頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「FGO 公式絵師 炎上」で検索するといろんなまとめが出てきて地獄みある

こういうツイートを見かけたのでなんじゃらほいと思って見たらこういうことだったそうです。

『FGO』公式絵師CHANxCO先生メルトリリス通常手足のイラスト投稿し炎上!Fate警察怖いわー

ちなみに「FGO 公式絵師 炎上」で検索したところ今回に限らず何度もファンにより公式絵師への集団バッシングが何度か起きてるみたいですね。ちょっと調べただけで7種類の炎上がありました。そのうち3つはJINみたいなサイトだけしか騒いでないからこいつらの放火かもしれないけど。

けもフレの時に西又葵さんが描いたイラストが原作へのリスペクトが足りないとして批判されたような話。
西又葵先生の描いたサーバルが色々な意味で話題に!「絶対アニメ見てない」「イナゴのフレンズなんだね!」「判子じゃないだと…!?」 - Togetter


しかし、けもフレはまだ理解できるとしてもfateの世界でこういうこと言い出すファンがいるっていうの、はっきり言って私には理解不能なんだよなぁ・・・・・。もともとfate hollow ataraxiaのころから、公式がパロネタやりまくるは二次創作取り込みまくるわ氷室の天地だのTAKE MOONだのカーニバルファンタズムだのもうなんでもありのカオスだったと思う。今回の「紅の月下美人」でも三銃士のパロやったりほかにもたくさんおふざけしてたよね。 設定改変なんて今に限った話ではなかろうと思うし。あ、それはそうと氷室の天地の作者さんインタビュー面白いから読んで


というわけで、別に間違ってるとかいう話じゃないんだけど、なんか感覚が違いすぎて怖い。

togetter.com
「公式絵師による私物化」ってなんなんだその謎概念……


これとかも絵師じゃなくて批判するなら公式では……。なんで絵師のほうを攻撃するのか。

togetter.com
あと一時期「塩川」という人がやることは何でもかんでも否定してたたいていいって風潮があったりとかなんかヒートアップしすぎちゃうかなあ。
運営元であるDWを批判するとかはまだわかるんだけど、なぜたまったヘイトを一個人への集団攻撃という形で発露してしまうのかが謎。
先生に逆らわない無駄に行儀のよい学校でのいじめを見てる感じがあってあまり良い気分ではない感。

私からするとファンの作品に対する思い入れが強すぎる人が多いかな。思い入れが強いのはいいことだと思うけど、自分の思い入れが正義だってところまで行っちゃうとちょっと違うと思うんです。んで、FGOはすぐ注目を集めるから炎上ネタでPV稼ぎたいまとめサイトとかがそういうのをすぐ煽ってきてさらに手が付けられない。
fateワールドはもっと緩いノリでいいんじゃないかなぁと個人的には思ったりします。 



とはいえ

今って、鯖や礼装をまとめた設定資料集とか画集とか売商売を大々的にしてるんだし、クッソ高い金払ってほしい鯖の代わりに提供される礼装絵にもヘイトたまってるだろうしいろんな意味で、もうエロゲ時代のころのようなゆるゆるなノリはダメってなってもおかしくはないかもしれない。

見てもらったらわかると思うけどこのあたりの本とかめちゃくちゃ高いんだよね。こういうのを買うくらいにその世界が好きな人間からしたら、そりゃ公式と銘打ってる人が適当な絵を描いてたらキレるとかはあるかもしれない。でも今ってそういう一人の人がキレたらすぐみんながそれを祭り上げて炎上にしちゃうような風潮があるよね。fateは圧倒的に儲かってるせいかなんか批判やたたきをすることにみんな寛容な気もするし。

ちなみに私もこれだけはちょっとほしい。 fate EXTRA CCCはすごい好きなんよね……。