はてなスタースパムを使った集客」を堂々とブログ上で他人にすすめていましたし、他にも「読者登録」や「はてなブックマーク挨拶」を機械的におこなうことで読者数を増やそうということを手法としてすすめる人も多数いました。

2017年後半は特に「仮想通貨アフィ」が全盛期であり、自分がアフィで儲けたいがためにスパム行為を行う人間がかなり多かったです。私が仮想通貨にたいして否定的な記事を意図的に書いていたのは純粋に仮想通貨の過熱ぶりがやべーやつだと思ったからといいたいところですが、自分が儲かりさえすれば他人の迷惑などどうでもいい、とスパム行為する奴が嫌いという私情も多分に含まれていました。

「運営に対して何か一言物申してやりたい」と意気込んではてな株を買ったりもしたんですが、アクションを起こす前にすっかり運営に期待する気持ちがなくなってしまいました。残ったのは株の損失だけという悲しい現実。みんな、カッとなってはてな株を買うのはやめような!


満足はしてないけど着実にスパム対策は進んでいるというのが体感

そんなわけで、私は互助会行為やらスパム行為を結構気にしながら見ている人間ですが、そういう人間から見ると、スパムへの対策は「ゆっくりではあるが」しっかり進んでいると思っています。

asahiufo アタクシの感覚だと、いわゆる互助会エントリの駆除は相当効果を上げてるので、はてなへ悪印象は全然無い。痛いニュースも上がらなくなったし、はてなは頑張ってると思う。応援します。
zions 互助会放置っていつの話してるんだろ?まとめブログや互助会がトップに上がりにくくなって久しいのに。公式に明言してないだけで、確実に対策して放置はしてない。ゼロにならないと納得できない人?
cardmics 最近はブクマが8~9個集まらないと新着に載らなくなったので、もはや友人・知人に頼んでどうこう出来るレベルでもないような気がする。
kirifuu 興味本位でPV報告とか月収報告をしてたブログのその後を見てたことあるけど、その後は全然振るわないかブログごと消し飛んでるかのどっちかだった。
zaikabou これ、イメージしてるのはブログサロンとか互助会とかちまちましたウェットなものでは無く、もっと無慈悲にドライに機械的に近いものなのでは

他にもこのようなコメントがありましたが、実際、以前の無法地帯だったころと比べたら明らかに今は「仲間内でつるんで互助行為をやればうまくいく」というほど簡単ではなくなってきています。そろそろ「割に合わない」状態になってきていると感じます。


もともと私は正義の心で怒っていたわけではなく、自分のブログに迷惑をする行為をする人間が来るのが嫌、という利己的な理由で怒っていただけです。なので、そういう人間に不正をするインセンティブがつきさえしなければ特に文句はありません。なので、後はゆっくり改善を進めていってもらえればと思います。


最近気になった互助会ブログを2つ紹介しておきます

そのうえで、せっかくはてなが取り締まりの機運を高めているので、

最近で自分的にこういうのは問題じゃないかな、思ったブログを2つほど紹介しておきます。

どちらも「グレーゾーンの話」であって、自分にもブーメランが刺さるやつということは自覚しています。

PVに貢献したくないからはてブページにリンク張るね。



1つ目は画像の引用が多すぎる&無言ブクマ&露骨なアフィの3点セットです。

見たらわかるけど、これは画像の引用が多すぎると思う。そして、こういう記事に自動で無言ブクマが6つついている。PV自慢や収入報告もしているから、明らかに情報商材をやろうとしている兆候があるしそうでなくとも互助会行為を促しているという感想ですね。

多分放っておいてもアルゴリズムで弾かれるようになるとは思いますが、いまだにこういうことやってる人いるんだなぁっていう感想です。


もう一つは結構知ってる人もいると思う「魂を揺さぶるヨ!」というブログ。互助会行為ってなんですか?って言われたらこのブクマ欄を見たら一目瞭然かなと。

コメントがすごい。

すごく面白そう!気になる漫画です(*≧艸≦)

なんでも基本と継続が大事ですよね♪レベルMAXになると、もう頑張っても伸びしろはないんでしょうかね?(笑

あらすじを聞いただけで面白そうな内容ですね~。

これ面白そうですね?( ? )? 6

面白いストーリー展開の漫画ですね!!

設定がすでに面白い…(^^;!

斬新ですよね。是非読んでみたいと思います。

最近は転生物が多いのですねぇ(´∀`*)

スライムだけでも倒し貯めれば強くなれそう(笑´・艸・)面白そう? ??・ω ・? ????

以前はこういうブログが山のようにあったんですが、通用しなくなったらみんなすぐお付き合いブクマをやめてしまったんですよね。そんな中、今でも頑なにこの互助しぐさを続けているこの互助サークルに対しては、以前は嫌いだったんですけど一周回ってなんか尊敬の念すら感じています。

たいていのブログは安易なPV儲けや金儲けが目当てなので、そこそこの対策でも「割に合わない」とわかったらやめてしまいます。もちろんそれでも大半の人には対応できるでしょうが、それだと「どの程度がアルゴリズムのお手柄か」がわかりませんよね。でもこの互助サークルの人たちは最初に出てきた時からずっとぶれずにやっているんですよね。これって技術者的にはめちゃくちゃありがたい存在なのではないでしょうか。 一目見たら互助会であることが分かるのですが、アルゴリズムで対処しようとするとなかなかできない。そういうベンチマークみたいな存在かなと思います。

そんなわけで、このブログに限って言えば、今後も懲りずに今のまま互助行為を続けて欲しいです。