この夜が明けるまであと百万の祈り

とあるマンガ好きの備忘録です。私が元気づけられた出来事や作品について少しでも共有できたら嬉しいです

【スポンサーリンク】

はてなブックマークが学校のエアコンデマに対抗できなかった件について思うこと

追記はてブ経由で来られた方は、できればこの感情にまかせて殴り書きした記事よりも、前日に頑張ってまとめた「熱中症対策まとめ」の記事を読んでいただきたいです。参考になると思います。
http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2018/07/21/110814


明らかに不自然な点が多く、それほど疑うことに難易度が高くないはずの話だったのに、こんなにはてなブックマークがキレイに騙されたのは珍しい気がする。

この件について、私は「おかしくね?」ってコメントをしていたのですが、それにスターをつけてくれたのはふたりだけでした。全体的にみんな前のめりになって学校や教育委員会を叩くことに夢中になっていたと思います。

はてなブックマークも万能じゃないよね、というだけの話かもしれないのですが、私は「教育関係の話題ににおけるはてなブックマークコメントの質の低さや思考停止ぶり」については以前から苦々しく思っており、今回の件はそういうはてなブックマークする人たちの普段の態度がもたらしたものだと受け止めています

もちろん、はてなブックマーク全体を否定したいわけではありません。他の件ではそれなりにデマ判定力も高いし、私も何度か騙されそうになったところを助けてもらったり、わたしが表面的な部分しか理解できてなかったことを他のコメントが深めてくれたり、自分にない視点を与えてくれたりとはてなブックマークには感謝することも多いです。でも、教育関係においては、「とりあえず学校や教師を叩いとけばいいだろい」「とりあえずいじめが起きたら警察呼べって書いとこう」「とりあえず教育委員会は悪の組織なんだよね?」みたいなコメントが多くみられ、しかもそれにあまりツッコミが入らないことが多いです。今回の件で間違ったと思った人は、教育関係について自分の日頃のコメントを是非振り返ってもらいたいです。

私はもともと学校関係者で、まぁ職場の人間関係とか理不尽な労働環境に耐えきれずに逃げ出した組なので、ある意味皆さん以上に学校のことが嫌いだし、学校教育なんて滅びてしまえと思ってるくらいです。クソな教師のがいることもよく知ってます。多分みなさんより偏見強い箇所もある。それでも、はてなブックマーク(というかネット全体の)学校バッシングには思い込みや無知によるものが多く、学校に恨みがある私からしても、現場で頑張ってる人たちのことを気の毒に感じることが多いです。しかも単に憂さ晴らしですんでいればまだいいものの、無知や無理解によって、ますます学校や教師に間違ったプレッシャーをかけ、わざわざ子供を苦しめる方向に進んでしまっているように感じています。リソースが足りない学校や教師に厳しいこと言ってたらどこからかリソースが降ってきてすべて良くなるわけじゃないってことくらいはいい加減わかって欲しい。なんか要求するなら、せめてまともな教師を楽にさせることの一つくらい提案して欲しい。「◯◯も学校教育で教えろ」みたいな話してる記事見るとイラッとする
*1


これについてもかなり勘違いしてる人いたよね。教育関係に関しては、デマへの耐性が極端に低いというか、積極的に騙されにいってるというか、「教師や学校に悪者でいてもらわないと困る」のかと思いたくなるような人が多いと感じます。


いや、ほんとに理不尽なことも多いし、ムカつく年寄りも多いし、保護者も生徒にも文句言いたいことなんか山ほどあるし、労働環境として腐ってると思うけど、外側から批判するならせめてもう少し理解して正確にやってほしい。いっちゃなんだけど、はてなブックマークにおける学校批判ってほとんど藁人形論法だぞ。「藁人形論法」って、ほとんどは「批判する対象に対しては何を言ってもいいとかちゃんと理解しなくてもいい」っていうその謎の傲慢さこそが原因です。 その点についてちょっと今回の件をもとに、もうちょっと慎重になってほしいと願うばかりです。

要するに、批判しようとするものほどちゃんと理解しようよってことです。
私もこういうこと書いた以上、今後はより気をつけたいと思います。

デマの内容とその訂正について

今回の件はかなり悪質なので、デマ訂正の一助となるべく市長のコメントを強調しながら引用させてもらいます。

事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできてるので、箕面市教委のイメージ回復のため敢えて書いておきます。まず、誤解か、悪意か、筆者の意図は知りませんが、ここで書かれている事実はありません。なお、すでに元ツイートは削除されてます。ちなみに、「箕面市って書いてないじゃん」ってツッコミや、「わざわざ書かれなきゃ箕面市だってわかんなかったのに」みたいな話はご容赦を。すでにアカウントごと削除されてますけど、前後のツイートから、書き手が箕面市の人だってのは誰が見てもすぐわかる状況だったので。

この春、箕面市では全小中学校の体育館へのエアコン整備工事がやっと完了。いつエアコンを使うべきかは、天候や教育活動により異なるため、一定の目安を示して小中学校に委ねています。したがって、まず「2500円の電気代がかかるから使用しないで」などと市教委が通知した事実はありません。
今夏が体育館エアコン初運用なので試算値ですが、光熱水費は1時間1500~2500円程度(広さによる差)かかります。このため、学校教育じゃなくて、地域の団体(スポーツクラブとか)が学校の体育館を借りてエアコンを使うときは、利用団体から実費をいただきます。その額が中学校2500円です

