頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「カルバニア物語」10巻 考え方は間違っていても男が女を大事にする気持ちを差別と切り捨てるような人を好きにはなれない

note.mu

「女はすぐ辞めさせられる」社会と「男は死ぬまで辞められない」社会は裏表だ。女が家庭に縛られることを強いるシステムは、男を仕事に閉じ込めることを前提にしている。

これを読んで、カルバニア物語の10巻を思い出した。



中世の、しかも貴族の話だから別に今の話ではないのだけれど。

タンタロット公爵の一人娘エキューは父のあとを次いで公爵になることを強く望んでいた。しかし周りの親族は彼女の能力を認めつつも彼女が家をつぐことには強く反対する。

普段付き合いの浅い年寄りの親族たちの頭の固さはある程度覚悟していたが、商業での取引があり関係の強い子爵「タキオ」までもが、彼女の希望を否定し彼女が他家に嫁入りすることを望んでいるのを知って、エキューはキレる。

「何しに来た!?いったいなぜここに!」
「なにって、決まってるじゃないですか。あなたの恋人にご挨拶に伺ったまでですよ。うちのはねっかえりをよろしくお願い致しますってね」
「大きなお世話だ、でしゃばったことするな!」
「そうはいかない。」
「大切なあなたをもらってくださる家を拝見しておきたかったしね」
「私は犬の子じゃないから、もらってくれる所、なんて無いよ。どうしてわかってくれないんだ……タキオ。アヒルのハゲといい、林業のハゲといい、おまえといい。一体私の何が気に食わないんだ!?私はちゃんと先のことを考えている。お前たちと同じように。いろんな産業のことや私達の未来のことも。なのに、どうしていつも私を仲間外れに。ひとり遠くへ追いやろうとするんだ。たかが○○○○が一本はえて無いくらいで。一体、私の何が気に食わない!?

これに対するタキオの反応は、エキューには予想外のものだった。

「エキュー。気に食わないことなど、一つもない。本当のことを言おう、いつも君には感服している。君は公正で、勇気があって、努力家で、そりゃあ大した女だ。君こそはきっとタンタロット公爵がお作りになった最高傑作だろう。」

「じゃあ……なんで」

だからこそ、いい人生を歩んでほしいんだ。確 実 な 良い人生を。君には、愛する男に手をひかれて、安全な、美しい道を歩いて欲しい。意外に思うだろうけど、私も、他のハゲ(親戚)たちだって、君の幸せを心から願っている。だから、カルバニア初の女公爵だなんて、誰も経験したことのない冷たい風のふく荒れ地みたいな場所に君を立たせたくないんだ。
 君の美しい顔が苦痛にゆがむのを見たくない。私は君を気に入っている。だから私はこうしてここにいるんだ

このタキオという男性は、政治においても経済においても非常に聡明な人物だし、エキューのこともよく知っていて彼女の望みも知っている。それでもこういうことを言うのだ。

女性にはそんな重荷を背負うのは無理だから、それを否定して上げるのが彼女のためだと。そんなことを考えないように教育してあげるのがエキューのためだと。そう考えるわけだ。

「こういう考え方をしてしまうのは、バカだからでも、その人を軽んじているからとも限らない」というところが重要だ。バカならば無視しても良いし、能力を証明すれば良い。その人を軽んじているのが理由であれば、その人との関係を持つことで改善できるかもしれない。


しかしそういうわけにはいかないところが難しい。この「気持ち」を否定せずに、でもその気持ちの示し方は間違っているよ。ありがたいけどそうじゃないんだよっていう方向にもっていかないとだめだと私は思うんだよね。

*1

フェミニズムの人たちは、すぐに批判者を愚か者扱いし、啓蒙しようとする印象がある。

確かに、中世でもないのにいまだにこういう考え方を述べる男だとか親だとかはたくさんいて、それは女性の力を見くびりすぎているし、意欲がある女性の心をくじこうとしている理不尽な存在だといらだつことも多いだろう。でも、それを愚か者と断じるだけでは何の解決もできないのだ。*2



むしろ、「一見、女性思いに見える発言をしていたり」「実際本人が自分のことを女性の味方だと思っている」人たちの間にこそ、もっとも厄介な存在がいるのだ。女性を理解していると信じ、女性のためを思うからこそ女性の権利を抑圧するのが正しいと思っている人たちがゴロゴロいるのだ。

tyoshiki.hatenadiary.com


気持ちはありがたいけど考え方が間違ってる男たちの目を覚まさせるにはどうしたらよいのか?

こういう考えの人達をどのように動かすのか、逆にこの人達目線で言えば、どういう経緯で考え方を変えていったのか、そのあたりが読めるのが「カルバニア物語」の最初のクライマックスである10巻だ。

カルバニア物語(10) (Charaコミックス)[Kindle版]

TONO 徳間書店 2013-12-06
売り上げランキング : 118382
by ヨメレバ

ぜひ読んでみてほしい。作者のTONOさんは実に大人だなぁと思う。

私ははじめて読んだ時、この後の展開にすごくドキドキしたのを覚えています。そう考えると、私のジェンダー観は「papa told me」とこの漫画にかなり強い影響を受けているかもしんない。

*1:私は、フェミニズムのひとたちの言い分が「お気持ち」と揶揄される理由がよくわからない。むしろフェミニズムの人たちほど理屈ばかりが先行して気持ちに鈍感な人たちはいないと思っている。自分たち以外の人たちに気持ちがないと扱っているようにすら思う。マルクス主義と相性がいいのもそういうところなんだろうなとすら思っているから、どのあたりが「お気持ち」なのだろうかと不思議なんだよね

*2:まぁネットでやかましい自称フェミニストは世の中を変えたいわけじゃなくて自分の不遇さを男のせいにしたいだけのクズが9割だと思っているけれどそれは男も一緒だし、こういう9割もスタージョンの法則的には必要な存在なのだろうと思いますが。