頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ダイエットで単に食事制限するんじゃなくて「今まで食べたことないものを食べる」という方針で取り組んでみたら今のところ結構楽しいかも

2週間ほど経過しました。現時点で開始時から3.3kg減量成功。
3か月以内に6.4kg減量して70kg以下にすることが最低目標なので、今のところは順調というか少しペースが早すぎるかも。
これは1200kcalしか摂取してない日とかがあったからですね。
急に減りすぎるとリバウンドが怖いので、運動する日は逆にきっちり1500kcal以上摂取ことを意識したいと思います。



さて、タイトルの件。


私は今まで何度となくダイエットしてはリバウンドしてるのですが、
今までのダイエットは純粋にカロリー制限か、カロリー以上に運動で消費することだけ考えていたので結構な苦行でした。

特に今回は運動しても体重が減らず、真剣に食事制限しなきゃって思った時は本当に絶望でした。

tyoshiki.hatenadiary.com


でも、「ここまでやるんだったら今度こそちゃんとやろう」と思って、
あと終わった後も長続きさせるために「いかに我慢せずに楽しくするかをちゃんと考えねば」ってちょっと小難しく考えてたりもしたんですが、
いざやってみたら今のところはそんなの考えなくても結構楽しいです。



「今まで食べたことないものを食べる(できるだけ健康によさそうなもの)」っていう基準で選んでるだけでも今のところは新メニューがたくさんあって飽きません。コンビニでもスーパーでも、こんなにいろんな種類の食べ物が売ってたんだなって思って感動してます。

※ちなみにダイエット期間中に食べたもののおよび運動記録は全部noteに記録してるので、終わったらみんなと共有したいと思います。





ぶっちゃけ、今までの自分があまりに偏りすぎ&無頓着すぎる食生活だったんですよね

むしろ今まで自分がいかに食について「昼飯の外食」以外全く興味がなかったかということを思い知らされます。


今まで朝ごはんとか夜ご飯って、本当に「面倒くさい」しかなかった。
食事に興味がないから、とりあえず腹を満たせればいいやっていうので、3合炊いておけばあとは適当に組み合わせて食べられる白米重視。それすら面倒くさければドラッグストアで買ったお菓子だけ食べて済ませる日なんかもたくさんありました。そういうむなしいごはんの代償として昼ご飯だけはいいもの食べようって考えた結果朝や夜は無駄にカロリーだけ多い食事をとり、昼は昼でやっぱりカロリー多い食事。



これではいくら運動しても痩せないはずですわ……。

※あと、直近の尿検査でついに糖尿に黄色信号が点灯しました。これもダイエットちゃんとやらねば、糖質制限せねばって思い始めたきっかけです。



一人暮らしの限界食生活に必要なものが本当に限界みある「自分の原因は"めんどくさい"だから回避不可」 - Togetter
これとかまんま私やん。みんな、私みたいになったらあかんぞ!こういうの、満足度低いのにめっちゃ太るぞ! 最悪だぞ!(この数年の自分)




とりあえず今まで食べてたもの全く食べずに「別のもの」を食べるようにしてみる

今はコンビニとかスーパーで、自分が調理しなくてもお手軽に野菜が食べられるものを食べつつ、鶏肉を煮込んだものに野菜放り込むだけの簡単スープとか出来合いのホルモン鍋に野菜と豆腐ぶち込むだけとか。とりあえずあんかけさえ作っておけば野菜なんでも適当でOKとか。なんというか、自宅でも、ちょっと手間かければうまいもの食えるじゃーん。これ料理できる人は面倒よりも楽しさが勝ってるんやなー。すごいなーって。

……大学一年生で自炊し始めたばかりの大学生みたいなことを今更になって感じ始めてる今日この頃です。





今のところはまだ中食のものを買ってきてる日が多いので食費が1日1000円では収まらないのですが、まぁそのくらい気にしなくて済むくらいに金には余裕ありますし今までは昼も夜も外食してたことが多かったので、直近ではむしろ食費押さえられてるくらいです。

とりあえず目標である体重に達するまでは、カロリー計算が面倒くさくないようにコンビニやスーパーで出来合いのものに依存することを後1か月くらいは続けることになると思いますが、それが終わったら、ずぼらな私でもできそうな料理にも手を出してみるかもしれません。

togetter.com

togetter.com

togetter.com



ゆるぼ

だれかー、無事3か月以外に減量目標を達成したら、これご褒美にプレゼントしてくれませんか。

www.cheap-delicious.com

もちろん自分で買うでもいいんだけど、なんかご褒美としてもらってその分ダイエットの後の張り合いにしたいという気持ちががが。