削除されたツイートの後半には、「「金かかるから使うなよ!」から「使ってもいいよ!でもお金は払ってね!」という指示に変わりました(笑)」という続報っぽい記述と、通知らしき画像までアップされてました。
もしかすると、リツイート数に怖くなって誤魔化そうとしたのかもしれませんが…。もちろん、箕面市教委では、そんなアホな指示変更の事実もありませんし(というか、もともとそんな指示してない)、ここでアップされた画像は、ちょっと前に利用団体向けの料金を学校に伝えたもので、学校教育でのエアコン利用ルールとまったく無関係のものでした


ちなみに、愛知県の児童のご不幸のニュースを受け、箕面市教育委員会は、ひとまず翌日には屋外活動の一切禁止と体育館でのエアコン稼働の指示を出し、追って2日間で急ぎ方針を文書化して、昨日付けで学校や保護者をはじめ広く周知・公表をしています。今回の方針のポイントは、エアコンの稼働ラインを安全側に下げたこと(暑さ指数28度)や、エアコン稼働を個々の先生の判断に委ねず全市一律にしたこと、また、「十分に休憩をとり」みたいな運用の曖昧さをなくしたこと、などです。屋外しかできない部活動、特に夏休みの練習が不自由ですが、代替措置として、早朝5時から学校施設を使えるようにしています。本当に5時からやる部活があるかはわかりませんが、暑い日だと朝8時くらいで暑さ指数28度を超えてしまうので。…申し訳ないけど、朝練がんばれ、です。


ちょっと横道にそれますが、「プールも禁止なの?」みたいなお声もいただきます。実は、過去の日本水泳連盟の資料に「水温+気温が〇〇度以下で」みたいな安全の目安があり、水温を下げられるなら、プールだけはこの指標を使うのもありか?みたいな議論もありました。そこで、市内のある学校のプールで、一定時間、水を入れて、水温が下がる速度の実験までやったのですが、結果的にほとんど下がらず断念。水温+気温が危険域に達する時刻と、暑さ指数28度の到達時刻の、ここ数日のデータを調べて比較したら大差なかったので、プールも暑さ指数に従うことに。


そんなわけで、エアコン整備や稼働ルールの厳格化など、それなりに思い切ってやってくれてる箕面市教育委員会だと感じてるだけに、デマの拡散は残念です。全国の自治体が同じく悩んでいる状況とは思いますが、子どもたちを守るため、本市教委の取組が、一つの参考になれば幸いです。もちろん、ご不幸が起こってしまった後の対応(後手)ですし、まだ不十分な点もあるかもしれません。でも、少なくともこのまとめサイトで「どこの市教委だよ」「アホか」などとディスられてるような事実はないことをご理解いただければと思います。以上です

https://twitter.com/KurataTetsuro/status/1020489576048046081

デマの訂正とは別になりますが、赤字の部分は非常に重要かと思います。

こういう問題では現場の先生もいろいろ工夫して対応していますが、トップダウンでの対応が望ましいと感じており、そういう意味で箕面市の取り組みは素晴らしいと感じています。他の自治体でも迅速な対応が取られることを望みます。


手前味噌になりますが、個人で取れる対策についてはこちらにまとめました。参考になれば幸いです。


蛇足 デマを流した人について思ったこと

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:H_QMDMoTaZ8J:https://twitter.com/ribaund0405+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
f:id:tyoshiki:20180722203845j:plain

今回の件ちょっと不思議なんですが、この人ちゃんと教育関係者っぽいんですよね。そもそも体育館の管理が教育委員会の管轄である(指定管理業者を挟むことも有る)ということは普通の人あんまり知らないはずだしね…。

で、49000ツイート以上しているのにこのフォロワー数ということで、別に日常的にデマを流してフォロワー数増やしたり承認欲求を満たそうとする「唾棄すべき嘘松アカウント」というわけでもない。

学校教育じゃなくて、地域の団体(スポーツクラブとか)が学校の体育館を借りてエアコンを使うときは、利用団体から実費をいただきます。その額が中学校2500円です

おそらく、たまたま「2500円の通知」を見て勘違いして、それを大げさに書いてしまったのでしょう。身内に向けたちょっとした悪ふざけだったのかもしれません。何が言いたいかと言うと、こういうことはついうっかりやらかす可能性は誰にでも有るということです。デマにだまされないようにすることはもちろんですが、軽い気持ちでデマを流さないようにすることも大事ですね。

ここまで読んでくださった人は、せっかくなので「ポーの法則」というのを覚えてください。

私はネタや創作話をするなとは言いません。でも、それが他人の害にならないようにする配慮は今後ますます求められると思います。これが下手クソな人は、まぁ正直に生きようじゃないですか。人気者になれなくても、人を騙してまでRT稼ぐみたいな浅ましい真似するよりはマシだって考えが当たり前になってほしいです。


ちなみに、偉そうなこと言ってるけど私もまだ下っ端だったこともあり学校予算の話とかってあんまり真剣に考えたことなかった。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihondaigakukyouikugakkai/52/0/52_29/_pdf
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2013/11/25/1341518_2.pdf

f:id:tyoshiki:20180722211518j:plain
自分もリソースが足りないと嘆くだけじゃなくて、ちゃんと勉強していればもっとできることあったんかなぁ……。いざ辞めた後にいろいろと後悔することが多いです。

*1:ちなみに、リソースが足りないから何もしなくていいなんてことは一切言ってないから、藁人形論法しかけてこないように注意ね。現場はリソースが足りないなりに工夫してますが限界があるって話です