この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

ニコニコプレミアム会員をやめる前にチェックしたい5つの項目

あまりニコ生も見ないのでプレミアム会員としての機能は活用していないつもりで、ブロマガのために惰性で登録していたのですが
ブロマガ書いてたらいきなり記事削除されて1ヶ月垢停止処分受けてたorz - この夜が明けるまであと百万の祈り

ということがあり、この件でかなりムカついたので勢いでブロマガのデータ移行完了とともに退会しました。

しかしなんだかんだ言ってプレミアム会員としての利便性を享受してきたのだな、と改めて思いしらされ、今ちょっとだけ後悔してます。やっぱり便利なものに慣らされてしまうとそれを捨てることは相当不便ですね。


今後私みたいにその場の勢いに流されてやめようとする人が出てきた時のために「このあたりの機能が使えなくなるけど大丈夫?」というチェックポイントを5つほど。


まぁ、ヘビーユーザはもっといろいろ有るんでしょうけど、そういう人たちはそもそもやめないだろうから、私みたいにヌルーく使ってる人向けの話です。


①途中からシークできないのがかなり痛い
ニコニコ動画って、結構全部見なくていいやつ多いじゃないですか。あれ全部読み込みが終わるまで飛ばせないってのは苦痛ですね。今後は短くてすぐ読み込みが終わるか、すでにファンになってる動画しか見なくなるんだろうな、と思っています。

私は格ゲー対戦動画やMUGEN動画、ゲーム実況プレイとノベマス(主に卓マス)など、結構尺が長い動画をよく見るのですが今後はそれも利用しなくなるかも。どうしてもこの辺りが見たいとなったら仕方なくプレミア会員に復帰すると思います。



②回線が遅いため、「出先」「寝室」でのスマホでの利用がほぼ絶望的

家でニコニコ見るときは回線の遅さはそれほど気にならないのだけれど、外で見るときは、スキマ時間に見るという需要があるため回線が遅すぎるとそもそも利用できません。

今後は出先でははてブアプリや、ソシャゲーなどに費やされるのでしょうか。まぁこちらは最近株価ばっかり見てるから利用しなくなってたのでまあいいか。


③ブロマガ使えなくなった
もともとこれやめるの決めたから退会したのですが。なにげにオタク系の話題でははてなよりはるかにPV稼げてよかったんですよね。(クローラーによるアクセス界王拳の可能性は否定出来ないけど)

500以上記事を投稿していたのですが、アウトポートの仕方がわからなかった(epubに出力する以外はない?)一個一個手作業でコピペして別のブログに移しました。めんどくさかった。
最近このブログでマンガまとめしてたのもそっちの影響です。



④NG機能がめちゃくちゃ弱くなった
NG機能めっちゃ使ってたのでこれが一回リセットされて汚いコメントが沢山表示されるようになりました。

ちょっとでも不快なものを見つけたら気軽に放り込めていて便利だったのですが、久々に貧弱なNG機能でランキングに乗っているような人気動画を見てみたところ、ここまでクソなコメで目立ちたがるガキが多いのかとくらくらします。はてなブックマークもたいがいクソですがNG機能オフ状態で見るニコニコ動画の人気動画は人間以下の猿の群れです。

一応エコノミー会員でも50個までは登録できるんですがこれはちょっとしんどいなぁ。
 

⑤ニコ生一挙放送は今後リアルタイムでないと見れない
ほとんど利用してませんが、もともとプレミア会員に登録した動機は「戦国コレクション一挙放送を見るため」でした。 アニメの一挙放送は、単にアニメを見れるだけでなく、そのアニメを好きな人(最初の30分位は荒らしもいますが)だけが集まってくるお祭り会場なので、各話放送分とくらべてもすごく楽しいんですよね。

でもさすがにリアルタイムで見るのは難しいことも多いし、今後はこれも使わなくなるのかなー。しょうがないね。

アニメ以外でも格ゲーの全国大会だとかスポーツの生中継など時々気が向いた時にタイムシフト等で見てたやつとかも見れなくなるのかー。これもちょっと痛いな。



だいたいこんな感じ。

ムカついたので勢いでやめてみたけど、やっぱりまた入会する可能性は低くないです。 なんだかんだ言ってお金を払うだけの価値は有るのかもしれません。でも、これを機会にニコニコから距離を取るのも有りかな、という気持ちもあり。

とりあえず年末前まではエコノミーで頑張ってみます。